※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonちゃん
子育て・グッズ

子供が机に口をぶつけて出血。口内から血が出ているが止まり、元気。授乳しても大丈夫でしょうか?小児科は明日定休。

子供が机に口をぶつけてしまい、出血しました。
泣いた時口内が見えましたが、上の歯の裏側から血が出ている様でした。すぐ血も止まり、泣き止み、とても元気です。
口の中を確認しようにも嫌がり口を紡いでしまい分かりませんでした。
歯はグラグラしておらず、上唇の太い筋も大丈夫でした。

ネットで調べましたが、口は血が出やすい
その後、細菌感染に注意とありました。

息子は添い乳でないと寝ませんし、さっきから服をめくってきて、おっぱい欲しいとくっついてきます。
普通に授乳しても大丈夫でしょうか?
明日、小児科は定休日ですが、様子見ても大丈夫でしょうか?

コメント

もなひめ

うちの娘もつい先日口の中を切ったのですが、歯から血が出てるように見えましたが、唇の下付近からの出血でした。
数分前に目も打ってたいたので小児科に行きましたが、その頃には血は止まり元気でした。
特に細菌注意等の話は無かったです。
その後、お茶もご飯も普段通りにあげました(^-^)

• bonちゃん

bonちゃん

ありがとうございます(´;ω;`)
    いつも掴まり立ちでよくおでこや頭ぶつけるのですが、最新の注意を払ってキャッチしたりして赤くなるくらいですんでるのですが、血は初めてだったのでびっくりしてしまいました💧
    目は怖いですよね(*_*)
    本当歩くようになったらもっと怖いです…笑

• 3月25日
  • もなひめ

もなひめ

グッドアンサーありがとうございます(^-^)
    おすわりやつかまり立ちし始めると頭打ちますよね(^◇^;)
    歩き出すと手を出すタイミング間違えると顔面からいくので更にヒヤヒヤです(>_<;)

• 3月25日
こたろうママ

授乳して大丈夫だと思いますよ。あまりに血が止まらなければ圧迫止血でしょうが、たぶん止まると思います。
歯がグラグラにならなくて良かったですね。

• bonちゃん

bonちゃん

ありがとうございます(´;ω;`)
    血は最初だけ出て、早い段階で止まってたので大丈夫でした!
    ふざけて指を噛んできたとき、確認しただけなので、もっとよく触ったらグラグラしてたりして…と不安です💧
    寝た頃にもう一度確認してみます!

• 3月25日
あーみ◡̈

うちの子も何度か机やタンスにぶつけて
口切ってます( ´•д•` )💦

血出ると本当心配ですよね(><)

とりあえずコップでなんとなーく
口をゆすいで様子見してました✩

小児科には行かなかったです( ´•д•` )💦
痛がる様子があれば、週明けにでも
見てもらえると安心出来ると思います( ˊᵕˋ ;)

• bonちゃん

bonちゃん

本当に血とか怪我見てしまうと血の気が引くというか、ゾワゾワします(´;ω;`)💧
    泣き止んでからは全く痛がってる様子もなくて、安静にしていて欲しいのに遊びたがってしまいヒヤヒヤでした(*_*)

• 3月25日
R♡K mama

うちの子も机で口の中けがした事あります
下唇の内側でしたが腫れてたし、歯も心配
だったので歯医者に連れて行きましたよ!

特に薬も貰わず、自然に治るから大丈夫!
と言われ今わ綺麗に治ってます( ^ω^)

• bonちゃん

bonちゃん

小児科と歯医者でどっちなのかも気になってましたが、歯医者でも見ていただける&必要であればお薬頂けるんですね(´;ω;`)
    皆さんのコメント見ていてうちの子も自然治癒で大丈夫な感じがしてきました(*_*)

• 3月25日
skmskm

ウチの娘も先週、机にぶつけて下の唇を切って血が出て腫れてました。すぐにガーゼで覆ったアイスノンで冷やして血が止まって様子を見ました。
白ぽっく口内炎のようになっていましたがベビー用のリップを塗り様子をみたら次の日には腫れもひきだいぶ治っていました。
今ではすっかり治って綺麗です。
2日だって血がまたでたり、腫れがひかなかったり様子がおかしいようなら病院に行かれた方が良いかと思います。

• bonちゃん

bonちゃん

そうですよね(´;ω;`)
    油断せず、明日もちょこちょこ様子を見てみます!傷口がどこなのか分からないので、それも少し心配です(*_*)
    あと、唇切れた時ベビーリッフが使えるのは発見でした!!

• 3月25日