※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
妊娠・出産

友達と一緒に妊活することになりましたが、誰かが妊娠できなかった場合に気まずい状況になるのではないかと悩んでいます。友達にプレッシャーを感じさせてしまうのではないかと考えて、妊活をやめることも考えています。どうすればいいでしょうか。

友達と妊活。
結婚4年目子ナシの同級生と
結婚5年目3歳の子供がいる同級生と
私(結婚2年目1歳の子供いる)とで
今年は妊活しよう!となりました。
みんなで同級生ができると楽しそうだねって
話になり、みんなで妊活することに。
でもふと考えた時に。。
誰か1人が出来なかった場合
気まずい感じにならないかな?と
思いました(´;ω;`)
特に子ナシの同級生は3年前から妊活してて
まだ子供がいません。。
私だけ出来ないとかならまだ何とも思わないかと
思いますが、、
もしその子だけ出来なかったら…と思うと
今からつらく思ってしまいます。。
結婚5年目3歳の子供がいる友達が
提案したことでした。
もしかしたら子ナシの友達には
迷惑だったかな?プレッシャーになったかな?と
私は考えていました(´;ω;`)
みんながみんな授かるなんて本当に奇跡だと
思いますし、もし本当にみんなが妊娠できたら
それはもう楽しいこと嬉しいことだと思いますが
確率的にはかなり低いですよね、、、
私はその友達のことを思って妊活をストップ
しようかとも考えています。
何を言いたいのかわからなくなってしまいましたが
こういう場合どうすればいいのでしょうか、、

コメント

みかん

妊活を3年もしていてまだ出来ない方にとっては、子供の話を聞くことすらストレスだと思いますよ。私は2年不妊治療をしていて鬱になりそうでした。

• ゆんたん

ゆんたん

そうですよね、、
    私も触れられない内容だったため、ずっと聞けなかったのですが、子供いる友達がこの際だからぶっちゃけ話しよう!って言い出して!
    子ナシの友達は全然気にしてないという素振りでしたが、内心ではどう思ってるかわからないですよね、、レスになってきてるということも言ってましたし(´;ω;`)まだ27で大丈夫っていうことを自分に言い聞かせてましたが。。病院で詳しい検査などはしていないそうです。

• 3月25日
  • みかん

みかん

私も子供について友達に聞かれたとき「まあそのうち」って、まだいいかなと思ってるかのように振る舞っていました。実際は必死になってましたが。子供のいない夫婦に子供の話はタブーですよ。どんなに仲が良くても、気を遣われたくないがために本心は言えないです。私は本心は親にも主人にも言えませんでした。1人隠れて泣いたりしてました。私は不妊治療を自分が経験してから、子供のいない方には子供の話は聞かれたことしか話すことはありません。

• 3月25日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうですよね(´;ω;`)
    子供いる友達は妊活始めてすぐ子供が出来たので妊活の大変さがわかってないのかと思いますし、妊活してる友達はまだいいかなとかそのうち出来ればいいなーと言っているので(本心ではないと思います)子供いる友達は、そんなことじゃ出来ないよ!とかタイミングとか合わせてる?もうそろそろ本気でやらないと!ってひたすらプレッシャーかけてました(´;ω;`)友達は苦笑いで受け流してる感じでしたし、本当に子供を授かるって奇跡なので他人がとやかく言うことじゃないですよね。。。見ていて可哀想でした、、

• 3月25日
asami0325

妊活は各自自由にやるのがいいと思います。私もしましたし、周りの友人もしていますが、ナイーブな問題なので、みんなでやろう!という感じだと辛いかなと思います。
ありゆんさんのペースで妊活されたらいいかなと思います😊

• ゆんたん

ゆんたん

そうですよね!!
    プレッシャーになるのが一番ダメですよね!(´;ω;`)その友達には早く子供出来てほしいと思いますが、暖かく遠くから見守っていることにします!そして出来たときにはたくさんたくさん祝福してあげます!私も本当は4歳差狙いだったので、自分のペースで妊活しようと思います!2人目不妊やばいよー欲しいと思ったとき出来ないから!とプレッシャーかけられましたが。。

• 3月25日
ぴよぴよ

そういうノリみたいな感じで始めるのにはちょっと抵抗感じます…
それぞれの家庭で決めることだし。
いいお友達関係なら、悪くならないうちにやめておかれた方がいいような気がします(>_<)

• ゆんたん

ゆんたん

そうですよね!!(´;ω;`)
    仲良しだからこそ、誰か1人出来なかったら…と今の関係が壊れるのが怖くて(´;ω;`)
    私は4歳差狙いでマイペースに妊活頑張ります!

• 3月25日
ひろみゆ

子供がいない子からしてみたらプレッシャーだと思います。でもやっぱり辞めよう、と言うのも私のせいで…ってなると思うので何も言わない方が良いのでは?ありゆんさんが4歳差狙いならば妊活しないで、ほかの2人が出来たなら喜んでお祝いしてあげればいいと思います!!

• ゆんたん

ゆんたん

そうですよね!!\(^o^)/
    私はもしものときを考えて、やめておきます!友達2人が妊娠したら心から祝福します!!!
    その子だけが出来なかったら本当にプレッシャーになると思うので、、

• 3月25日
はな

そのお友達大丈夫だったでしょうか>_<⁇💦わたしも妊娠出来なかった1年はすごく辛くて、友達の妊娠報告やSNSでの子どもの写真等見るのが辛かったです💦
多分、そのお友達もすごく、プレッシャーになっちゃったんじゃないかなぁ😢
わたしがありゆんさんだったら、今からでも3人のグループラインで
「妊活の話だけど、私は4歳差狙いだからやっぱ今はいいや〜✨マイペースにやろー💕」って言うかも?
そしたらそのお子さんがいないお友達も少しは気持ちがラクになるかなと⁇

• ゆんたん

ゆんたん

そうですよねぇ(´;ω;`)
    子供いない人に言われるならまだしも、子供いる友達には絶対言われたくないことですよね!!
    グループラインで、子供いる友達は逐一妊活報告してきます!私は夫婦のタイミング合わないわーって言って流したりしてますが、子ナシの友達は月1でしか妊活できない…と悩んでいる様子。。もう何て声かけていいかわからなくなってしまいました。。

• 3月25日
  • はな

はな

子どもいる友達に言われちゃうとキツイですね💦
    妊活報告なんてされたら余計に焦って、プレッシャー感じちゃいますね😢
    そのお子さんがいるお友達に、ありゆんさんからお話してあげるとかは無理そうですかね😭💦
    プレッシャーになっちゃうから、妊活は自由にしろ、報告はやめよーかーって😭

• 3月25日
  • ゆんたん

ゆんたん

ただでさえ、その子の後輩が次々と妊娠報告があってつらいのに、追い打ちをかけるように妊活頑張ろ!早く子供産んだ方が楽だよ!なんて(´;ω;`)

私はその子供いる友達に個人ラインでプレッシャーになっちゃってないかな?って聞いたら、良い機会だと思う!今頑張らないと本当にずっと出来ないよ!その方が可哀想!と言っていました(´;ω;`)

• 3月25日
  • はな

はな

えー💦友達にそんなこと言われちゃったら辛いし、ちょっと会いたくなくなっちゃうかも😢
    お子さんがいないお友達も悩んだり頑張ったりしてるのに💦
    良い機会って…妊活3年も頑張ってる友達に言うコトバではないかなぁ…>_<
    本当、なんて声かけてあげて良いか分からなくなっちゃいますね。
    わたしだったら、お子さんいる友達がそんな感じなら、その子は多分変わらないから、お子さんがいないお友達に寄り添ってみるかなぁ…けど寄り添い方難しいですね😢💦変に言葉をかけても、自分も子供がいる立場だから傷つけてしまうかもしれないし😢
    やっぱり、子どもがいる友達を止めるしかないのか…
    あなたのコトバで友達を傷つけてるよーって😭
    難しい…

• 3月25日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうなんですよね(´;ω;`)
    妊活して3年ですが、病院に通ったりとか本気で子供が欲しい!とは思ってないみたいで、それを指摘したかったのか、もっと回数増やしたりタイミング合わせたりしないと出来ないよ!などのアドバイスもしていました。。
    私も子供いない時はその友達に妊活の話とかしやすかったですが、私に子供が出来てからは何て声かけていいか悩んでしまい、遊ぶ回数も減ってしまいました。。
    表には出してなくても、裏では悩んでいたり悲しんでいるんじゃないか?と。。でもなかなか聞けなくて(´;ω;`)
    親や親戚からももう子供のことは何も言われなくなったと言っていました(´;ω;`)それも逆にプレッシャーになっているのかな?と。。

• 3月25日
  • はな

はな

本人がそこまで本気で子どもが欲しいと思ってないなら、それこそ本当に、ただのお節介になっちゃいますよね😱💦

そうですよね…
    自分の時は、すぐ子どもが出来た友達より、やっぱりなかなか出来なくて出来た友達の方が本音を話したり、色々聞きやすかったなぁ…
    ちょこっと聞いてみるとか?
    「あんな感じで言ってるけど、本当はどう⁇大丈夫⁇」
    って。
    「大丈夫だよー」ってきたら
    「わたしも妊活して、その間辛かったからさ、自分だったらちょっとヤダなーと思っちゃって、心配したー」とか?
    けど、それすら余計なお世話?
    けど、このままの状況が続くのも可哀想…😢💦
    答えが出なくてごめんなさい💦

• 3月25日
  • ゆんたん

ゆんたん

いやー本当ですよね(´;ω;`)
    かなりのお節介かと思いますよ!!
    その友達も最初は、〇〇ちゃんなかなか子供できないね〜と影で見守る感じだったんですが、やっぱりもう誰かが言わないと!って思ったんですかね(´;ω;`)
    ゆるく妊活始めて、いつか出来たらいいな〜みたいな感じで3年経ってしまったので。。月1じゃ難しいかもよ〜的なことも言ってました(´;ω;`)
    私はもう何も言わず影で見守る感じにしようかな?向こうから何か言われたら全力で答えるし聞かれたら妊活アドバイスもするつもりで!!!\(^o^)/
    これ以上お節介言って傷つけるのは嫌ですね(´;ω;`)

• 3月25日
  • はな

はな

言わなくても大丈夫よー‼︎‼︎って感じですね💦子どものコトって、人それぞれ、夫婦それぞれに考え方ありますもんね😁💦

そうですね‼︎‼︎
    お友達が何か話しをしてきてくれたら、全力で相談に乗る体制で✨

• 3月25日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます\(^o^)/
    スッキリしました!!!
    多分、2人目妊活してる友達も2人目不妊で悩んでて同じ悩みを共有!って思ってアドバイスしてたと思うんです!
    でも1人目がいる人と子供が1人もいない人を同じにするのはどうかなって(´;ω;`)
    私も2人目不妊でこれから苦労するかも知れないですが、やっぱりもし娘がいなかったら今頃不妊で悩んでて鬱になっていただろうなって思います(´;ω;`)
    不妊で病院へ行くのも勇気いることですし…夫婦で話し合うのが一番ですよね!!

• 3月25日
  • はな

はな

そうですよね、同じ妊活でも子どもの有無で気持ちの面、全然違いますよね💦

勇気いりますもんね、それに行くってとこまで気持ちがまだいってないかもしれないし✨

ありゆんさんのとこにも、お友達のとこにも、可愛い赤ちゃんがやってきますようにー👶🏻🌈✨

• 3月25日
  • ゆんたん

ゆんたん

周りの2人目プレッシャーに負けず頑張ります!!!

• 3月25日
みーちゃん( ¨̮ )

私の実体験と丸かぶりです!笑
仲いい3人で結婚した年も一緒で、子供も同じ年に産みたいねって話していたら、見事に私だけが乗り遅れ、同い年の子の夢は叶わず…🤣💦
モヤモヤを押し殺して会ったりしてたけど、2人はマタニティの話ばかりで辛かったです💦その後3人で会う気になれず、やっと私が妊娠をしたので会おうかなって思えるようになりました( ´・ω・` )✨
結果、2人には気を使わせていたし、私は会えないほど辛かったです( ´・ω・` )
正直な気持ちをお話してしまいすいません😭💦

• みーちゃん( ¨̮ )

みーちゃん( ¨̮ )

あ、ありゆんさんが妊活を辞める必要はないと思います👍🏻ただ、それぞれのペースで頑張ろうなとど提案されてみたらどうかと思いました☺️

• 3月25日
  • ゆんたん

ゆんたん

わかります!そのお気持ち!
    乗り遅れつらいですよね。。
    そして自分だけずっと出来なかったら…と思うと私ももし自分がそうだったら、すぐ鬱になると思います、、それほどいつも考えすぎてしまうし、周りと何でも比較してしまうんです(´;ω;`)
    だからそういう夢とか最初から決めなきゃいいんですよね(´;ω;`)
    同級生で妊娠出来たら出来たで嬉しいけど、1人だけ乗り遅れたら…の気持ち考えないといけないですね(´;ω;`)

• 3月25日
  • ゆんたん

ゆんたん

私はもともと、旦那とも2人目の話をしていて2人目は4学年差がいいね〜とお互いの意見も一致したので、私はマイペース妊活で、その前に出来たら出来たで嬉しいですし、もしこのまま2人目出来なくてもそれは受け入れようと夫婦で決めました!
    子供のこと、周りにとやかく言われるのが一番嫌ですよね!
    私もいま、周りに2人目プレッシャーかけられて嫌な思いしてるので(´;ω;`)

• 3月25日