※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

父が寂しくて心配で、毎日メールを送ってくる。引っ越しで離れるのが初めてで、父の健康も心配。帰省を頼まれるが、約束できない。父の心配で悩んでいる。

私の父(84)のことです。引越しで孫と離れて生活することになった私の父が、『寂しい寂しい、寂しくて夜も眠れない』と毎日メールをして来ます。
実家から離れることになった方、
両親悲しまれましたか?

今までは実家で暮らしていたので、
今回離れて暮らすのは初めてです。
電車で1時間半くらいの場所です。
寂しいだろうなぁ…というのはすごくわかるし、
私も心が痛いです。
実家には父と母がいます。2人ともまだ元気ですが、父がこのままボケてしまうんじゃないかって心配もあります。
毎日、ラインで写真を送ったり、テレビ電話をしたりしてますが、

父からのメールは、
『寂しくて寂しくて夜も眠れない…』
『週末は来てくれますか?
来れないなかった場合、病院に行って薬をもらってくるつもりです。心の不安定感をなくすためです。』
『一目見れば気持ちが落ち着くと思うから、
お願いだから来てください』

などなど、心配になるようなラインばかり送ってきます。

そんな訳で、今日は実家に帰っているのですが、
『月に4回は帰ってきてくれないか?』
『帰ってきてくれたら、夜も眠れると思うから』
『今までずっと一緒で突然離れることになって、辛くて寂しいから、お願いだから』

と、もう何度も何度もお願いされました。
無理ではないけど、約束はできないよ……
という気持ちです。
どうしたらいいでしょう……。
引っ越すかもしれないことは、
1年前くらいから、そのような話は出ていて、
突然ではないんですけど………

このままだと、ボケてしまったり、
本当に病んでしまいそうで心配です。






コメント

nao

お父様ビックリするぐらい寂しがり屋ですね😳

寂しいのはわかりますが、その気持ちを押し付けすぎてみみりんさんの負担が凄いなと思いました💦

お父様趣味はありますか?
趣味で紛らわす方法は如何でしょうか。

  • nao

    nao

    追加です。
    うちの母も、子供連れて帰省してまた帰る時は泣きます😭

    なので、毎日LINEはしています

    • 4月5日