※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で早退する理由は、病院通いを隠すのが難しい。どう対応すべきか悩んでいる。

会社に内緒で不妊治療をしている方、仕事を早退とか半休しないといけない場合はどう伝えていますか?

自分が病院に通っている→何の通院かと聞かれたらどう答える
子供の病院→体調悪いのか聞かれたら…
家庭の事情→何があるの?と聞かれたら…

毎月2〜3回なので、さすがに続くと聞かれそうなのでどうしようか悩んでいます。

コメント

かな

義父の会社で働いているのですが、産婦人科に通っているのを言いたくなくていつも歯医者って言ってました😂

はじめてのママリ🔰

最初は通院とだけ言ってました!
急に受診日が決まるので、通院以外の理由が思いつかなくて💦
結局、面談の際に体調の心配をされ、不妊治療のことを伝えました😂
本当は伝えたくなかったのですが…伝えた後は気が楽になって良かったです。

はじめてのママリ🔰

私はマイホーム建てたばかりだったので、メーカーの都合でと言って急に休んだりしました🤣

ママになれるかな

正社員で県外の病院で体外受精してます。
侮辱や批判をされるに決まってるので、「持病の治療で人に感染する病気ではありません」と嘘にならない理由で休んでました。

殆どの人が空気を読んで追求しないでくれましたが、あまりに頻繁に休むので上司が不審がっていると事務員に言われ仕方なく部長にだけ打ち明けました。

結果、幸い部長と社長が経験者だったので快く休ませてもらえてます。

その後同僚には「部長には報告してあるので問題ないですよ」と言ってます。
しつこく聞かれるようなら「昔から気にしている婦人科系の病気なので人に言いたくないんです」と言うつもりです。