※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
子育て・グッズ

子供2人の寝かしつけ方法について相談中です。現在は1人での寝かしつけを模索中で、週1回程度の試行も視野に入れています。

年子兄妹の寝かしつけについてアドバイスください🙌🏻

現在、下記のように夫婦2人で子供の寝かしつけを行っていますが、パパの仕事の繁忙期に伴い残業が出てきそうなので、私1人で子供2人を寝かしつけられる方法を探しています。

現在の方法…
・上の子は15-30分添い寝し、寝たら大人は退室
・下の子はベビーベッドに寝かせてミルクを飲みながら寝落ち
(上の子は基本1人部屋で寝かせており、ベビーベッドは別室です)
それぞれ手分けして同時進行か、片方が上の子と遊んでいる間に下の子を寝かせ、寝たら合流して2人で上の子の添い寝

以前「上の子の布団で添い寝しながら、下の子に添い乳」で1人での寝かしつけに挑戦したのですが、①上の子が下の子を気になってしまう②上の子が寝つくまでの音(寝返りうったりで布団がガサガサする感じ)で下の子がちょこちょこ起きてしまい寝落ちしない、の2点が問題でした😂

週に1回程度なので多少無理がある方法でも頑張ります!

ネントレをするとベッドに置くだけで1人で入眠するようになるみたいですが、トレーニングする予定はないです。

コメント

ママりん

1才2ヶ月差の年子です。
うちは同時に上の子おんぶ、下の子抱っこで寝かせてました。
中々大変ですよね💦
色々考えて自分とお子さんに合う方法が見つかると良いですね😊

ミラクル

うちは新生児期から一人で二人寝かしつけしてますが、
下を抱っことミルクで寝かしつけ
その間上は暗い中一人で遊んでるって感じです!
歌ったりするので「今、寝るから静かにしてねー」と言って静かにしてもらってます。その間に寝落ちしてるときもあります!

下がしばらく寝かしつけしても寝なかったら、上の子を抱っこして寝かします(笑)🤣重くてほぼしないですが!

みーたん

私も年子の寝かしつけがハードで悩んでます🥲

私は二人の寝る時間が違うので、下の子→上の子の寝かしつけをしてます。

下の子を寝かしつけの間は、上の子はごはんを食べたり、テレビをみたり、おもちゃで遊んでもらっています。
ただ、上の子が待てなくて泣き喚いちゃう時もありますし、邪魔してくる時もしばしば😅その時は下の子もなかなか寝れなくて長期戦になります🥲🥲🥲

今日初めてしましたが、同時なら下の子添い乳、上の子添い寝しかないですよね🥲
あとは下の子も添い寝で寝れるようにする、、、?
どうやったらいいのか私も知りたくて、検索していたところでした🥹