※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

義母の発言が気になります。息子を連れて行くと、毎回「〇〇くんはばあばのことが一番好きやもんなー」と言われます。実母は違う言葉を使うので、夫に相談しようか迷っています。

義母の発言

義母の発言がどうしても気に障ってしまいます。
書き出すときりがないくらいあるのですが、
最近一番嫌なのは、息子を連れて行くと毎回

「〇〇くんはばあばのことが一番好きやもんなー」

と何回も言い聞かせるように言うことです。

実母が同じことをを言えば(いいませんが、、)
そこまで気に障らないような気もします。
実母は、いつも
「やっぱりママが一番よなぁ♡」
など、私の育児疲れが少し和らぐようなことをたくさん言ってくれます。

毎度言われるのが嫌なので、夫にそれとなく伝えようか迷うのですが、こんな小さなことを夫に言うのは変でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も色々ありすぎて言動含め義母がもう人として無理で口が悪くなって申し訳ないのですが🙇‍♀️気持ちの悪い胸糞悪い義母ですね😇
旦那さんが理解ある人で話しても面倒な事にならなさそうならやっぱりmiiさんばかり我慢は良く無いのでそれとなく伝えた方が良いと思います!それで解決するしないにしろ、共感してもらえたり次回からその場で気にかけてもらえるようになるならそっちの方が気が楽になりますから😌
ただ、先ほどもちらっと書いたのですが、夫の反応次第ではなぜかこっちがストレス感じる事を言われてしまうこともあるので注意は必要です😔でもそうなって旦那さんにも味方してもらえないようなら今後万が一それ以上に義母に対してストレス感じるような何かがあっても期待できないので、なるべく心を強く持って義母との関わりを徐々に減らしてフェードアウトしていくのが良いです😢

• mii

mii

返信が遅くなってしまいすみません😭義母の言動本当に気になってしまいますよね。。夫は、義母の味方というわけではないのですが、義母にはっきり言うことはできない感じです😭😭おっしゃる通り、フェードアウトを狙っていこうと思います🫡🫡🫡笑
    ありがとうございました😭😭🩷

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

大丈夫🥰そのうち
子供が言い返してくれます💕

私は基本夫を板挟みにしたくないので
言っても仕方ないことは言わないですが
涙出るほど無理なことは言います!

そのことが小さいか大きいかより
どれほど無理かで決めるのがいいかと思います✨

• mii

mii

返信が遅くなりすみません😭😭😭なるほど、、確かに、夫にとっては大切な母親ですもんね😢考え方素敵です🩷ありがとうございました😭😭

• 4月19日
らん

腹立つ😡😡😡‼️

うちの実家もそうです!
ママがいいんだよね!とか言ってくれます!
義母は全く言わず、旦那が育児できてると褒めてます。

1番好きなんて1番お世話してる相手に失礼だろと思います

• mii

mii

返信が遅くなってしまいすみません😢😢
    私の心が狭すぎるかな、とも思っていたので、はっきり言ってくださってスッキリしました😢
    もう義実家行くのが嫌です😢😢😭笑

• 4月19日