※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、半分程度しか食べない様子。食事スタイルや環境が影響している可能性があります。改善策を模索しましょう。

いつも回答ありがとうございます😌

離乳食を遅めに開始して69日が
経ちました。
色々食べさせてはいますが最近
「んー!」って言ったり「あー!」って
言って仰け反りますm(_ _)m

食べさせ方は食事スタイ(これが嫌いです)して
お義母さんの太ももの上に座らせて食べさせてますm(_ _)m

ちょっと前までは完食してくれましたが
今は半分くらいです⤵

どうしたらいいでしょうか?😢

時が経てば直りますか?

コメント

ママ

一旦、お食事スタイはやめて、汚れてもいい服にしてあげて見てはどうですか?

あとは、食材の大きさや硬さなどかえてみましたか?
意外と、もっと固いとたべる!とか、手づかみならたべる!とか、とでと小さいと食べる!とか、あるかもしれないので、そういったのもかえてみるといいと思います✩︎

あと、足の上とかではなく、なにかチェアとかありませんか?

• ママリ

ママリ

なるほど!
    確かに最近刻みにしました!

ペーストの時は食べてくれてました⸜(* ॑ ॑* )⸝

椅子が嫌いなのかバンボでは仰け反ります( ˆ꒳​ˆ; )

• 3月25日
  • ママ

ママ

刻みはとろみつけてますか??

うちもバンボは脱走するし、嫌がります!
    バンボって体制的に食事には向いてないらしいので仕方ないですよね( ・ ・̥ )
    ハイローチェアに座らせるようになったら、抜け出さなくなったし、たべる量も増えました!

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

やっぱ
    ハイローチェア必要ですかね( ˆ꒳​ˆ; )
    まだ買ってなくて⤵

あっトロミはつけずおかゆにしたり
    ジャガイモやカボチャを使ってます!
    あとお菓子(アンパンマンの米の)でトロミつけてますm(_ _)m

• 3月26日
  • ママ

ママ

わたしはあったので使ってるだけで、後々は、ハイチェアとか、テーブルに付けられる椅子とかはあったほうがいいとおもいますよ✩︎

片栗粉とかでとろまつけると、刻みは食べやすいとおもいます✩︎
    うちははじめ刻みはとろみつけないとむせました(´;ω;`)
    コープやってれば、とろみちゃんっていう顆粒の片栗粉らくちんですよ✩︎

• 3月26日