※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が口をパクパクすることが多く、ツバが溢れそうになる状況で不安を感じています。これはただのくちゃくちゃ癖なのか、病院で相談すべきか迷っています。赤ちゃんの特徴について教えてください。

いつもお世話になっています。生後1ヶ月の男の子です。今まで特に気にすることもなかったのですが、最近やけに目についてしまい、こんなものなのかご意見頂ければと思い、相談させて頂きました。

口をパクパク?くちゃくちゃ?することが多く、起きている時は頻繁にくちゃくちゃしています。ツバの分泌が多いのか垂れはしないものの、くちゃくちゃしている時は口の端までツバが溢れそうになっています。
色々調べてみると点頭てんかんなども出てきてとても不安です。
けいれんなどはないと思いますし、表情もとても豊かで、毎日お喋りレベルは上がってるなぁと感じられるほどです。

単にツバの分泌が多く、くちゃくちゃする癖があるだけで気にすることはないのでしょうか?
それとも一度病院に相談した方がいいのでしょうか?
元々私が心配性な部分もあるので、赤ちゃんってこんなもんよ〜という体験などもあれば是非教えて頂ければと思います(´・ω・`)

コメント

ママリ

もうじき2ヶ月になる息子がいます👶🏻✨
息子もくちゃくちゃしてます!
たまにガム噛んでるの?というぐらい口を
もぐもぐするときもありますし、
唾液も泡を作ったりしてます!
たまにたれるほどです😗
でも特に変わった様子もないですし、
あまり気にしてません(^○^)
大丈夫じゃないですかね?🙄

• にゃむこ

にゃむこ

コメントありがとうございます!
    まさにそうなんです、ガム噛んでる?と思うくらいにくちゃくちゃするんです!
    でも変わった様子もないですし、ミルクや母乳もよく飲んでくれるし…。
    この時期の赤ちゃんってそんなもんなんですかね?やっぱり私の気のしすぎかなぁと思えました!
    ありがとうございました!!

• 3月26日
ままり

うちの子もその頃はよだれが増えてきて口の中に溜めてる感じでしたよー!
そのうちもっと増えて垂れてくるようになると思います😆
くちゃくちゃするのがどういう動きか分かりませんが、心配なら相談されてもいいと思いますよ✨

• にゃむこ

にゃむこ

お返事遅くなり、すいません!
    やはりこの頃はよだれが増えるものなのですね!本当に口の中にたくさん溜めて、くちゃくちゃするたびに端っこから溢れそうになるんです。
    同じような時期があったとのご意見も頂けたので、本人も元気そうですし暫く様子見してみます!
    コメントありがとうございました!

• 3月26日
ママ

赤ちゃんて全員そうじゃないですか??
そうじゃない赤ちゃんて見たことない気がしますw

• にゃむこ

にゃむこ

お返事遅くなりました、すいません。
    そうなんですか!少し安心しました!
    ご意見ありがとうございます!

• 3月26日
ちあき

うちの子も2ヶ月くらいの時から起きている時、口をくちゃくちゃ、パクパクガムを噛んでるような感じにしている時があります。

お腹空いてるのかなとか気にしていたんですが、最近は気にしなくなりました(笑)

でも、何なんだろうって心配になりますよね😣💦

• にゃむこ

にゃむこ

お返事遅くなり、申し訳ありません。
    やはり2ヶ月が近づいてくると始まるものなのでしょうか。ほんとお腹空いてる?と気になってしまうほどくちゃくちゃするんです。
    そうなんです、初めての育児だしこれは一体何なんだ…普通なのか…?って心配ばかりしてしまってます(´・ω・`)
    あまり心配しすぎず、ちあきさんのように大らかにゆったり構えられるようになりたいです(´・ω・`)

コメントありがとうございました!

• 3月26日
GReeeeN

はじめまして、コメント失礼します!
まさに今私も気になって調べてみようかと思ってたところです(。>д<)
うちの娘(もうすぐ生後2ヶ月)もずっと口をもぐもぐして、口のまわりがよだれ&泡だらけです。
カニみたいにプクプクと…笑

これって何なんですかね(´д`)?

• にゃむこ

にゃむこ

お返事遅くなり、申し訳ありません。
    同じ時期の赤ちゃんのママさんからのコメント、ありがとうございます!
    私も最近気になって調べ始めて、色々不安になってしまって……。
    本当にこれって何なんでしょうね(´・ω・`)?
    至って普通の成長過程なら安心なのですが…。

• 3月26日
あみみ

うちもそうです!
やたらペロペロくちゃくちゃしてて、おっぱいかな?と思ってあげると遊ばれて違うみたいで。
でも、くちゃくちゃ止まらずで、今日パッと見たら自分の手を舐め始めてました!

私は、口寂しいのかな?と思ってます!

• にゃむこ

にゃむこ

お返事遅くなりました、すいません。
    みわわさんのベビちゃんもウチの子と月齢同じくらいですね、やはりこの頃の赤ちゃんの成長過程なのでしょうか?

そういえばウチの子も最近手を舐め始めました!!
    口寂しいから、とのご意見でハッとしました。
    確かに口寂しいから手を舐めたりくちゃくちゃしたりしてるのかもですね!

少し安心できました!
    ご意見ありがとうございました!

• 3月26日