※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中の上の子との関係や、下の子が生まれた後の心配について悩んでいます。出産までのモチベーションが上がらず、不安やさみしさを感じています。

6月に出産を控えています。
上の子は3歳8ヶ月でお兄ちゃんになります。
妊娠が分かってから、お腹に話しかけたりお人形のお世話をしたりよその赤ちゃんをあやしたりと、お兄ちゃんになる嬉しさが感じられます。その一方、「おっぱい飲みたいバブー」と言ったり「赤ちゃんはこっち、ぼくはこっち」と私のおっぱいを2人で飲むつもりでいたり、食事中に「ママだっこで食べる〜」と甘えたりします。あと「赤ちゃん産まれたら、後ろにチャイルドシートふたつ並べるからね」という話をした時に泣いて嫌がりました。いつもパパが運転の時は私が息子の隣に乗っていたので😔

下の子が生まれてから、上の子がどうなるのか今からすごく心配です。
今の私は、上の子が可愛すぎて毎日ラブラブで「赤ちゃんを同じように愛せるのか?」と心配なほどですが、よく「赤ちゃんが生まれると上の子を可愛く思えなくなる」とも見聞きします。自分がそのようになるなんて今は考えられませんが、なるかも、と思うとすごく不安です。
今から気を揉んでも仕方ないのは分かるのですが、今の平穏で幸せな息子との時間が終わるというか、形を変えるのがさみしいです(´;ω;`)
質問、というわけではないのですが、出産までどうモチベーションをあげたらいいのか悩んだりしてて。気持ちを聞いて欲しくて書いてしまいました。

コメント

うーちゃんやん

同じくらいの年の差です。
私も出産するまで上の子こんなに可愛いのに下の子も愛せるのか?と思ってました💦
実際産まれてみると2人ともすっごく可愛いです!
愛情が分散するとかではなく、2人分になったようです♡笑
赤ちゃん返りは未だにしてます(T . T)
遊んであげたり、お世話するのは好きみたいですが、がっつりオムツ返り、ご飯自分で食べれなかったり抱っこしてって言います💦
眠たい時などはおっぱいあげたらダメー!などなど…

上の子とのまったりした時間がなくなるのは寂しいですが新しい家族が増えるのはすごく幸せな事ですよ♡
文面からみてもぐりぐらさんは凄くお子さんを大事にされてるようですし全然悩む必要ないと思いますよ♡
やはり産まれると忙しくなるので今は上の子とゆっくりおやつ食べたり、絵本を読んであげたりお二人の時間を楽しんでください♩
長文失礼しました💦

• ママリ

ママリ

気持ち分かっていただけて嬉しいです。
    ほんとに、上の子が可愛すぎて…笑
    でも、愛情の分散じゃないんですね✨なんとなく、分散するイメージで考えていて、上の子に可哀想な気がしてました😔2人分とは素敵ですね♡
    赤ちゃんのお世話しながら、赤ちゃん返りのお兄ちゃんのお世話…おつかれさまです、覚悟しときます!笑
    幼稚園も始まるので本当にあとわずかです。上の子とのまったりの時間、大事にしたいと思います(o^^o)アドバイスや経験談、ありがとうございました♡

• 3月25日
春*和

私も出産間近から息子がしきりに抱っこをせがんできたり「ママのこと好きじゃない」とか言われて凹みました。

上の子に4年近く一心に愛情を注いできたので、下の子を同じように愛せるかやはり心配でした。

でも、下が産まれたらお兄ちゃんの自覚が一気に強まったのか、抱っこしたい!と言ってくれたり、泣いてるとトントンしたり、一緒にねんねしたいと言ってくれます!

二人とも超可愛いですよ❤❤

赤ちゃん返りとゆー赤ちゃん返りはないですが、やはりワガママ言ってみたり、言うこと聞かなかったりしますが、下の子にちょっかい出したりはしてません。
小さい子には優しく、と常日頃言ってるからかな?と思います。

ママが下の子に付きっきりになっちゃうのはしょうがないですが、上の子と一緒に育てる感じだとお兄ちゃんも受け入れやすいかもしれません(*^^*)
例えば些細なことですが、「(赤ちゃんの)オムツ持ってきて」とか少しでもお手伝いをしてもらったり!
お兄ちゃんかっこいいね、ありがとうと言うと張り切ってます(笑)

• ママリ

ママリ

お兄ちゃんの姿、ほほえましいですね♡たくさん愛情受けて育ったから、下の子にも優しくなれるんですね(^^)
    上の子と一緒に育てる感じ、なるほどです〜!コメント拝見して、息子に「パパの帰りが遅いから、ママ、赤ちゃんのお世話一人でできるか心配なの。パパの代わりにお手伝いできる?」って聞いたら、「できる!できる!」と言ってくれました。゚(゚´ω`゚)゚。♡「ぼくのおっぱい赤ちゃんにあげるね、ぼくはママのおっぱい飲むね」とも言ってますが。笑
    「小さい子に優しく」も日頃から言うのも大事ですね!今のうちからよその赤ちゃんに触れ合う時に声掛けしてみます!
    アドバイスや経験談、ありがとうございました♡

• 3月26日
3すけ

いっぱい甘えさせてください。むしろおっぱい一緒にのむー?だっこで食べようー!でも良いですよ。本人はちょっぴり恥ずかしいけど、すごく喜んで、安心すると思います。赤ちゃんが産まれたらママは僕から離れていっちゃう気がするんでしょうね。
産まれてもあなたのことは大好きなことはかわらない、が伝わるよう毎日7秒間のギューをしてみてください。嫌がるようなら十分に愛情が伝わっています笑
上のかたに同じく、ちょっとしたお手伝いをしてもらってたくさんほめると、お兄ちゃんとして張り切ってくれます!

• ママリ

ママリ

思いっきり甘えさせていいんですね(o^^o)
    なんとなく、幼稚園も始まるし赤ちゃんも産まれるから私と離れても大丈夫なようにしとかなきゃな、と思ってましたが、逆なんですね。まず今は安心させることを第一に、息子とラブラブしたいと思います♡7秒間のギュー、やってみます!
    これからも大好きなことを伝えて、頼もしいお兄ちゃんに成長してくれるのが楽しみになってきました(o^^o)ありがとうございました♡

• 3月26日
みーみ

来週帝王切開で第二子出産します♡
上の子は女の子だからかな?
お世話、お手伝いやる気満々です‼︎
ママは◯◯ちゃん (上の子)のお世話するから、◯◯ちゃんは赤ちゃん(下の子)のお世話をお願いね‼︎
なんて話をしてます( ^ω^ )
義母・実母共に上の子をとても可愛がってくれてるのもあり、まずは上の子優先でお世話をしてあげれば、色々手伝ってくれるよ‼︎なんて言われます( ^ω^ )

• ママリ

ママリ

ママはこれからも変わらず上の子のお世話、というのは本当に安心できる言葉ですよね(o^^o) 小さなママが奮闘してる姿も想像するだけで愛らしいですね♡
    うちもみんな上の子を可愛がってくれて、身内でも最年少なのでいつまでも赤ちゃん扱いなくらいです。上の子の気持ちを大事にして、赤ちゃんを迎えたり育てたいと思います。ありがとうございました♡
    元気な赤ちゃんが生まれますように♡

• 3月26日
こけしこママ

私も思ってました。こんなに可愛い子がいるのに兄弟を作ってしまった…なんて次男に酷いことを思ってしまったり。
でも、大丈夫!愛情は半分になったり、片寄ったりしない。100%×2になって、200%になる。我が家は四人いますので400%(^ー^)母は強しです。

• ママリ

ママリ

そうなんですー💦下の子に申し訳ないんですが、上の子妊娠中のような単純な「早く会いたい♡」だけではなくて、不安や罪悪感もあって。
    上の子に手を掛けられなくなるんじゃないかと思い、上の子がかわいそうな気がしていましたが、愛情が半分になるわけじゃないんですね!愛情400%のお母さんのお言葉、心強いです!ありがとうございました♡

• 3月26日