※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
子育て・グッズ

後追いで泣かれて家事が進まないと困っています。後追い対策や家事の工夫方法を教えてください。

最近、後追いで泣かれて家事がすすみません💦
後追い対策なにかありませんか??(´・ω・`)

今日なんてごはんの作り置き作るだけで完成までに4時間かかりました(´;ω;`)
たまに放置もしますが、特に2度目の泣きがひどいです💧
一度、放置して戻ってくると泣きやむのですが、2度目また離れようとするとこの世の終わりかと思うくらいのギャン泣きで、火を使ったり洗い物なんて出来ず時短レンジ料理にしてみましたが、やはり具材を切ったり混ぜたりする作業もあるし、なかなか思うようにいきません。。
キッチンと部屋の間の扉も開けたままにしてみたりサークルに入れたり、私がいるのが見えるようにしていてもダメです。。
ひとり遊びで夢中になってるときは大丈夫なのですが、そうじゃないときはずっと泣きます。

後追いの時期は仕方ないのかもしれませんが、どうしたらうまく家事出来るのか、みんなどうしてるのか、こんなことしたら家事がスムーズにいったとか何か良い方法があれば知りたいです!!
よろしくお願いします。m(_ _)m

正直、私ももう泣きたいくらい困ってます。。
。:゚(;´∩`;)゚:。

コメント

さらい

おんぶもダメですか?

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!
    実は肩と腰を痛めてまして、もう重たいのと痛いのとでおんぶしてなかったです。。(´・ω・`)

やはり、おんぶしかないですかね??

• 3月25日
マジョ

うちの子は2週間ほど前から、横にいないとぐずぐず、すぐ戻らないとぎゃん泣きです(>_<)
朝の授乳後のぼーっとしている時以外の時間はずっと離れられません💦ご飯も抱きながら、トイレもダッシュで、ごはんも、寝ているときにそーっとか、起きているときは五分ごとに戻りあやして、また台所に行き、の繰り返しです😱おんぶが出来るようになればおんぶして家事をしたいと考えてます💦

• i.you

i.you

私も3ヶ月くらいの頃そんな感じだったかもしれないです(>_<)
    泣かれるとツラいですよね。
    まだ寝返りしないくらいの頃だったので寝かせたまま放置もあったかもです。
    おんぶや抱っこはもう重くて痛くて、やったとしても数分でツラくなってきました💧

• 3月25日
モアナ

うちも後追いひどくて
何してもダメなので最低限の事だけして
うちの子は夜泣きあまりしないので
夜中に家事してます◡̈⃝︎

• i.you

i.you

前まで夜中に家事してましたが、子ども寝てもキッチンの物音で起きてしまい、家事しながら寝かしつけもツラくなってきたのでやめてしまいました💧
    ぐっすり寝てくれるといいのですが。。(・ω・`)

• 3月25日
ぴーちゃん

おんぶですね!
それか寝た後にダッシュで終わらせてました☆
新生児の頃のように、家事は最低限に済ませてました☆
あとは冷蔵庫の前に座らせて、マグネット貼りやホワイトボードに落書きさせたりしてですね😄

• i.you

i.you

おんぶは肩と腰を痛めていて数分だけでもしんどいくらいです。。
    前は子どもが寝た後に家事やってましたが、物音で起きてしまい寝かしつけながら家事も大変でやめてしまいました💧
    あと、旦那も気を遣ってくれてるのか早く寝たら?と言われてしまいます。
    冷蔵庫の前に座らせてマグネットや落書きいいですね😆✨
    誤飲とかしなかったですか?

• 3月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちはあまり口に入れる子ではなかったので大丈夫でした☆
    マグネットに数字書いておいて、終わったら必ず確認してます!
    危ないなと思う感じなら、平べったいくっつくやつを冷蔵庫に貼るといいかもです😄カットできる大きいやつが百均にあるので、形切ってそこに油性ペンで絵を描いたら楽しく遊べますよ♡
    私も腰痛酷くておんぶ諦めたんです😂

あとはハイローチェアに固定して座らせて、キッチンの見えるところに座らせてとかでしたね😅

• 3月25日
  • i.you

i.you

返信、遅くなりましたm(_ _)m
    マグネットに数字書くの良いですね✨
    番号を書いてたら、万が一なくしたときどれをなくしたかわかりますし、いくつあるか確認しやすいです👍
    平べったいのも好きな形に切れたりして楽しそうです🎵
    旦那がこっそりバンボ買ってたみたいで今日とどいたので、それをつかってまずは冷蔵庫にマグネットやってみようと思います😆

• 3月27日
れいちぇる

うちもはじめの頃はおんぶしてましたが、息子が大きめで体重が重いため途中から断念…( ´△`)
今は録画してあるEテレの番組でお気に入りの曲を何度もリピートさせて見せたりしてます😅
あとは、夕方はぐずりやすいので前日に買い物に行き、朝の機嫌のいいときに仕込みだけやって夕飯前にさっと仕上げられるだけの状態にしておく、とかですかね😅

• i.you

i.you

まだ軽いうちだといいですが、重たくなるとおんぶしながら家事はしんどいですよね💧
    Eテレお気に入りの曲をリピート良いですね🎵
    どのくらいの時間みさせてますか?
    ウチも夕方ぐずります💦
    機嫌の良いときにササッと仕込んで、夕飯前に仕上げだと少しは楽かもです😃

• 3月25日
  • れいちぇる

れいちぇる

とりあえずリアルタイムでの英語であそぼ~みぃつけた、なので最低でも1時間、たまに終わらなければそこからお気に入りの曲がいっぱい入っている回のおかあさんといっしょなどの録画を見せてるのでトータルで1時間半…稀にひどいときは2時間近くになってるかも?!😱ずーっと見ているわけではなく、興味のあるところだけ食い入るように見てる感じだし、ずっと大人しく見てるわけではないのでちょいちょい手が空いたときに相手しにいったりはしますけどね😅
    長い時間(とりあえず具体的な時間はおいといて…)テレビ見させるのはよくないと言われますけど、うちは対面キッチンなのでできるのかもですが、一緒に見ながら○○だね~とか話しかけながらならそこまでテレビも悪くないって何かで読んだような…なので私はそれを信じて(笑)ちょいちょい話しかけながら見させてます😅
    とりあえず1歳過ぎたころからすこーしずついろんな単語も言うようになってきたし、大人の真似もちゃんとするし、周りと比べても発達が遅れている感じもないですし…。
    なので賛否分かれるところではあると思いますが、我が家はこれからも上手いことEテレ様にお世話になるつもりでいます😌

• 3月26日
  • i.you

i.you

私も朝や夕方はEテレに子育て頼ってます😅
    ウチも同じように、お気に入りの曲やいつも決まって流れる曲(オープニングテーマや体操とか)だけ反応するので、ずっとは見ないのですが、話しかけながら見せるの良いなと思いました🎵
    一緒に歌ったり声かけたりしてみます😃

• 3月27日

うちも現在後追い真っ只中です(。・_・`。)
嬉しいやらなんやら(笑)💦
息子の背が高い&私が低いので
おんぶだとバランス取れないので
キッチンにいる時はキッチンにベビーチェア置いて座らせてます🙆

• i.you

i.you

私も背が低くて、おんぶではバランスとれないのわかるかもです(>_<)
    抱っこひもの付け方が良くなかったのか肩と腰を痛めてしまいました💧
    キッチンにはマット敷いてベビーカーごと置いてましたが、ベビーチェアの方が良さそうですね😅
    座らせてるときおもちゃとか持たせてますか?(・ω・`)

• 3月25日

退会ユーザー

おんぶ、大変ですよね😱😱😱
    肩と腰は治すには使わないのが一番です_(-ω-`_)⌒)_
    おもちゃではすぐ気が散ってしまうので、
    箱とか歯磨き粉の新しいチューブとか、真新しいものを毎回持たせてます。
    もう大変ですが、新しいものに興味持つとしばらくは大人しくなるのでキッチン仕事が捗ります☆彡.。

• 3月25日
  • i.you

i.you

やっぱり治すには使わない方がいいですよね💧
    確かに、赤ちゃんはチューブとか好きですよね🎵
    ワセリンのチューブとかおむつ替えのときには持たせてました😆
    普段は同じようなものしか持たせてなかったので新しいものに興味もたせるのいいですね👍

• 3月27日
carinaki

おんぶかな〜💦

私は後追いマックスのときは、育休中だったので午前中から夕食の準備してました笑

• i.you

i.you

肩と腰を痛めてるので、おんぶは私の体力的にもう難しいかもです💧
    あと、キッチンの構造上、火を使ってるときに振り向いたりすると子どもが危ないのもありますが😫

私も育休中です。やっぱり午前中からやりますよね💦
    今日もそれで夕飯作るのに4時間くらいかかりました😓
    みんなこんなもんですかね?

• 3月25日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

毎日育児お疲れ様です。

うちも後追い酷くて
後追い2ヶ月目に突入なりますが

うちの息子の場合は
おんぶで家事してもおんぶしてても泣くので
おんぶしながら家事するの辞めました。

必ず夕方後追いが酷くなります。
で必ず夕方5時半くらいから後追いが酷くなるので

離乳食→お風呂(息子だけ洗う)→寝かしつけ

それから 自分がゆっくり休んで
自分のお風呂、家事
やるようになって落ち着いて来てるところです。

今ところ、夜泣きもないです。
参考になれば、、、。

• i.you

i.you

2ヶ月目なんですね💦毎日ツラいのにお疲れ様です!
    家事しながらおんぶもつらいですよね😩
    お風呂は子どもと一緒に入ってしまうのですが、同じく夕方からの後追いやグズりがひどくて夜まで泣きっぱなしなんてこともあります💦
    寝かせてから自分がゆっくりする時間も前はありましたが、物音に敏感な子なので夜に家事も出来なくなってしまいました💧
    子どもが寝ている間に家事が出来れば楽ですよね😃
    様子見てまた出来るならやってみたいです!!

• 3月25日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

🐩年子mama🐩❤︎🐩

i.youさんもお疲れ様です。
    夜まで愚図るのは、相当疲れますね😩
    物音に敏感だと夜に家事は出来ませんもんね😩
    私も家事しながらのおんぶは無理です。
    ギャンギャン泣くし、全然料理なんて出来たもんじゃないし効率悪いし、10キロの息子をおんぶしながらは限界がきちゃい辞めました。

寝室から物音が聞こえてしまう環境なんですかね?

あとは朝って機嫌良くないですか?
    うちの息子は機嫌いいので
    洗濯物、掃除機、洗い物など
    朝の離乳食食べさせた前後にやってます🐻

後追い辛いですが、お互い無理せずやっていきましょ〜🐩💗

• 3月25日
  • i.you

i.you

後追いがひどくなってきて泣かれてで、赤ちゃんだから仕方ないとわかってはいるのですがイライラしてしまい、かなり疲れますね💧
    子どもは重いし自分の体も限界ですよね。
    ウチの家は賃貸で狭くて、子ども寝かせてる部屋とキッチンがとなりで、引き戸のせいか閉めていても聞こえてしまいます😩
    出来るなら引っ越したいくらいです(´・ω・`)
    朝起きたときは、めちゃくちゃ機嫌良いですね🎵
    パパが早くに出てしまうので数分しか見てもらえなくて、あとは朝からEテレ見させていますが私がそばにいないと落ち着きないですね😓笑
    これから保育園なので、朝も忙しくなるかもですが機嫌の良いときと寝てるときにうまくやって行けたら良いなと思います🎵

• 3月25日