※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ADHDの可能性について不安を感じている女性がいます。自身や旦那との共通点について述べ、将来の子供にも同じ特性が遺伝するのか心配しています。他にも子育てへの不安や周囲に同様の方がいるのか気になっています。

発達障害について💦

自分がADHDなんじゃと思い始めてきました😅

忘れっぽい
出かけるとき何かしら1つは忘れる
見た映画の内容すぐ忘れるor説明できない
新しい事をなかなか覚えられない
仕事してても初歩的な事をうっかりドジする
短気(まっすぐな性格と言われる)
です。

今は専業主婦で社会との関わりもなく、余計加速してるような…
いつか社会復帰した時が不安です💦
忘れっぽいくせにたまにすっごい古い事とか覚えてる事もあったりもします💦
友人や今までの職場の人には観察力がある、しっかり者(人の話を聞くのが好きでよく相談に乗るからだと思います)、天然(上に書いたようにドジったりミスったりするからかと…)のイメージをよく持たれます😅
これってADHDですかね…?

ちなみに旦那も忘れっぽい、人の話を聞かない(聞けない?)心配性で私と同じかなーって思います😅
短気ではなく気は弱いですが😅幼い頃から親がおらず、祖父母に甘やかされて育ってきたからワガママなところもあるのかも?ちなみに私もですが😅

お互い似た者同士だし、良い所も沢山あるのでお互いに足りない部分を補ったり教えあったりしてて、腹立つ事もイライラする事もたくさんあるけど、これからも頑張って一緒に生きていくつもりです。

ただ産まれた子も同じようになるのか?とふと不安になりました😂
絶対に遺伝するんでしょうか?🧬
この子の個性として良いように捉えてもらえたらいいなと思うのですが…😌
私がしっかりしなきゃ!と思いながらも頭も悪いし、子育てうまくできるのか急に考えだしてたら寝付けず💦

長くなりましたが、ご自身や旦那さんが私達みたいな方って結構いるのかな?と気になりました😣

コメント

𝑘 𝑡 _

回るようなイスに座った時、ずっとくるくるしてますか?

思った事悪気なく言ってしまい、 場の雰囲気悪くなる事よくありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くるくるじゃなく、つま先動かしたりしちゃうかもです!
    目上の方がいたり忙しい時はおとなしくできます。

思った事は友人にもズバズバ言うタイプです💦
    でも相手を傷つける発言はしないです。雰囲気悪くなった事はないです☺️

• 4月5日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

それじゃあADHDの可能性は少しはあるけれど違う気がします。

ADHDですが、基本まわるイスに座ると誰が居ようが何をしていようがクルクルまわってしまいます(実際にADHDの診断うけた時に先生に判断された項目でもありました)

そしてADHDは悪気なく、思った事言ってしまうので、傷つけるとゆうよりかは、知らない間に傷つけてしまっています。ワタシはこれで学生時代はなぜかはぶかれていました。

そして何よりADHDの人は、自分で「ADHDなんじゃないか?」と思いません笑

• 4月5日
ママリ

子供が生まれてから、私も自分がADHDの特性持ってるなーと気づきました
でも普通に生きてきたので、障害と呼べるほどではなかったんだろうなって
発達障害って、あるかないかじゃなくて、濃淡らしいです
ASD(自閉スペクトラム)の特性なんて日本人の10人に1人が持ってるとか。ADHDはわかりませんが、同じくらい多そうですよね。
それが社会生活に支障になるレベルであれば「障害」と呼ばれるんだそうです
うちは夫もたぶんASDの特性ありだなって思います

それが遺伝したのかどうかはわかりませんが、我が子は発達障害です(不安にさせたらすみません、必ず遺伝するとは限りません!)
それで色々調べたり勉強した結果、自分も特性あるんだろうなと気づきました

良いように捉えてもらえたら…と今から思えるお母さんなら、もしお子さんがそうでもきっと大丈夫ですよ
私もぜんぜんしっかりしてないし、ズボラだしすぐ情緒不安定になるし、かなりダメ親ですが、いろんな方の助けを受けて子供のことはなんとかちゃんと育てられてると思います
特別なことはなくて、その子のことを否定せず受け入れるだけで大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです…!
    ASDはほとんどの人が持ってるんですね。

詳しくありがとうございます😊
    我が子が元気に生きてくれたら満足なので、あんまり気にしないようにします!

• 4月5日
もも

産後からでしょうか?
私も今悩んでいますがマミーブレインかもしれません。

読んでいて私も当てはまる部分があります。

出産後それに加えて気分の落ち込みなどが酷くなったので、精神科に行って薬を処方してもらいテストもしましたが、発達面は異常なしでした。

父親も父親の親族もみんなちょっと変で自分も遺伝していると長年思っていたのですが、必ず遺伝するわけではないのだとわかりました。

しかしなんでこんなに生きづらいんだ、やっぱり何かある気がするんだけどなと思っています😅

よくネットで発達のテストをやっていましたが、これは1つも当てはまらない人はいないのではと思います。

お医者さんも環境によってその特性が出やすくなったり良くなったりするので、強いか弱いか。みんな何かしらありますと言っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構前からだなって思いますが、産後特に悩みだしたかもです💦
    遺伝しないパターンもあるんですね。

誰でも何かしら当てはまるのが普通ですかね😌
    お医者さんの発言も教えてくださりありがとうございました。

ももさんもあまり悩みすぎずストレス発散しながら心も身体も大事にして下さいね✨

• 4月5日
まろん

我が子が境界知能・ASDです。
・忘れっぽい
・人の話を聞けない
・境界知能なので理解力が低い
・気持ちの切り替えが苦手
・言語化が苦手
などの困り事があります。
夫は未診断ですが、子どもより酷いです。

我が家は義兄が発達障害、夫も傾向あり、我が子も発達障害なので、遺伝かなと勝手に思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    私も気持ちの切り替え下手かもです😅
    よく言えば感受性豊かと言われます。

ご主人とご家族も発達や傾向があるんですね。
    遺伝もありそうですね。🧐

• 4月5日
はじめてのママリ

遺伝率は60〜70%と聞いたことがありますが、どうでしょうねぇ…🤔
私はADHD(重度)の診断を受けていて、夫も軽度ですが診断済みです。
でもうちの息子はどうも違うようです😅
人は誰しも忘れちゃうこともあるし、ミスすることもあります👍
それが致命的で頻回、生活や仕事に支障があって困っているとなると障害と診断されるんですが、
その線引はお医者さんにしかできないんですよね~💦
ADHDかどうかと言われると、上のエピソードだけでは「いるいる、そういう人いるよね」という感じです😂
でももし思い当たることが多く苦労なさっていて、服薬で改善を求めるのであれば、精神科を受診して白黒はっきりさせるのがいいと思いますよ🙆‍♀
お薬が合えばすこく楽になりますらね💊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなパーセントが出てるんですね✨
    お子さんは違うんですね!
    本当あとから落ち込むくらいミスやドジしちゃうタイプで😅
    でも過去にクビになった経験などはないので、何とか許されてるみたいです笑

いるいるって思えるレベルならちょっと安心しました😂
    情けなくなる程度で生きづらさとかは全くないんです。
    もう少し様子見てみます😊

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

その程度だと性格の範疇かなと思います!
仕事でミスが多すぎて職場に迷惑をかけているとか日常生活に大きな支障が出ている場合や、本人がそれで思い悩んで生きづらさを感じている場合に診断されるので。
だれしも特性は持っているので気にするほどでもないかなって思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そう思ってもらえるならよかったです!
    分かりやすいです☺️
    気にしないでおきます😊

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

すみません、言い忘れてましたがみなさんコメントありがとうございました!!🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

自分の投稿かと思うくらい同じです😅ここ数日悩んでて精神科受診するか悩んでます。
今までただのおっちょこちょいと思ってたんですが多分ADHDです。
ちなみに子供が2人(2歳5歳)いますが、どちらも発達障害の兆候はありません。上の子に関しては人付き合いも上手だし記憶力もいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!
    同じ人がいると思うと何だかホッとしてしまいます😅
    悩んでしんどいなら受診してみてもいいかもしれないですね。
    お子さんは兆候ないんですね!
    それ聞いても安心しました。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 4月5日