※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お仕事

学童の延長がないため、仕事と子育てが両立できず悩んでいます。同じような方の対処法を知りたいです。

来年の春から小学生になるので校区の学童について子のホームページ見て調べてたのですが、、、
私と同じような方がいたら教えて頂きたいのですが、
私は歯科衛生士をしていて、土曜日も仕事 お盆休みもなく仕事です。診療が終わるのは17:30ですがそこから片付けなどがあり急患が来るとより時間も押しますが、17:50くらいには帰る感じです。学校の学童がお盆休み閉所
土曜日は17:00からの延長なし
なのですが、みなさんはこの場合どうしてますか?
私はシングルなので基本1人で、私の母はそんなに遠いとこに住んでないですが自分の親の介護があるため土日は田舎に帰ってることがほとんどなので頼ることもしてないです。仲のいいママ友もいないです。私が仕事で学童もお休みみたいな時、子供が大きかったら1人で留守番できるかもですが、一年生の間はさすがにむすがしいかなと思うのでどうしようかなと思ってます。学童の延長あればお迎え必要なので仕事も早めに出たいですが、職場の人間が理解してもらえない人多くて、小学生にもなれば1人で帰れるから1人で帰らせたらいい。留守番くらいできるでしょ!過保護やん!って言われてます、、来年から休みを土曜日に変えたいことも言ってみましたがそれは無理かもと言われてるので、同じような方、みなさんはどうしてるのか聞かせて頂きたいです😭

コメント

あーちん

校区外の学童なら土曜日の延長時間長いんですか?🤔
もし、自分の校区外で条件に合うところがあるなら申請したら校区外でも通えるはずですよ🥹

それにしても職場は子育て理解をもっとしていただきたいですね😇

はじめてのママリ🔰

学童に学区とかあるんですか?
市が運営している所以外は、各学童でバスが迎えに来ますよ。