※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルハル
子育て・グッズ

4か月の男の子が寝ているときにビクッとモロー反射の動きが繰り返しました。寝ている間にビクッとすることは普通で、心配は不要ですか?

いつもお世話になってます!
4か月の男の子なのですが先程寝ているとビクっとモロー反射の動きが10秒おきくらいに何度も繰り返しました💧
点頭てんかんとかが心配なのですが、寝ていてビクっビクっを繰り返すことはあるのでしょうか?
夢を見てうなされて何度もビクビクしてるのかなぁとかも思ったりして…
よろしくお願いします💧

コメント

ままり

うちもそれくらいの月齢の頃はありましたよー!まだ眠りが浅いからじゃないですかね。
いつの日からかビクビクしなくなりましたよ!

• ハルハル

ハルハル

お返事ありがとうございます!
    ビクビクを繰り返したりしてましたか😭?
    最近ずっとそんなことなかったので心配になっちゃって💧

• 3月25日
ままり

ビクビクならない時と、何度もなってる時とありましたよ。
点頭てんかんだと、目に落陽現象(黒目が下まぶたのほうへ落ちる)がみられるようです。

• ハルハル

ハルハル

数秒おきに頻繁にだったので💧
    寝てたので洛陽現象はわからなかったです!
    様子みてみます!

• 3月25日
さゆり

うちも、そうですよ‼
ビクッ❗目ギラーン、すぐ寝る
ビクッ❗目ギラーン、すぐ寝る
の繰り返しです!
そんなに気にしてませんでした笑
半年過ぎるとモロー反射はなくなるみたいですね🎵

• ハルハル

ハルハル

そうなんですね!
    数秒おきになったりしますか?
    数秒おきにビクビクなってるので心配で😭

• 3月25日
  • さゆり

さゆり

なるときはなりました!音も立ててないのになんでだ?と思いましたけど……
    寝なさぁ~いと
    トントンしてました!

• 3月25日
マジョ

もうすぐ4ヶ月なんですが、うちの子も寝入る頃にビクビク手が動いています。わたしもてんかんなのかとネットで見たりしましたが、よくあることだそうで、今のところ気にしないようにしています。

• ハルハル

ハルハル

大人が寝てたらビクってなる感じで繰り返してて心配してしまって💧

• 3月25日
マジョ

わかります(>_<)わたしも全く同じですよー!お医者さんじゃないのであれなんですが、みんな通る道なのかなぁと思いました!けど、やっぱり不安になりますよね💦

ちー

心配でしたら携帯のムービーで撮っておくといいですよ。
当分様子見てそれでもきになるなら、何かの検診の時に先生に相談されてみてもいいかもしれませんね。