※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
ココロ・悩み

第3子出産後、他人と比べたり羨ましがることが増え、悩んでいる。早産経験や姉妹への憧れ、公務員のママ友、看護師への夢など。暗い気持ちになり、自己嫌悪も。

第3子出産してから、人を羨ましがったり、人と比べることが多くなりました。

比べてもしょうがないのは充分承知です。人には話せないため、ここで吐き出させて下さい❗

①3人目が早産だったので、正期産で出産した方が羨ましい。特に障害持って生まれた訳ではないので、それだけでも充分じゃないか‼って自分に言い聞かせていますが、でも心のどこかでモヤモヤしています。
妊婦さんを間近で見るのも辛いです。
切迫早産で辛かったし、順調だと羨ましくってしょうがなく苦しくなりそうです。

②姉妹にしたかった。姉妹がいる方が羨ましい。昔から姉妹には憧れていました。姉妹コーデしたかった…

③公務員のママ友。ご主人も公務員。今は給料少ないのよって言われるけど、イヤイヤ、普通の会社員よりはいいじゃん‼安定してるし羨ましい…

④時が戻せるなら看護師になりたかった。今から看護学校は金銭的にも無理❕
子供も小さくて勉強なんてできない〰

本当、時が戻せるなら、って本気で考えてしまいます。どうもプラス思考になれない😥😥
いろんなことを考えてしまって、ものすごく暗いときなんて、こんな自分が嫌になって死んだ方が楽では?まで思ってしまうのです。
人と比べず、羨ましがらなければどんなに楽しい人生送れるかって思います。

心の狭い私だとは充分わかっております。批判的な意見も聞いた方がいいのかもしれないけど、聞きたくないのでご遠慮ください。

コメント

♡

うちも一番上が男の子二番目が女のこで今男の子を妊娠中です。
姉妹がよかったって思っちゃいます🙍

• ❤

ご回答ありがとうございます❗
    同じく男女男ですね❗
    そうですよね、姉妹には良かったって思いますよね〰❗❗

• 3月26日

心は狭くはないと思います。
ないものを欲しがるのは私も同じです。
ただ、かいななママさんも沢山羨ましがられる所はありますよ♡

• ❤

心は狭くないですかね⁉
    言っていただき嬉しかったです‼こんなに人を羨ましがったりしたことがなかったので、辛くって。
    ないものねだりしちゃいますね…

• 3月26日
3人のママ

わかります。
でも、お子さんが3人も自分を選んで生まれてきてくれた☆のではないですか。
子供が欲しくても、我が子を抱けない人もいますよ。
人ってないものねだりをするものですよね~
私は看護師をしています。私は高校卒業後に学校に行きましたが、育児が落ち着いたら奨学金をもらって学校に通った人もいますよ。何か始めるのに遅いなんてありませんよ。
いつか、素敵な夢を叶えられますように♪

• ❤

そうですよね、我が子達は私を選んで生まれてきてくれたんですよね。
    確かに、ほしくてもできない方いますよね。
    3人授かれただけ幸せですよね🎵
    3人のママさんは、お子さん達姉妹ですし、ナースで羨ましいです😊

• 3月26日
夏花

わかりますーないものねだりだと分かっていても、周りの人が羨ましく思えたりしますよね💦あのときに戻れたら…って私も考えてしまいますよ。
でも私からしたらかいななママさんも十分羨ましく見えます😊3人もの健康なお子さんに恵まれて^ ^
どんなに恵まれて見える人にも、きっとその人なりの悩みなんかはあるのだろうな…と思っています。

• ❤

あの頃に戻りたい…何回思ったか分からないです。
    でも確かに子供には恵まれて幸せです😃💕
    私は今回吐き出させてもらったけど、皆、口に出さないだけで、その方なりの悩みありますよね…

• 3月26日
黒瀬

自分がどんなに恵まれていても、人を羨む気持ちってありますよね。
結婚して元気な子供が2人いて、マイホーム建てて🏠正直自分は幸せだと思います。だけど、やりたかった事、物欲、手にしたいもの沢山ありすぎて、周りをみては、いいなーいいなーって内心思ってます😅💭無い物ねだりですね←
全てを手に入れられる人なんてなかなかいないと思います😅

3人もお子さんいて1番下の子はまだまだ小さくて育児疲れもあるのかな?って思います😊私も2人目出産したときは、幸せいっぱいだったのに、3ヶ月くらいのとき寝不足続いて辛くなってきた時は、自分の何もかも嫌で、タラレバ言ってたし周りの人が、羨ましくてイライラしたりしてました!笑

そんなときは自分の幸せだなって思う事沢山思い返してました。そしたら、自分の1番の幸せって子供の笑った顔で、2人の我が子を見てすごく幸せ感じました😍💭

• ❤

確かにすべてを手に入れられるなんてないですよね。
    子供たちに恵まれて幸せだって思わなきゃ‼

一番下はまだ手がかかり、夜中ももちろん起きるので疲れもあると思います。
    もうちょっと寝させてくれ〰って思いますよね(笑)

私も子供たちが元気なのはありがたい、3人目は早産で大変だったけど、無事に生まれてきてくれたこととか、他のどんなことでも幸せだなって思わなきゃですね🎵

• 3月26日