※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親に携帯代を払わせるのが心苦しく、止めたい。止め方を相談したい。贈り物や返礼も試したが続く。止め方をアドバイスしてほしい。

すごく恥ずかしい相談です…。

私が小学生の頃に両親とも精神を病んでしまい、
(母親は更年期もあったと思います)
父と母は仲が良かったためイライラや八つ当たりの矛先が
全部私に向いていました。
家こそあり、ごはんも作ってくれることはありましたが、
服や可愛い小物などは買ってもらえず、
身なりを整えることも知らなかったので
髪の毛ボサボサのフケだらけ、
ダサくて古い服を着回して小学校に通っていました。
親に話しかければヒステリックに悪口を言われ、
褒められることもなければダメ出しの毎日、
音楽や漫画、外出やテレビなども親の気分で禁止され、
友人の話題にもついていけず、子供心に苦しい日々でした。

なので親との仲は最悪だったものの、
大学に進学し一人暮らしになってから、
距離を置いたおかげで少しずつ回復していきました。

そして私が社会人になる時、
よくここまでグレずに育ってくれた、
今まで好きなものを買ってあげたりせず申し訳ない。
罪滅ぼしにはならないが、何かお金をかけさせてほしい。
と言われ、携帯代を払ってもらうことになりました。

それが30になる今まで続いてしまっています…。

事情が事情だなと思って長々と書いてしまいましたが、
そうはいってもこの歳で親に携帯代を払わせてるのは
心苦しくも恥ずかしくもあるので止めたいです。

以前申し出た時には泣きそうになりながら
まだ払わせて欲しいと言われてしまったので、
うまく止めてもらう方法を相談させて欲しいです。

それかもう気が済むまで払ってもらっちゃった方が良いのか…。

ちなみにですが、
季節ごとに少し高価な贈り物をしたり、
携帯代の分を別なもので返すことも試しましたが、
その分向こうからも別なものが贈られてきてしまいました。

支離滅裂ですみません。
聞いてもらえるだけでもちょっとすっきりするので、
長々読みづらいとは思いますが書かせていただきました。

コメント

deleted user

携帯代を誰が払っているかなんて、言わなきゃ誰にも分からないことなので、ご両親がそれで満足するなら払ってもらっていいのではないでしょうか🤔
携帯代をやめる代わりに現金で渡すと言われてしまったら逃げ道がなくなる気がします💦

親としてせめてもの罪滅ぼしというか…ママリさんには心の傷として残っているわけでだから、それを知らずともやはりよくなかったなというのはずっとご両親の心にもあると思うので。