※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症や発達障害の診断はどちら(病院?センター?療育?)でされましたか?また療育いつから通ってますか?🤔🤔

自閉症や発達障害の診断は
どちら(病院?センター?療育?)でされましたか?

また療育いつから通ってますか?🤔🤔

コメント

なな

うちの子は去年病院で診断されて、今年から療育に行く予定で見学中です!

ままみ

療育もある病院で診断されました。
療育は2歳半くらいの時に通い始めましたよ🙂

のん

去年年少のときに病院で診断しました。うちの県は療育センターがないのと、療育通うには病院の診断書必要のため。
去年から週2回療育通ってます。

ぷらっぐ

市の発達支援センターに相談し、発達検査をして心理士さん?に意見書を書いてもらって3歳半から児発に通うようになりました。

そのセンターの嘱託医相談で発達専門のクリニックにも繋げてもらって、クリニックで診断つきました。

めいめい

息子が生後11ヶ月で睡眠障害(病院)、2歳5ヶ月で自閉症(病院)、2歳8ヶ月で軽度知的障害(児童相談所)の診断がついており、生後11ヶ月〜現在も服薬しています😌
療育は2歳7ヶ月から通い続けています。

ヌーピー

診断は小児科でした。
(初めて相談したのが1歳7ヶ月頃で正式な診断は2歳になってからです)

小児科から発達センター紹介されて、
発達センターの相談員さんからいくつか療育施設紹介してもらって見学して1歳8ヶ月から療育通ってます