※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーぼん
妊娠・出産

里帰り出産を検討中ですが、実家が賑やかになり心配です。同じような体験の方のアドバイスが欲しいです。ありがとうございます。

里帰り出産について、今悩んでいます。
昨日正常妊娠と診断をいただいた、初マタ5wです。

私の実家は遠方のため、里帰りかなーと思っていたのですが、実家に同居している兄夫婦が私より2カ月前に出産予定です。
そこで、新生児と妊婦、私が出産したら新生児二人になり、家族全員が落ち着かないのでは…と思い始めました。
私も兄夫婦も初めての出産のため、どのような生活になるのか全くわからないので、大丈夫だと思うけど~のような感じです。

家族はもちろん、産まれたらゆっくりできないだろうお嫁さんと私が二人とも一緒だとゆっくりできないのではとも、思うのです。

同じように、赤ちゃんがいるなか里帰りされたかたなどいらっしゃいますか❔もしいらっしゃったら、どうだったか教えていただけたらと思います。

コメント

Kmai

身内なのだから、気は楽になると思いますよ〜😆‼️
里帰りできる環境なら、した方がいいと思いますよ‼️出産において母体のダメージは大きいみたいなので😂

k&n

お兄様の奥様は産後、ご実家には帰らず、きーぽんさんのご実家にいるのですか?

きーぼん

そうですよね。
その分、そんな二人が一緒にいるのもって思ってしまうんですよね(;>_<;)

きーぼん

お嫁さんのとても近くなので、おそらく私の実家に帰ってくると思います❗私が出産の頃には、産後一ヶ月はたっていますし。

k&n

お嫁さんのとても近くというのは、お嫁さん達が住んでいる場所がご実家の近くって事ですかね?

おそらくって事はまだ確定では無いみたいですし、お互い安定期に入ってからご相談されるのが一番だと思いますよ。

k&n

お嫁さんのとても近くというのは、お嫁さん達が住んでいる場所がご実家の近くって事ですかね?

おそらくって事はまだ確定では無いみたいですし、お互い安定期に入ってからご相談されるのが一番だと思いますよ。

きーぼん

分かりにくい返信ですみません(;>_<;)
兄夫婦は私の実家に住んでいて、お嫁さんのご実家が、私の実家に近いんです。お嫁さんは、環境的にも私の実家に戻ると思います。

私が通っている産婦人科は分娩できず、回りの分娩できる産婦人科も、少ないので早めの分娩予約が必要らしく…早く決めないとと思っているんです。
分娩予約しても、やっぱり実家で!ってできるんですかね❔

k&n

お嫁さんのご実家がきーぽんさんのご実家に近いなら尚更、お嫁さんは自分の実家に帰る気がするのですが…。

あと、分娩予約は早めが良いと思います。…というか、きーぽんさんはご実家で自宅出産したいのですか?それならば、病院ではなく助産院でなければ難しいかと。

そうでなく、病院で産んで、その後に実家に帰るならば、病院の分娩予約は必要です。
分娩予約をする際に、事前に予約金を払います。もし、自分の理由でその病院で出産しなくなっても予約金は返ってこないので、しっかり病院を選んだ方が良いですよ!

りんりん

新生児と妊婦さんは全然大丈夫だど思いますよ♡同じ部屋で寝るわけじゃないですもんね?
あと新生児は生後28日までの赤ちゃんのことなので予定日通りなら乳児と新生児になります*\(^o^)/*

でも予定日ってあくまでも予定日ですし、前後2週間は全然ありえますからどうなるかわかりませんよね*\(^o^)/*

お風呂をお父さんがいれるとか、いろいろご家族の負担もあると思うのでご相談されたらいいと思いますが、里帰りはしたほうがいいと思いますよ!
産後すぐは全然動けないし
分からないことばかりだと思うので逆にお兄さんのお嫁さんいた方がいろいろ聞けて心強いと思います!
二カ月違えば全然違いますから*\(^o^)/*

ひまわり丸

私はまだ産んでもないからわからないですが、
お兄さんの奥さんときーぼんさんの仲が悪くないなら、お互い産後で色々不安なこととか相談しあったり、協力したりできて、逆に安心なのかなと思いました
私の妹はこの間産んだばかりですが、里帰りしてても昼間は赤ちゃんと2人きりで、些細なことでもすぐ心配して不安そうやったので

きーぼん

ありがとうございます❗
正直、産まれたからといって主人がすぐ来れる仕事ではないので、里帰りして産まれてから帰るまで1度も会えず…ということも考えたので質問させていただきました。

じっくり相談して決めたいと思います。

きーぼん

ありがとうございますm(__)m
メリットデメリットがあるのはなんでもそうですよね。
しっかり考えて決めたいと思います🎵