※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食で卵を始めたいが、アレルギーの心配がある。耳かき1匙から始めるが、何日置きがいいかと卵の量の増やし方が知りたい。卵黄はまるまる一個終わるまで、卵白は後でいいか悩んでいる。

離乳食の卵の進め方についてです。
先日、7ヶ月になったのですがまだ卵に挑戦できていません。
もともと、肌が弱かったりヨダレかぶれで口周りに赤みがあることが多く、アレルギーの判断が出来るのか不安で
なかなか踏み切れず出遅れてしまいました、、、

さすがにもう7ヶ月なり、これ以上遅らせるわけにはいかないと思い来週月曜から始めたいと思っています。

耳かき1匙スタートなのは理解しているのですが、
与える間隔は何日置きがいいのでしょうか?
毎日は与えないほうがいいと見たので😭
あと、量の増やし方もアドバイスください!

卵黄まるまる一個終わるまで、卵白は与えないほうが
いいのでしょうか?
そうなると卵白まで相当時間かかりますよね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2日に1回、月水金であげてました!
耳かき1さじから2さじ、3さじ、4さじ…と増やしていきだいたい1ヶ月間くらいで1個まで増やして卵黄クリア
次卵白ですが、毎度毎度ゆで卵を作るのが面倒で全卵を薄焼き卵にして1さじ…2さじと試しちゃいました!
うちの子は問題なかったので薄焼き卵半分くらい食べられた時点で卵入りの市販のお菓子や、卵料理などあげてそれでも症状はなかったのでアレルギーチェックは終わりにしました。
めちゃくちゃ雑なやり方だと思いますので…途中まで参考にしてた画像添付しておきます。慎重にやるならこの画像通りすると進めやすいと思います🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みいさん

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みいさん

    • 4月4日
  • みい

    みい


    なるほど、週3で進められていたのですね。
    やはり卵黄だけで1ヶ月ほどは掛かりますよね、、、

    細かく教えていただきありがとうございます!!!
    しっかり参考にさせて頂いて、
    月曜日から進めて行きたいと思います。✨
    画像もありがたく保存させていただきます🥹!

    • 4月5日