※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかもと
子育て・グッズ

ベビー服の80サイズはいつまで着れるか悩んでいます。子供は9ヵ月で80サイズの服がピチピチ。90サイズのボトムス、80サイズのトップスがベストかどうか知りたいです。

ベビー服の80サイズはいつまで着れますか?
もしくはいつまで着せていましたか?
アドバイス頂けたらと思います。

80サイズのTシャツを購入検討しているのですが、いつまで着れるのか分からず悩んでいます。

産まれる前に新生児サイズより60-70サイズを買う方が賢い
と聞き、ロンパースなどは50-70や60-70サイズばかりを買いました。
その後「すぐにサイズアウトするから90サイズを買って袖を捲るほうがいい」
と聞いたので90サイズのワンピースを3着
90サイズのトレーナーとスカッツを1着ずつ購入しました。

80サイズのお洋服は秋物のロンTが2着と
昨日買った半ズボン1着のみです。
その半ズボンを履かせてみたらピチピチでしたが
ロンTの方はブカブカです。
(秋物のロンTは90サイズを買うつもりが間違えて80サイズを買ったものです)

我が子は下半身デブで
ボトムスだけ90でトップスは80サイズ、ということでしょうか?
それともすぐに上半身も成長する?
ネットで80サイズを調べたら6ヵ月~1歳までとありましたが
1歳になる頃はまだ6月です。
Tシャツのみで着られるようになる季節になる前にサイズアウトすると思いますか?
ちなみに当方北海道在住です。

先輩ママさんのお知恵をお借りしたいです。
よろしくおお願い致します✨



参考までに
我が子は6月生まれの女児で、現在生後9ヵ月と20日目
ちょうど1ヶ月前の検診では身長72.4cm、体重9250gでした。
成長曲線では身長体重共に上の方です。

私は身長168cmの産後太りが戻らない系のおデブ系ママで
旦那は身長175cmの産後ダイエットに付き合ってたらみるみる痩せてった系の腹立つ系です。

コメント

hoshiko

まだ今も80着てますよ😅袖を折ってちょうどいい大きさなのでまだしばらく着られそうです。

たぶん11kg、2歳近くまでは80着れますよ‼️

  • あかもと

    あかもと

    おー長く着れてるんですね!
    11㌔ですとスリム体型さんですか?

    • 3月25日
  • hoshiko

    hoshiko

    うちはまだ73cm、9kgしかなくて、かなり小柄でチビです😥

    洋服のタグに80は11kgと表記されてますよ!

    • 3月25日
  • あかもと

    あかもと

    なるほど・・・
    1ヶ月前に9250gだったうちの子はすぐに11kgを超えちゃいそうですね・・・( ´•ω•` )

    ちっちゃめ羨ましいです(´;ω;`)

    • 3月25日
  • hoshiko

    hoshiko

    逆に大きい方が羨ましいです😣
    うちは1歳近くまでは成長曲線の下にいて、ずっと小柄で小さめです。

    身長がなかなか伸びず心配になります😢

    • 3月25日
はち

うちも体重身長共によく似てる体型の男の子です。
今買ってる服は、全て80買いました。
歩き出したら、もう少しスリムになるかなと思います。

  • あかもと

    あかもと

    月齢も近いですね!
    確かに歩きだしたらスリムになるって言いますねー
    上半身もでしょうか・・・?不安です(笑)

    • 3月25日
  • はち

    はち

    うちは上半身スリムになりましたよ〜✩
    胸のボタンが止めれなかったカバーオールが今着れてますよ〜

    • 3月25日
  • あかもと

    あかもと

    おおー!スリムになるのは下半身だけだと思ってました!!
    と、なると問題は肩幅か・・・
    肩幅って成長によってグンと大きくなります?

    • 3月25日
  • はち

    はち

    今のところ肩幅は変わりなさそうです。
    秋に買った服が今も着れてるので✩

    • 3月25日
ままり

うちはもう90です。80も着ようと思えば着れますけどなんだかピチピチな感じです(笑)ボトムスは90で裾をまくって着せています。

上半身も1歳頃から迷わず90を買って着せてます。80のTシャツは8ヶ月ころは着せてたけどすぐにサイズアップしてしまいましたよ💦💦

Tシャツなら90がいいような気がします。

うちのコは1歳頃から10㌔あります。

でも友達の子は細い子だったので二歳になっても80着せてましたよ。

  • あかもと

    あかもと

    ピチピチなんですねー
    ネットショップなんですけど、説明を見るにちっちゃめ80みたいなので慎重にしよう・・・

    お友達の子は細めだったんですね
    やっぱり体型を見て考えないとダメみたいですね( ´•ω•` )

    • 3月25日
ちか☆☆

うちの子小さめで、今身長が78㎝、体重9.5kgで大体同じ位かなぁ?とおもうのですが、80㎝がピッタリです。
90㎝を今は買い始めていますが、袖まくり、肩は服にもよりますが、襟ぐり広めの下着でもギリギリ落ちないので、90サイズもけっこう着てます。

  • あかもと

    あかもと

    やはり90サイズを買うのがベストみたいですね!

    袖まくりで長く着られる90サイズを買いたいと思います!

    • 3月25日
ゆらゆら

現在2歳5ヶ月の体重13kg弱の女の子ですが、保育園に80のトレーナー着て行ってます。ちょっとだけ袖が短いですが…😵
洋服のメーカーとか形にもよると思います😊

  • あかもと

    あかもと

    形は肩の部分にプラスナップがついている半袖Tシャツです・・・
    ちょっと小さめサイズらしいので
    買うのはやめようと思います・・・( ´•ω•` )

    • 3月25日
♡キャサリン♡

5月で3歳になる娘は物によってはまだ80着られてますよら!
ワンピースとかは無理ですが^^;
でも、2歳くらいなら結構着られると思います!

  • あかもと

    あかもと

    おお、かなりママさん想いの娘さんですね!
    ちなみにスリム体型さんですか?

    • 3月25日
  • ♡キャサリン♡

    ♡キャサリン♡

    標準だと思います!
    特別小さいとか痩せているわけではないです!

    でも、ワンピースとかがチュニック的な感じになってたり、ベストとかは前明きで着せてるから大丈夫って感じです(๑˃̵ᴗ˂̵)笑

    • 3月29日
deleted user

春服は全て90にしました。
娘もポッチャリで袖丈は80でも問題無いんですが入りません😂
ピチピチです😂😂😂

首回りも広めで袖丈も折らないとですが90じゃないと破けそうなので😅

身長は約74、体重は約11です。
ちなみにご夫婦の身長!
我が家とほぼ一緒です(笑)

  • あかもと

    あかもと

    月齢、身長、体重かなり近いですね!
    加えて夫婦の身長まで!ww
    参考になります✨

    やはり80だとピチピチなんですね〜
    REIなさんと同じように90サイズの洋服を買うことにします(笑)
    ありがとうございました✨( ∩ˇωˇ∩)

    • 3月25日
美波

78センチくらいで10キロ後半の息子は80がぴったりですよ

ものによっては70も着れます
90は裾や袖を折っています

ちなみにスリムでもなく太っている感じでもないです

やっぱりものによって違うので何となくですが買うときあわせてみています
ネットで買うなら大きめにします!!

HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

1歳2ヶ月の娘は大食いですが9kgない細身です!
80はまだ着れますが0,1歳は特
に成長が早いので1,2サイズ上
のものを買ってます😊
娘ですら80はぴったりなものが
多いので秋にはサイズアウトし
ていると思います😅
80も90も対して変わらないの
で個人的には90が良いかなと。
ブランドとかによってはサイズ
の幅も違いがあるので試着が
一番ですが(^^)

⑅⃝ Kaede

1歳5ヶ月にもうすぐなりますが80まだ余裕です💓身長78cm、体重9.7㌔です*(^o^)/*‌‌
その服にもよりますよねー(´;ω;`)
GAPとかは大きめな感じです!

ひちゃも

うちの子はまだ80を着てます‪⌄̈⃝‬
ブランドによってもサイズ感が
変わりますよね(´・_・`)
うちの子はまだまだ80でいけそうなので
今後も80を買うつもりです!
ちなみにオムツも未だにMなのて
うちの子は小柄なんだと思いますw

ほのか

最近80サイズの服全てサイズしました(´・ω・`)私の娘も体重身長共に大きめなので、すぐ横がきつくなります。。80サイズで袖の長さは丁度いいのですが、横がきつくて、いまは90サイズです👍🏻

まな

同じく北海道在住です。
外でTシャツだけ着せられる季節って、そんなに長くなかったです。(家では別ですが)
Tシャツは3、4枚持ってました。あとはワンピース等…それで足りましたよ☺️
あとは羽織りもので調整してました。

服によって、80でも大きいもの、そんなに大きくないものとありませんか?!
うちは76センチ8400グラムの細身ですが、80だと袖はピッタリでも横幅がぶかぶかのもの、袖も長すぎるもの…等、服によっても違うなぁと感じます。
肌着はいまだに70着せてます。
お友達が同じくらいの身長で11キロですが、90着ています!

歩き出すと一気に足が締まってくる可能性もありますし、ボトムスは様子見て、という感じかなぁと思います。上は80でもいいのかな?と思います。(でも服によります!)
うちは、半年先でも80着てそうです😅