※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
ココロ・悩み

妊娠中の不安と落ち込みがつらいです。出産後や死の不安があり、戸惑っています。ホルモンバランスの影響かもしれません。

妊娠してから心が常に不安定で辛いです涙

いま約30週なのですが、最近は特に酷くて出産後のことを考えて不安になったり、家族がいつか死んじゃうことが急に怖くなったり、私ももうすぐ死ぬんだろうな、、(まだ21歳)とか。
妊娠前にここまで気分が落ちたことがあまりなかったので戸惑ってます。
ホルモンバランスのせいなのかな、、、

コメント

みーたろ0718

ホルモンのせいです!
ホルモンはすごいですよー!
きっと落ち着いたら「何無駄に悩んでたんだろう(笑)」と馬鹿らしくなるくらいホルモンバランスが崩れると情緒不安定になります( ´艸`)

ホルモンって恐ろしい!と思いながら過ごすとちょっとよくなりますよ(笑)

  • ゆ。

    ゆ。

    思わず笑っちゃいました(笑)
    やっぱりホルモンのせいなんですね汗
    生理前の時よりも情緒不安定でびっくりしていました。
    いつ落ち着くかわかりませんが気長に待つしかなさそう、、

    • 3月25日
ポン太

ホルモンって人格変えますよね😭😭💦

大丈夫です!
私も本当にマイナス志向で、死ぬことばっか心配してた時期ありました😭😭

でも、実際出産でいきんでる時、「し、死んでたまるカァーー!!この子を絶対産んでやるぅぅうーーーー!!!」って頑張れましたよ😆💦笑

  • ゆ。

    ゆ。

    やっぱホルモンなんですねー、、

    これから生まれてくる命があるのになんで死ぬことばっか考えてるんだ私、、とか頭で分かってるんですけど死ぬことばっか気にしてます(´;ω;`)
    早く我が子を見て生きる希望見出したいです(笑)

    • 3月25日
  • ポン太

    ポン太


    産まれたら産まれたで、この子を死なせてしまったらどうしよう...と心配し、何度も寝てる顔を覗き込んで寝息が聞こえるのを確認してます笑笑

    母親ってそーゆーもんなのかなぁって割り切ってます😭👍

    • 3月25日
deleted user

私も常に情緒不安定ですよ!
母からも言われるくらいです(笑)
旦那は浮気してないだろうか、
事故しないだろうか、
胎動を感じない日はお腹の赤ちゃんは大丈夫だろうか…
などザッと例を上げるとこんな感じですけど
もっと考えてしまいます…
出産した後もこの情緒不安定は続くんですかね…(´;ω;`)

  • ゆ。

    ゆ。

    同じような方がいて安心しました!!涙
    いつまで続くの?!って思いますよね。
    出産したら直ると思ってたけど産後うつとかの言葉を知って「いや今も鬱ですけど」って思って更に憂鬱に、、っていうのが最近です

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう思っていただけてよかったです🤣
    分かります(´;ω;`)
    ずっと鬱だし…って思いながらママリ見て
    産後私もこうなるのかな…と
    常に不安定、、初めの頃は旦那も大丈夫か!?と
    優しかったのですが最近は私の情緒不安定に
    慣れてしまい放置されます(笑)悲しい…

    • 3月25日
  • ゆ。

    ゆ。

    旦那さん慣れちゃったんですね汗
    でも放置は(笑)ちょっと悲しいですね(´・・`)
    かといって情緒不安定なときに何してもらったら落ち着くかって結局解決策もないんですよねー、、

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少し鬱陶しいんだと思います(u_u)
    元々 私自体はクヨクヨしてなくて
    基本我慢強いタイプなので大丈夫だろう、と
    思われてます(笑)
    産まれてくる赤ちゃんを想像して
    日々毎日、頑張るしかないですね!!汗
    日光に当たるといいって聞いたんで、
    日当たりが良い日は外に出るようにしてます😄

    • 3月25日
大福

分かりますよー
旦那が出掛けると事故とかないか、散歩行くと車突っ込んでこないか、胎動少ないと無事か不安になるしこの間まで逆子だったからまた戻ってないか、とか検診の2日前からは特に情緒不安定で1日3回泣いたり切れた り、無事産まれるのか、私に子育てちゃんと出来るのかとか。とか、とか、とか。たくさんです(笑)
変なんですが暖かい日だったり日光出てたりすると元気になったりもします。
全てホルモンのせいにして、旦那様にもなるべく落ち着けーーって言われてます

  • ゆ。

    ゆ。

    心配も尽きないですよね涙
    家にひとりで篭ってると色々考えることが多くて特にもうダメ。

    • 3月25日
あんず

私は出産後になりました!
旦那が病気や事故で亡くなったらどうしようとか、自宅は実家からすぐなのに里帰りしているためホームシックになって旦那のところへ早く帰りたいってぼろ泣きしてました
産前産後はやっぱりホルモンの影響が大きいと思います!