※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

歯医者通いの質問です。通い慣れた歯医者と近所の子連れOKの歯医者、どちらがいいか迷っています。

歯医者って定期的にいってますか?
みなさんなら①②どちらがいいですか?

①通い慣れて安心の歯医者
 丁寧に説明してくれて自分に合っている
 子連れではいけないのが不便

②近所で子連れokの歯医者
 説明があまりなくて不安
 とにかく便利なのはこちら

私は3ヶ月に1回定期検診にいっているのですが
今後どっちかに通うつもりです。

どちらがいいと思うかぜひ教えてください!



↓↓以下詳細なので読み飛ばしてもokです

①【3年近く通っていた歯医者】
 駐車場無し・徒歩20分。お散歩がてら行く

 説明を丁寧にしてくれて何も疑問無く安心

 歯石など取り除いて隅々までしてくれてる

 先生は毎回患者を診るときは挨拶して変わりないか質問がないか等を聞いてから診始める

 夫・長男もこちらに通っている

 キッズスペースは無く子連れでいけない

 夫が休みの土曜日は予約なかなかとれない
 (もしキャンセルしたら2ヶ月後くらいしか
 土曜日の空きがなくて不便)

 自分だけ行く場合は平日ファミサポ利用する


②【近所の新設の歯医者】
 子連れOK(ベビーカーで連れて行き横に居させた)

 キッズスペース有り預かってもらうことも可能

 先生もスタッフさんも感じ良くて雰囲気はいい

 はやくて有り難いが歯石は残っていた
 
 いろいろと説明が無さすぎて不安
 例えば
 ・初診問診の「気になること」に記入したが
  一切聞かれずにカウンセリング(?)は無かった

 ・歯科衛生士さんからお医者さんにかわるとき
  いつのまにか先生に変わったと思ったら
  先生から「こんにちは」の挨拶くらいで
  問診とかは無かった

・先生は「虫歯になりはじめがここにありますが
  他はきれいですね^ ^」と言って終わった。
  質問したくてもささっとどこかに行ってしまった。
  その虫歯なり始めはどうすれば…?

 ・レントゲンを撮ったが画面に写し出すだけで
  何のために撮ったかや歯がどんな状態だったか
  説明は無かった(慌ててスタッフさんに質問した)

 
 

コメント

くろーばー

詳細が無かったら②でも良いかなと思ってましたが、詳細読む限り②に少々不信感を抱いてらっしゃりそうなので、私なら①にします。
個人的に歯と目は一生モノだと思ってるので、少々不便でも安心して任せられるお医者さんにお願いしたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに「不信感」と言われたらしっくりきました!笑
    ②でも説明省いてほしい人には合うんだろうとは思いますが、たしかに一生モノですから自分が安心して任せられるかどうか大事ですね!!ありがとうございます😊

    • 4月5日
さおり

私も①みたいなところに通っています。
夫が休みの土曜しか行けないので、予約はキャンセルすることのないようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ①みたいなところなんですね!キャンセルならないように自分と子どもの体調管理がんばります✊
    ご意見をありがとうございます!

    • 4月5日