旦那の転職に伴い、単身赴任か家族での引越しを迷っています。家賃や妊活、保活、転職の影響を考慮し、皆さんの意見を伺いたいです。どうするのが良いでしょうか。
単身赴任にするか家族で引越し、みなさんならどっちにしますか?たくさんの方の意見を聞きたいです!
来年旦那が転職をします。最初は単身赴任と話が出てましたが会社からの家賃補助等出ないため、2件分家賃がかかる事になり隣の県なので毎週帰ってくる話もありましたが、ガソリン代と高速代がかかります。
2人目も考えており、今年の12月から妊活初めて3学年差を狙っていて今の会社で産休育休とる予定でした。家族で引越しだとわたしも転職になります。保活もあるし(時期的に入れない)私の仕事探しもあるし妊活はいつにするかもあります。
2人目は3学年差か4学年差が良くて、転職してすぐ妊娠は避けたいのですが、人間関係もまた一から、子供も熱が出やすいタイプなので月に2、3回は呼び出しあります。
もう夫婦で話しても何が正解かわからず、動くなら早めに動きたいのでみなさんならどうするか教えて下さい😅
- 初めてのママリ(1歳9ヶ月)
コメント
マム
ちょっとずるい感じになりますが…
2人目妊活、産休までは単身赴任してもらい、産休に入ったら同居・保育園転園、育休手当もらいきってから転職が1番損しないかなと思います。
はじめてのママリ🔰
家賃補助がでないならついていく一択ですね…
いま単身赴任ですが、家賃補助でるし、単身赴任手当でるから今まで通りやっていけてますが、でなかったらまず無理です。
産休に入ってから引っ越しが理想ですが、いつ妊娠するかもわからないし、産休に入ってから引っ越したとして、引っ越し先で保育園に入れなかった場合に育休延長はできないかもです。
ママリ
家賃補助出ないなら家族で引越しかな〜と思います
-
初めてのママリ
やっぱり家族で引越しですよね、、、!
- 8月8日
MOMO
私なら家族で引越しですかね。。
3学年差で次男を出産しましたが、2歳児いて働きながらの妊婦生活ハードすぎました😂😂しかも1人目より悪阻が重めで仕事も休職→復職→休職のまま産休とズタボロでした😇
ママリさんが転職せず、現職のまま隣県から通勤は難しい距離でしょうか?新幹線通勤とかでなんとか粘れたらそれもアリかなと、、
-
初めてのママリ
中々しんどいですよね💦
悪阻症状が全くなかったので2人目も多分ないと思ってるんですけどこればっかりは分からないですよね💦悪阻あったって聞きますし、、、
新幹線通ってない県なのでそれは難しいですね💦- 8月8日
マム
会社への報告はいりますが、復帰前提であることに変わりは無いので育休手当の打ち切りとかにはならないかと🙆♀️
初めてのママリ
わたしもそれを考えていました...
ただ産休入ってから引越しとかだと会社には報告しないといけないですよね?報告したら育休手当はその時点で貰えないんじゃないかなあと🤔🤔調べてないので分からないですが
初めてのママリ
そうなんですか!!
でも引越しで県外だともう戻ってこないよなと会社側は思いますよね、、😅