※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟が別々の園に通っており、次男を厳しい園から人気の園に転園させたいが、長男が可哀想でジレンマ。皆さんはどうしますか?

兄弟または姉妹が別々の園に通園されてる方いますか?
4月から兄弟が別入園しています。慣らし保育中なのですが、次男の園は第一候補の園でとても雰囲気がいいのですが、長男の園はTheお勉強保育園で厳しい印象です…。できれば次男の園に転園したいのですが、人気の園の為いつ入れるのか&長男が可哀想ということもあり、次男を転園させる方向なのですが、やはり自分が良いと思える園に通わせたい…というジレンマです。
皆さんならどうしますか?

コメント

ピロリ菌

私は1人しかいないのですが、職場の方が兄妹別々の園に通ってる方いました。
どうしても枠が空いてなく、別の園になったようです。やはり園によって方針が全然違うから味覚も含め色々違うと話してました。

送迎の大変さ、もらってくる病気の違い、行事が重なるなどよく聞いていて大変そうでした😅
ママリさんが気になる点があるのなら転園も視野に入れて良いと思います。お子さんがお友だちがいてお別れが寂しいと言うかなぁとは思いつつ、転園先でもお友だちはたくさんできると思いますし転園しないで後悔し続けるのは嫌かなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。やはり別々に通わせるのは大変そうですよね。
    兄弟で真逆の保育方針なんです笑
    後悔しないように通わせたいですよね。親の都合で転園何度もさせるのも可哀想かなと思ったり複雑ですね😢

• 4月4日
  • ピロリ菌

ピロリ菌

体調悪い時のお迎えの基準も違うから、この子の通ってる園の方はちょっと遊んで興奮して体温上がっただけなのに迎えの連絡きたーと嘆いてました😅病院関係の仕事のため、家族が発熱の際は解熱後2日様子みてくださいと言われるので電話くる度にため息ついてました🥹

後々のことを考えると、転園も悪いことでは無いと思います!お子さんもきっと色々なことを体験して学べます☺️

もっと入園しやすい環境が整うと良いですよね🥲

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によってお迎えの基準も違いますよね!
    そうですね!転園を前向きに考えられると良いですよね😊✊

本当、激戦区の地区なので選んでる場合じゃないのもあるんですが…笑

もう少し旦那と話し合ってみます😌

• 4月4日
はじめてのママリ

別園です。
上の子はお勉強系?の色々してくれる保育園、下の子は認可外です。

私なら雰囲気のいい保育園に申請出しておきます😂
もし2人とも未満児で、年少以上で枠が増えるならそのタイミング狙います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お勉強系なんですね!

長男の入園しやすい園より、人気でも雰囲気のいい園を狙いたいですよね、、旦那は早く次男を転園させたいみたいで中々折り合いが付かず😭

2歳児と0歳児です。次男の園は3歳児から枠が空きやすいと言われたので、1年間別でもやっていければそうしたいです🥺

• 4月4日