※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が吐き戻しを10回以上しており、悩んでいます。医師は体重が増えているから大丈夫と言っていますが、他の小児科を受診すべきでしょうか?

2ヶ月の男の子を育てています。
元々吐き戻しが多かったのですが、ここ最近さらに吐き戻しが増えて1日10回以上吐き戻しています。
たらーっと出るときもあれば、ごぽっと多めにできるとき、ピュッと飛ぶように出るときもあります。授乳直後もしばらくしてからも何度も吐き戻します。熱は無く、吐き戻した後はニコニコしてたりで機嫌が悪いとかはないと思います。

体重は6.2キロぐらいで、今まで日中150×4、寝る前と寝起きに160×2を飲ませていて、量を減らして140にしてみても変わらず吐き戻ししまくっています。ゲップが出ても出なくても、ミルクのメーカーを変えても変わらずです。

吐き戻しで生後からもう2ヶ所の小児科を受診したのですが、特に検査とかもなく体重が増えているから大丈夫と言われゲップの指導のみでした。

こんなに吐き戻すのは普通なのでしょうか?もうノイローゼになりそうです😔
改めて他の小児科を受診するべきでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子1人目も毎回と言っていいほど吐き戻しありました💦
毎回なので焦るし、不安になるし、着替えしまくりでイライラするしでしんどかったです😱
でも体重増えてて熱もなく機嫌も良く、ただただ胃がキャパオーバーするほどよく飲む子ってだけでした!
離乳食食べ出した頃に急に吐き戻しが減り、週1、月1とどんどん減っていきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ママリさんのお子さんも吐き戻し多かったのですね😭💦
    本当に全く同じ気持ちです…!
    離乳食始まる時期というと5ヶ月ぐらいですかね。
    息子もそれぐらいには減ることを祈りたいと思います🥲

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私も我が子の吐き戻しが多めで大丈夫なのか悩んでました。
ですが、
・体重増えてる
・おしっこ、うんちしっかり出てる
であれば、しっかり飲めて消化吸収出来てるから大丈夫と産婦人科、小児科で言われました。

幽門狭窄症ってのがあって、
それだとマーライオンのようにプシャーっと吐き戻してしまうようで、
その場合だと、飲んだ瞬間から胃の入り口が塞がっていてプシャーっと吐き戻すようです。
(胃に入らないから体重も増えない)

そういう観点から、先生も大丈夫だよって言って下さったので、後は本当個人差とかそもそも消化吸収がまだまだ未熟だからとかありきたりな言葉ですがそういうもんなんだって吐き戻しが多くても言い聞かせて対応してました。

0〜2ヶ月くらい?3ヶ月前くらいには、吐き戻しの正常もサラサラからねっとりした物に変化して来て、吐き戻しの量も我が子は周りより多めですが、
消化吸収がちょっと発達したのか、減りました!

私もミルクの量が多いのかな、とかミルクが合ってないのかな、とか何か消化器に異常があるんじゃないかとか色々模索してました🥹🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

はじめてのママリさんのお子さんも吐き戻し多めなのですね😭
    ほんと不安ですし悩みますよね😢💦

やはり体重が増えていて、おしっこやうんちが出ていれば大丈夫と言われますよね🥲

飲んだ瞬間にプシャーっと吐き戻すということはないので、その病気の可能性も低そうです…!

私もそういうもんなんだと割り切って対応したいものですが…やはりあまりに多いと滅入ってしまいまして😭😭

息子も早く減る時がくるのを祈りつつ、今を頑張りたいと思います🥲

詳しくありがとうございました☺️!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の頃から、吐き戻し対応には苦戦し何回もお着替えしてましたが、西松屋の幅広スタイおすすめです✨
    寝てる時、目を離すときはスタイを外すようにしていますが、
    日中などこの幅広スタイのおかげで着替えの回数減りました😊
    (6枚買って、愛用し過ぎて買い替えして、今も使ってます🤣)
    吐き戻し多めベビーと私は途中から、前向きに考えるようにしてメンタル保ってたので、
    ママリさんも、大変だと思いますがゆるく子育て頑張りましょうね✨

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西松屋にそんな便利なものがあるんですね☺️
    今度西松屋に行ってみようと思います!
    私も見てられる時はずっとスタイ&ガーゼで吐き戻しに備えていました🥹

私も前向きに考えられるように、あまり不安になりすぎず過ごせたらなと思います🥲
    お互い子育て無理しすぎず頑張りましょう✨

• 4月5日