※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

2歳の次女が幼稚園に入園予定で、発達や行動についての面接がある。他の子や先生に害を与える心配があり、幼稚園側に配慮をお願いしたい。他害が多い場合、退園になる可能性も心配している。

ASD,ADHDの2歳の次女が5月から幼稚園の2歳さんクラスに入園予定です
4月に発達やどんなお子さんなのか、30分親子面接しますと言われています(入園予定者全員)
・多動傾向ありじっと座っているのが苦手
・発語は決まった単語のみで少ないが、ある程度は言われていることは理解できる
・自分の思いどおりにいかないとたたく、噛む、ひっかくときがある
・自らクールダウンするために狭い場所(ロッカーや隙間など)にはいることがある
はお伝えしようと思っているのですが
一番心配なのは、他のお子さん、先生方への他害です
2歳さんクラスができるのが幼稚園側も初めてでどんな感じになるのか手探りだと思うんですが、他害した場合、親御さんに謝らなければと思っています
まとまりのない文章で申し訳ないんですが、幼稚園側にはご迷惑をお掛けすることが多いこと、配慮いただかなければいけないことがきっと多いであろうことなどどうお伝えすればいいでしょうか
また他害が多い場合や娘を見きれないと思った際には、退園も余儀なくされるのでしょうか

コメント

ダイフク@

ちびすけさん自身説明とかは苦手でしょうか。
サポートブックというものがあり、調べてみるといろんな種類がありPDFをダウンロードして書いて提出できます。
多分口だと、あっ伝え忘れたとかこれ言いたかったーってあると思うのでこういうところに書いて提出するのもありなのかなとおもいます。
進級時に次の担任の先生に引き継ぎやすくもなるかな?とおもいまして。

あとは加配制度とかは今通ってる園はありますか?…
もしあればそれも相談してみるのも手かもしれません。(すでに調べていて加配制度が園になかったらごめんなさい💦)

入園しようか悩んでいた園では見きれないときは退園の選択肢、ありました。(うちは入園せずに児童発育発達支援センターに行きましたが…)
なのでしっかり伝えてこっちも協力するぞ!って姿勢を見せて行った方が先生側からみてもプラスかなと思います!
今は不安たくさんありますよね…

• ちびすけ

ちびすけ

コメントありがとうございます
    伝え忘れたー!とかありそうなので、サポートブック調べてみますっ!

加配制度はとってないみたいで、発達グレーのお子さんはしばらくはお母さん同伴で通われたりしてるとはお聞きしました
    ただ2歳さんクラスは今回初なので、どうなるかが微妙なところです
    15人程度の子供に対して、担任の先生は3人つきます
    年少さんからはボランティア的な感じで、希望したお母さんが各クラスにサポートにはいってました
    お姉ちゃんは定型発達で、人見知り、場所見知りもなく、自己主張もでき、どちらかというと先生の言うことも良く聞く優等生タイプだったので、なにも心配してなかったんですが、次女はに関しては心配事が多すぎて、、、
    30分の面談もその日の一番最後の枠にしてもらい、延長も可能というかたちにしてもらいました、、、

• 4月4日
  • ダイフク@

ダイフク@

小学生になるのでうちも改めて書いてます!
    サポートブックを調べるとかかりつけ病院とかも入ってると思うのですが、そういうのは園の別の書類で提出していると思うので私はいつも必要なところだけ書いて渡しています!
    ぜひ調べてみて下さい☺️

加配ない代わりにそういうやり方があるんですね!
    上の子がそうだと、勝手に下の子も大丈夫って思われそうで不安ですね…💦
    最後の枠取れてよかったです😭!
    ちびすけさんの不安が少しでもなくなりますように…

• 4月4日
  • ちびすけ

ちびすけ

必要なところだけ書いて制作したいと思います
    昔からある幼稚園なんで、お母さんたちのお力を借りて!みたいな感じなんです
    ただ2歳さんクラスのコンセプト?が、週2日午前預けるんですが、その間はお母さんたちゆっくりしてください、リフレッシュしてくださいみたいな感じで
    となると、やはりお母さんたちのサポートははいらないかなと思うので、あまりにも他害や見きれないほどの多動だと退園も余儀なくされるのではと不安です
    療育は半年ほど通っていますが、少しずつ言葉もでるようになってきて、椅子に座れる時間もできるようにはなってきたので、定型のお友達に囲まれたら、またいい刺激がはいるのではと期待もあるんですが、お友達や先生のに他害してしまったら、、、と、もう考えると無限ループです

• 4月4日