※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいまるちゃん
ココロ・悩み

結婚前は愛犬が大好きだったが、子供が生まれてからその気持ちがなくなり、自分を責めている。動物に興味が湧かなくなり、その理由や同じ気持ちの人がいるか不思議に思っている。

この質問に不快な思いを感じた方すいません。
結婚前に実家で犬を飼っていました!
愛犬が大好きで周りにも話す程可愛くて、結婚を期に家を出る時も悲しくて悲しくて、かなり切ない気持ちになりました。
しかし妊娠して子供が産まれてから、どうにもこうにも、愛犬に対して前みたいに可愛い、会いたい、撫でたいなどの気持ちが無くなってしまい、両親は可愛がってる中、この気持ちは言えずにいます。
それから三年経ちましたが変わらない気持ちで酷い人間だと自分を責めます。
潔癖になった感じもあります。
妊娠前までは動物園も好きでしたが今は動物に興味が湧きません。
何故かとか解る方居ます❔
同じような気持ちになった方など、不思議でなりません。
子供を産んで子供が可愛いからでしょうか?

コメント

ふう

かいまるさんまでではないですが、お気持ちわかります。
私も実家に2匹の愛犬がいます。
結婚するまで一緒に寝たり、本当に可愛くて待受も愛犬でした。

今は実家が遠方のため、年に3回ほどしか帰れませんが、やはり子供が産まれてから愛犬に対する気持ちは薄れてきました。子供が可愛くて仕方ないです。潔癖まではいかないけど、実家に帰って犬たちが息子と触れ合っていると顔や手を舐めるのも辞めさせたいし、仲良くはして欲しいけど一定の距離を保って欲しいと思ってしまいます。

  • かいまるちゃん

    かいまるちゃん

    ありがとうございます。
    私も待受愛犬、一緒に寝て居ました!
    産後実家でたまに泊まりに行く際は一緒に寝るの嫌だなぁと思いました!
    子供は私も可愛くて溜まりません、同じですね☆

    • 3月25日
ままリーン

我が子が愛おしいという気持ちが強いからでしょうか…。私も来年から二世帯なので、大人4人、子供1人、犬3匹と猫5匹になるので、動物は好きだけど、色々と不安もあります。
ただ、先日アメリカのユタ州で6歳の飼い猫セイジ君が誰かに熱い接着剤で体を焼かれたり、両目やお尻を塞がられ、足の指や肋骨を折られ…見えない、鳴けない状態で、それでも、地面を這って家に帰って飼い主さんの腕の中で亡くなった事件を知り、涙が止まりませんでした。自分の子供や飼い犬、飼い猫を誰かに虐待されたらと思うと、やっぱりみんな同じ命、ちゃんと寄り添わなきゃって思いました。親として愛すは無理でも、家族として大切に想いやる事が大事だと思います。

  • かいまるちゃん

    かいまるちゃん

    ありがとうございます!
    何だかこのお話を聞いて私にも前ほどの愛犬への愛は薄れても動物への愛は普通にあるなぁと感じました!
    少し自信持てました、前の自分とは少し変わってしまいましたが、動物は最後まで責任を持ってどんな動物も愛されて生きて欲しいと願う気持ちは強くあるので大丈夫かなと思うことが出来ました😭
    ありがとうございました!

    • 3月25日
リラックマーくん

愛情の対象が愛犬から我が子に変わった、ということでしょうかね?

人間だってよその子は可愛いと思えなくても我が子は愛しいと思える人がいるくらいなのでそういう感情があっても構わないと思いますよ·ᴥ·

  • かいまるちゃん

    かいまるちゃん

    ありがとうございます!
    対象が変わった、うん、そんな感じはします!
    あんまり気にしないようにしたいです(´Д` )
    自分の気持ちが残念に思ってしまっていました!

    • 3月25日
deleted user

回答ではないんですが私も全く同じです!笑
猫を飼ってて子供が生まれるまでは猫命!ってくらい可愛いがって大切にしてきたんですが子供が生まれてから、あまり可愛いと思えなくなってしまったり、イライラしてしまいます(;_;)
もちろん嫌いではないんですがイタズラばっかだし子供のおもちゃ舐め回したり‥😭
一時期は実家に預けようとも思いましたがやはり居ないと居ないで寂しい気もしたので辞めましたが全く構ってあげてないし申し訳ない気持ちでいっぱいですが子供に手一杯で💦
前みたいな気持ちに戻れれば良いんですが(;_;)

  • かいまるちゃん

    かいまるちゃん

    ありがとうございます!
    イライラしてしまう気持ちもわかります(´Д` )!
    子供に手いっぱいで余裕がないのかもです!
    今は2人目も生まれて、1人目断乳したら変わると思ってたけど、変わらずこの気持ちですよ〜

    • 3月25日
ゆー

かいまるちゃんさんの場合は子どもを守る本能がそういう形ででてきたのではないでしょうか?🤔
愛犬はかいまるちゃんさんにとって敵ではないですが、赤ちゃんにとってはどうしてもノーリスクではないので、、。(うまい言い方が見つからず失礼な言い方になってしまってすみません💦💦)

赤ちゃんは自分では何の対処も抵抗できないし親が守らなきゃと思うのは当たり前です☺️
もしかしてお子さんが大きくなってきたら気持ちも少し変わるんじゃないかなって思いました🙌

  • かいまるちゃん

    かいまるちゃん

    ありがとうございます!
    母性ですかね!
    本能なんですかね!
    なんか解る気がします☆
    大きくなってまた可愛く思える日が来たらいいなぁ^^

    • 3月25日
りゅう

私も同じです!独身時から犬も猫も飼ってて一緒に住んでます。我が子のように可愛がってたのに今は汚いと思ってしまいます。特に猫の毛にはイライラします。子供に毛が付いてたらムキー!となります。
里子に出そうか、なんて考えが頭によぎり、旦那に言ったら怒られました(⌒-⌒; )家族なんだぞ!と。
きっと子どもが小さいからなんですよね。何でも舐める時期なので。頭では分かってるんですけどね。
子供が大きくなれば、きっと犬も猫も子供の親友になってくれると思います。そして息子がある程度大きくなって親離れしたら、また前みたいに可愛がれると思うんです。勝手ですよね。だからいつも犬猫にごめんねって謝ってます😓