※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐️
妊娠・出産

男の子、生後3ヶ月半。首座りや寝返りが遅い。うつ伏せが苦手で練習が難しい。必要なのか、他の赤ちゃんより遅れているのか気になる。首座りや寝返りについて相談したい。

生後3ヶ月半の男の子です。

首座りがまだなようです。もちろん寝返りもしません。
特に病院などでまだ確認はしていませんが、
うつ伏せにしても全く顔をあげません。
むしろうつ伏せを嫌がり練習をしようにも
泣くので可哀想ですぐやめてしまいます。
新生児の時よりは縦抱きにした時のぐらつきは
気にならなくなっていますがまだ不安定です。

うつ伏せ練習は必ずするべきなのでしょうか。
この時期に首座り、寝返りしてる赤ちゃん
結構見かけますがうちの子は遅い方なのでしょうか。
首座り、寝返り練習などのお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママ

ちょうど同じくらいの男の子です!
うちもだいぶしっかりはして来ましたがまだグラつきます!!

うつ伏せ練習も私やパパが気が向いたらって感じです!うちも無理にやると泣くので…
でもたまにグッと上げたりもするので本人のやる気次第なのかなーと思ってます😅

3ヶ月に入ってすぐの時は私も心配してましたがその子によっても違うし予定日よりも前に生まれたとか後に生まれたとかでも差がだいぶあるなと思って深く考えるの辞めました!
もうすぐ3.4ヶ月検診があるのでその時ちゃんとみてもらえばいいや!と今は気にしてないです!

ママリ

自分で首座ってるかどうかわからず、4ヶ月健診で首座ってると言われましたが、結構グラグラだったので、これが??と思いました。笑
自分では首座ってないのでは?と思っても先生からみると座ってるみたいです。
寝返りも7ヶ月の終わり頃にしましたが、その後も特に問題なく成長しています。(歩くのも1歳5ヶ月の終わり頃でした)

いちご

月齢同じ3ヶ月の女の子がおります😊我が家もしっかりしてきましたが、まだ少し不安定さがあります。

過去上の子で小児科の先生に教えていただきましたが、仰向けで寝かせて、向かいあった大人が赤ちゃんの両うで引きあげ、その時に頭が一緒についてくると首座りしてるようです。(脱臼注意)

また、うつ伏せ練習ですが...
上の子がうつ伏せ嫌いで少し長めにうつ伏せにするとすぐ泣いてしまう子でした。生後4ヶ月で役場の助産師さんに相談した際に、『泣けばうつ伏せやめさせてくれる!と思ってますますやらなくなることもあるから、寝返りやはいはい等先の身体能力のことも考えると頑張ってうつ伏せさせましょう』と言われました。

それから一日2、3回泣いても5分程度やっていました。最初はかわいそうが勝るのですが、だんだん長くできるようになりました。

親の考え方次第なところはありますが、やらないよりは少しずつでもやってあげたほうがいい気がします。

とはいえ今は我が家もすごく頑張ってるわけではなく、心にゆとりのある日にふれあい程度に少しずつやっています。4ヶ月くらいになっても嫌がるようなら、もう少し頑張る予定です。

KG

うちもうつ伏せ練習が苦手?!なので全くしてないです。最近縦抱きで少ししっかりしてきたかな?!と。
明日で100日です👶

上の子も苦手で全くしませんでした、まだ首もグラグラだし4ヶ月検診引っかかると思ってましたが。先生曰く首座ってました。
基準がわからんと思いましたわらあ