※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園のママ友がいなくて寂しいです。保護者会でも孤立感があり、近所にも幼稚園のママがいないため、孤立感が続いています。習い事で変わるか不安です。同じような経験の方いますか?

幼稚園のママさんで、ママ友全然いないって方いますか?

長男はこの春から年中になったのですが、1年間年少経験してるのに、いまだに顔見知り程度で仲良しという方はいません💦
先日保護者会に行っても、ポツンと1人、、。
運良く話しかけてもらったりもしましたが、途中他の仲良しグループに行かれまたポツン、、。
大勢いましたが見事にみんな誰かと話していて、仲間を見つけようと唯一1人だった人に話しかけてみましたが、なかなかうまくいきませんでした💦
バス通園で、バス停に誰もいないので、普段幼稚園との関わりが少ないからとゆうのもあるのでしょうか😭
仲良しママさんグループはみんな家が近所らしく、年齢バラバラなのにタメ口で仲良さそうで羨ましいです🥲
うちは近所に同じ幼稚園の人は全然いません、努力して子供センター通って同じ幼稚園ママと関わったりとかしたおかげで顔見知りは少しできましたが、それ以上でもそれ以外でもなく、、といった感じです🥲
これから習い事の迎えが初めて始まるので、少しは変わるのだろうか、、。
今年もポツンを覚悟します😭😭
同じような方、いますかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全然いないです😂
同じくバス通園なのと、私自身人見知りなのもあり💦
同じ保育園から同じ幼稚園に行った子のママさんとは唯一話せますが、そのママさんは他に仲の良いママさんがいる&違うクラス…
結局年少の時のクラスのママとはほとんど話さずでした💦
習い事も始まるならそこで仲良いママさんが出来るかもしれないですね!

• ママリ

ママリ

共感していただき本当にありがたいです😭
    同じ幼稚園にいらっしゃったらすぐにでもお友達になりたいです。
    すごいわかります。お友達もしくは顔見知りになれたけど、その人には仲良しママがいる💦私も唯一たびたび会えたママさんがいますが、圧倒的にママ友がその方はたくさんいるので、私には興味なさそうでした🤣
    保護者会でも手を振ったりタメ口でしゃべれる関係、、羨ましい😂
    でも人間関係は近づきすぎても大変なことはありますからね💦
    今の自分が、ちょうどいいのかもしれないです。
    人間万事塞翁が馬で乗り越えたいです。
    励ましていただき本当に心強いです!!
    ママリさんも、お互いの親子で良い幼稚園生活になりますように🌸🌸
    ありがとうございます😊✨

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

通ってる幼稚園にはママ友はいないです😂
幼稚園と小学校は違う学生の頃からの友達はいますが💦
年少から通って、この春から年中なので同じです!
バス通園ではなく、徒歩で通ってますができませんでした🥹
クラス替えもないので卒業するまでこのままかなと思ってます🤣
迎えで子どもを園庭で遊ばせてる時はポツンです😂

• ママリ

ママリ

ここにも仲間がいましたね🥹💞
    見つけたらすぐにでも話しかけてお友達になりたいです。
    毎回会った時にはたわいもない話でもできれば充分なのですがね😂
    なかなか幼稚園のママ友の世界は初めてなので、ようわかりません🤣
    みんなそれぞれポツンだったら全く気にならないだろうけど、そんなことはあり得ないわけで😵‍💫
    徒歩でもバスでも、ママ友なんかいなくても、気にすることはありませんね!
    人は人、自分は自分!人間みんな何かしらないものがあるのが自然ですよね。
    (自分に言い聞かせてる🤣)
    コメントほんとにありがとうございます😊✨仲間がいると思うだけで心強いです!!
    明けない夜がないと言ったら大袈裟かもしれませんが、幼稚園生活も気付けばあっという間に終わってしまうかもしれないので、子供が元気に通ってれば充分ありがたいと思うことにします!
    ママリさん親子にとっても、お互い良い園生活になりますように🌸🌸✨
    ありがとうございます😊✨

• 4月4日