※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2023年12月に出産し、保育園入所予定。半年後から通う予定だが、市の基準で5月中旬までに復職証明書提出が必要。先生は理解あり。復職日は柔軟。同じ悩みを持つ方いますか?

【保育園について】

2023年12月に出産し、今月末に保育園入所予定です。
保育園の先生とも相談し、できれば半年までは自分で見てたいので、保育園は半年を迎える6月中旬から本格的に通う予定です。
それに伴い私の復職も6月中旬予定なのですが、住んでいる市は保育園利用の月内復職が基本なので、復職証明書を5月中旬までには提出しなくてはならないそうです。
(本当であれば6月入所にしたかったのですが、4月入所でないと難しいので仕方なく…)

保育園の先生は1ヶ月ちょっとくらい、具合悪くなって復職が遅れた等理由があれば大丈夫!
保育園もあまりにも小さいと心配なので、半年くらいからが助かるそうです。
そんなすぐ退園にはならないわよ。と言うのですが、心配で…
早く復職すればいいのですが、せめて半年くらい一緒にいたいという気持ちが大きくて葛藤しています。泣

同じような方いらっしゃらないでしょうか…

ちなみに会社は復職日はいつでも大丈夫です!

コメント

ぽむ

月内復職が必要なら、会社から4月31日付の復職証明だしてもらわないと
退園をおねがいされるのではないですか?
実際働いてるかではなく、復職したかどうかなので
その後有給などで休んでるのは問題ないですが
書面上は月内に復職してないとダメだとおもいます。
他の人との公平性が保てなくなるので、自治体の判断ではありますが、一般的には退園かと思います。
手遅れになる前に役所に相談したほうがいいですよ。

カフェオレが好きすぎる

4月入園であれば4月に復職してないと退園になりませんかね…?うちの区も月内復職が基本で4月入園であれば4月に復職しなければダメです(4月に復職していれば書類の提出は2週間後まででもOK)。4月に復職して有給を使って休む…とかですかね、対処としては…