※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽママ
子育て・グッズ

よだれ掛けは使えませんか?窒息防止のため使ってはいけない可能性があります。名前を書かずに置くことも考えています。

4月から保育園で使う服にアイロンで名前シールをつけています。

よだれ掛けって保育園で使っていいのでしょうか?園によって異なるのは承知のうえですが、教えてください!

入園のしおりの、お昼寝の欄によだれ掛けつけてないことを確認してる(窒息防止)と書いてあり、使ってはいけないのかな?と思ったりしています。

使えないのなら名前書かずに置いておこうかと思います(^^)

コメント

ほなみゆ

うちの園では使えますよー!
でも、お昼寝の時は外してくれています。ゆぽママさんの園と同じで、窒息防止だそうです😊

• ゆぽママ

ゆぽママ

コメントありがとうございます。

娘の行く園もお昼寝の時だけ外してくれるってことなのかもですね! 名前書いちゃいます。

• 3月25日
つむつむ

私の保育園では持って行って、使ってもらってます。
お昼寝の時間は外しているようで、それ以外はよだれがすごいのでつけてました。汚れたらその都度交換もしてもらってました。
2歳半でやっと少しずつよだれが減ってきました(*´-`)

• ゆぽママ

ゆぽママ

お昼寝の時だけ外すのかもと思ってきました!

2歳半くらいまでは使うのですね! まだまだ 先は長そうです(^_^;

• 3月25日
♡♡めー♡♡

うちはつけていい子←よだれがすごい子は、担任から話があります。お昼寝の時はスタイは外します。

• ゆぽママ

ゆぽママ

なるほど、よだれの量もその子によって違いますもんね!

普段つけていて、お昼寝の時には外すってことなのかもという気がしてきました。

• 3月25日
green0221

保育士でした!
何園か働きましたが、どこもヨダレかけは使用していましたよ!
睡眠時のみ窒息防止の為に取り外します(о´∀`о)
ヨダレが出ている時はヨダレかけ、着替えも少し多目にあるといいですね!

• ゆぽママ

ゆぽママ

保育士さんのご意見、うれしいです。

やはり使ってよさそうですよね、私が家でみてるときは昼寝してもよだれ掛け外すなんて考えてもいなかったので、しおり読んでビックリしました(^_^;

着替えも多目に用意します!

• 3月25日