※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月のお子さんが3時間昼寝して夜中まで眠れないことがある。運動不足で午後まで寝ることも。お昼寝を短くするべきか悩んでいます。

お昼寝について、、
1歳11ヶ月です。

たまにお昼寝を3時間ほどしてしまい夜中の2時頃まで寝ない時があります。
今日は車で寝てベビーカーに移動させてもベビーカーからチャイルドシートに移動させても起きず午後4時頃まで3時間昼寝しました。

雨だったので運動は午前中に児童館で2時間遊んだだけです。
こういう場合は叩き起してお昼寝短くした方がいいんでしょうか…

コメント

ママリ🐭

夜遅くまでお疲れ様です💦
夜中の2時まで、何して過ごしているんですか???

下の子が同じくらいの月齢ですが
天気、体調、その日の活動量などによってはお昼寝調整しています!!
いつも12時からお昼寝なのですが、
遅くても14時半〜最大でも15時前には起こすようにしています!!!
何がなんでも夜早く寝てほしくて🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、、

何してるかと言うととりあえず寝室を真っ暗にして横になってみますけど、寝る訳もなく…
    ゴロゴロして2時間ほど経ち一旦リビングに戻り少ししてまた寝室みたいな感じです🥲︎

そんな日は翌日朝も10時くらいまで起きなくてリズムぐちゃぐちゃなります。

やっぱりお昼寝早めたり3時までには起こした方がいいですよね💦

今日から調整してみます!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

夜中の2時はママさんも辛いですよね💦
同じくらいの子がいますが、お昼寝3時間は長いかもなという印象です。
うちは基本19時就寝の6時起床なので、そこに合わせてお昼寝時間を調整してます。
寝始めが遅かったら30分で起こすこともありますし、16時くらいに眠くてフラフラしてたら先にお風呂入れて無理やり目を覚まさせてます😂

夜寝のためにお昼寝起こしていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、辛いです🥲︎

正直ほっといて寝ちゃいたいんですけど下の子が先に寝室で寝てて、ちょっかいかけて起こしちゃうので起きて監視してないといけないんです💧‬

そうですよね。親がお昼寝調整してあげないとダメですよね…

可哀想&寝起き悪いから寝かせてしまってましたけど今日からなんとか修正してみようと思います💦

• 4月4日