※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫が子供の寝かしつけを怠り、家事も手伝わず、イライラしています。期待を諦めたいが、できず悩んでいます。

愚痴です。
週に一度、私が出社の日(普段は在宅勤務)は
夫が寝かしつけまで1人でやり
私は自由に過ごして子供が寝た頃帰ってくる
という風にしています。

ここ最近私の体調不良や夫の仕事の都合で中々出社できておらず今日は3週間ぶりの出社日でした。

保育園の退園時間はアプリで通知がくるのですが、いつもと同じくらいの時間に退園してました。
お風呂後のルーティンでタブレット学習をしているのですがそれも終わったらメールで通知が来ます。
その通知が、いつもより1時間近く遅くきました。

何かしらでスケジュール乱れたのかな?と思って帰宅したら寝かしつけが終わっておらず…
ママもお風呂入ったら行くから先に寝ててね、と声かけしてなんとか息子は寝ました。
この時点で夫にモヤってたのですが子供と寝落ちして夫が起きて来ません。
いつもなら起きてきてほったらかしてるお皿とか洗うんですが…一向に起きてこず…
一応今日は起きないの?と声をかけましたが生返事するだけで起きませんでした。

仕方なく私がお皿洗ったんですがなんていうかこう、せっかく久しぶりの平日夜自由時間だったのに気分が台無しです。
こういう時どうしても、なんで週一しか寝かしつけ担当じゃないのにちゃんとやってくれないのか、逆の立場で私が食器をほったらかして寝てても夫は洗ってくれないんだろうな、とか私は夫が飲み会の日にこんなにほったらかして寝ないし息子の寝かしつけももっと早く終わらせるのに、とか
そんなことばっかり思ってしまいます。
私はやるのに、夫はやらない、やってくれないということが前々からどうにも許せません。
こういう時、夫も色々疲れてたんだろうな〜皿洗いくらい5分で終わるしまぁいっか〜と思って軽く流せればいいんですがついムカついてしまいます。

夫に期待することを早く諦めたいのに、どうしても期待してしまいます。
今までの行動パターンから、きっと明日私が何も催促しなければありがとうも言いません。
こうやってきっと〇〇なんだろうな、と先取りしてイライラしてしまうのもやめたいです😭
些細なことでイライラしてしょーもないですね…もうちょっとしっかりした人と結婚すれば良かったな〜

コメント

もふもふ

同じく、私が在宅が多いフルタイムです。

1ヶ月~2ヶ月に1回くらいで旦那が全部担当の日があるんですが、
絶対外食させ、寝かしつけ中に旦那も寝落ち。
部屋はぐちゃぐちゃ、連絡帳も書かずです。

なんで月1未満なのに、できないわけ?
とはじめてのママリさんと同じくむかつきます。
ついむかつくどころじゃなくめちゃくちゃイライラします。

結局私やってんじゃん!
となりますよね。

まぁ、いつもペースで公文の宿題を終らせたり、お風呂はやってる回数が少ないから難しいかなとは思うんですが、
食事は旦那も作れるし、寝かしつけで寝落ちするならリビング片付けてからいけよって思います。

なので、平日帰りが遅くほぼ子供の面倒をみなかった週と、
寝落ちした週の土日は私が起きない。好きなだけ寝る。ということをしています。

人を変えようとしても無駄
自分が変われといいますが、私にそんな高等手段はできないので、ひたすら旦那にグチってます😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます同じ境遇の方がいて嬉しいです😭
    ムカつきますよね…
    旦那に愚痴ったらどんな反応ですか?
    私もついチクチク言っちゃいますがすっごく嫌そうにされます😂
    文句言うなら預けないで自分でみればいいじゃん!とか言われたこともあって余計ハーーーー?????ってなります😂
    こっちとしては最低限のことをして欲しいだけなのに😂

    • 4月5日
  • もふもふ

    もふもふ

    うちの旦那はすごい謝ります。
    どんだけネチネチ言っても、ひたすら低姿勢で謝るし、ねぎらってくれます。

    でも、全っーたく改善しません。
    だから、結局その場だけおさめるために謝ってるだけで、全然改善する気はないんだなと、次の時に寝落ちされると余計イライラします。

    • 4月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは逆ギレでふてくされるので謝ってくれるの羨ましいですが、改善されないと余計にムカついて仕方ないですね😭😭
    こちらとしてはかなり譲歩した最低限のやって欲しいことを伝えてるつもりですが、伝わらなくて嫌になりますね😭

    • 4月7日