※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人育児は1人より大変ですか。1人の子が大変で2人目は不安。

2人育児って1人より大変ですか。
現時点で1人なのに生まれた時からまぁ寝ない、食べない、大癇癪持ち、甘えん坊で本当に白目剥きそうなほど大変で辛すぎて、2人目なんかやっていける気がしないので産めません。

コメント

ママリ

私は2人の方が楽に感じてます💡
小さいうちは確かに大変なところもありましたが、上の子の生活リズムに合わせていくだけだったので比較的楽でした。
大きくなってくると2人で遊んでてくれるのでそれがほんとありがたいです🤣
うちも上の子が甘えん坊で人見知り場所見知り酷いタイプだったので年齢差をあけて、幼稚園とかいくようになってから妊活にしました!

いりたけ🍄

私は今では4人いますが、2人目が産まれた時の方が今より精神的に大変でした💦

上の子と平等に接することの難しさ、上の子優先と言われても限度がある、2人同時にぐずった時の対処法……などなど。
うちの長女は全く手のかからないめちゃくちゃ良い子でしたが、それでもやっぱり大変でした😂

もうふ

2人の方が忙しいですが、より大変にはなっていません。
待望の2人目だからかもしれませんが、むしろ幸せが増しましたし、上の子と歳の差があるからか色々と生活しやすいです。

質問者様のお子さんは今イヤイヤ期だから大変なのもあると思います。
私も上の子の2歳過〜3歳ごろはメンタル崩壊しそうなくらい大変でした😭