※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

慣らし保育のスケジュールや時間について相談中です。15分刻みの対応について意見を求めています。


4/1から慣らし保育が始まりました。
まず、入園前に慣らしのスケジュール等の説明がありませんでした。
3月末にこちらから電話で聞くと、『初日は1時間で2日目以降は担任の先生と話してください』と言われました。

初日登園して、最初の2日間は1時間でお願いしたいと言われた為そうしました。(私は4/2から仕事復帰しました)
4/3.4/4は9:00-11:00、4/8〜4/10は12:00、4/11.4/12は15:30でそれ以降は7:45-16:15でお願いしたいと伝えました。
初日以外の迎えは夜勤明けの旦那、今日は実母が行きましたが、旦那が昨日(4/2)のお迎えに行った時に『明日も10時お迎えでお願いします』と言われました。10時か…と思いつつまあまだ2日目だしなと思いましたが、今日実母が迎えに行ったら『明日は10:15お迎えでお願いしますと言われた』と言っていました。
私も旦那も実母も、10:15じゃ10時と大して変わらないしせめて10:30じゃない??とみんな同じことを思いました。
ちなみに娘はずっと泣いているそうですが、おやつは食べて水分もとっているそうです。

ちなみに私自身保育士で、自分の園は毎年園でスケジュールを設定して入園説明会の時に伝えています。
1週目9:00-11:00、2週目の3日間9:00-12:00、残り2日間8:30-15:30、翌週以降は通常保育ですが、子どもの状況次第で慣らし延長したり、親が5月復帰の場合は少し早めにお迎え来てもらったりという感じです。

慣らし保育は子どもが第一優先なのは分かっていますが、15分刻みってどう思いますか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰🔰🔰

せめて1時間か2時間刻みでやってほしいです。
てかそもそも保育料とってるのに慣らし保育で食事も出さずに帰すことが納得いきません。ダラダラやってもしょうがないので、1週間程度で終わらせてほしいのが本音ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね!4/1仕事復帰も事前に伝えたのに園側から何のお知らせもなく、泣いてるからという理由でお迎え時間勝手に変更されて、え??って感じです。慣らしの期間の保育料くらいなくしてほしいですよね!

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

15分はあまり変わらないですよね💦
だいたいは午前のおやつまで→お給食まで→お昼寝までの流れでやっていきますよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね😓しかも2月末の入園説明会の時点で4/1復帰と伝えたのに園側から慣らしについてのお知らせ一切なしでした。(入園説明会の時に自分から聞きましたがその時の説明も曖昧な返答でした)
    水分一滴もとらずおやつも一切食べずずっと泣いているならまだしも、泣いているからという理由で勝手にお迎えの時間変更されて、え??って感じです😩

    • 4月3日
ママリ

復帰が2w後や余裕がある場合は余裕あるようにスケジュール組まれてました。
なので1週間の終わりでやっと給食までとかでしたよ💦
慣らしの意味は?って感じでした笑笑笑
復帰2日前くらいから昼寝はじまってました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の保育所スケジュール説明もなく、4/1復帰と伝えても園から何も慣らし期間の連絡もなく、電話したら2日以降は相談して決めてくださいでした…そして希望の時間で伝えたのに勝手にお迎えの時間変更されるし…ずーっと泣いておやつも食べず水分も一滴もとらずならまだしも、何のための慣らし?って感じです😩

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子が通う保育園も15分刻みです!🤣
初日1時間、次の日は伸ばしてみましょうか!15分!と言われて
15分!?!?笑 となりましたが私自身復帰は20日頃なのと、子供の為の慣らしなのでゆっくりで良いか〜と思っています☺️
ただ午前睡をしっかりする子なので昨日も今日も迎えに行った時には寝ていたので、15分刻んでも一瞬目が覚めるタイミングがズレるだけでは…?とも思いますが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15分刻みの園他にもあったんですね!🤣
    15分?!ってなりますよね…笑
    私自身2月末の入園説明会の時に4/1仕事復帰だから1日から慣らし保育お願いしますと伝えたのに園側から何も連絡もなく、今日明日のお迎えの時間勝手に変えられるしで、え?ってなってます😩

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事の復帰がすぐならもう少し臨機応変にしてもらいたいですね😭😭
    上の子は別の園でしたが、割と早い段階でお昼ご飯、午後睡〜ってなったのでギャップに驚いています😂

    • 4月3日