※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
子育て・グッズ

子育て中の女性が、慣らし保育期間で子供の成長に焦りを感じています。飲み物の問題やストレスに疲れている様子。焦らず、大目に見守りたいと思っています。

慣らし保育期間ですが、帰り際に指摘というか入って2日でいろいろ求められるんだなぁと思いました😳

3月に1歳になりました。早生まれです。
水分もお茶はストローマグで自分で飲めます。コップもなんなら保育園前から家で練習してるけどなかなか上手くいかなかったりするんですよね。
牛乳も飲むと思ってたけど、こないだから急にフォローアップミルク飲まなくなり、ミルクや牛乳を飲むことを全然してくれません。おやつの時に出したり温めたりしたり工夫はしてます。

ゆくゆくできるようになれば〜って感じでやんわり言ってくれるけど、なんかただでさえ癇癪おこす子育てに疲れてるのに課題課された感じです🙄

子育てって常識の範囲内ならママのストレスにならない方法でって感じで育ててたので、まあ社会に入れるってことはそーゆうことなのかなって思ってますが、いろいろできないこと聞かれるとあれもこれもやらなきゃならんのかって気持ちのどこかで焦らされます。

でもうちまだ3月生まれだからそーゆう成長面は大目にみてよ〜なんて思っちゃってます😂笑

コメント

早くできるようになってという意図ではなく、ゆくゆくはできるようになるといいですね〜ってことでは無いのでしょうか😳

息子も早生まれですが、先生もプロなので早生まれの子が他の子達と比べてゆっくりなのは十分理解してくれてると思います。

何も伝えないと保育園側の指針も親に伝わらないので、ゆっくりお子さんのペースに合わせて進めて行きましょうって事で、できないことを確認するのはできるようなアプローチを園でもしていくためだと思いますよ🌟

• まぁママ

まぁママ

ありがとございます🙇‍♀️
    わたしが勝手に考えすぎって思えて安心しました!
    一緒に頑張ってくれる感じなので不満は今のところないんですが、保育園という場所を私もはじめてでまだまだ理解できてなかったので自分の子育てが甘いのかと思って不安になっちゃいました😂

• 4月3日
ママリン

ゆくゆくできるようになれば〜って言い方なら、そこまで重荷に感じる必要ないのでは?💦
全然大目に見てくれてると思います!
集団生活に入れるってそういうことかなぁと思います。

• まぁママ

まぁママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    牛乳は飲める…?とか普段もストローマグ使ってます?コップはどうですか?とかたぶん様子を知りたいから聞いてくれてるのを、わたしも保育園ってはじめてなのでなんだかできてないことを浮き彫りに指摘されてる気分になっちゃって…😂
    コップのことは、「もし飲まなければストローマグ持参してもらって保育園でできたらストローマグはいらないよってお伝えすると思います!」て言ってくれたから全然指摘ではないんですけどね、早生まれだからこそ心配になるってこーゆうことかって実感してます笑

• 4月3日
ママリ

わかります💦

うちも慣らし保育中で、帰りに様子を聞くのがドキドキしちゃって、なんか指摘されてる気持ちになっちゃいますよね😭

会社でいうと、新入社員の新人!と思いながら、あまり心配しすぎないようにしようと思ってます🤣

• まぁママ

まぁママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    たぶん保育士さん側も気を遣って言ってくれてるのはわかるんですけど、受け取り手が保育園に不慣れなんで、勝手にいろいろ考えちゃいますね😂⚡️
    新社会人そのとおりですね!🤓生死に関わること以外は焦らずゆっくり子供の成長見守っていきたいです😌

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

保育士です!お家では出来るけど慣れない園ではやらないだけなのか、それともおうちでも練習中なのか、保育していく上で知りたい事がたくさんあるので色々聞いてしまいますが、焦らせるつもりは全くありません!お家でのやり方によって、保育園でのアプローチの仕方も変わってきます。早生まれの1歳児、コップ飲みなんて出来ない子が多いです!保育士も子ども達一人一人対応が違うし、探り探りやってるので色々教えてくれると嬉しいです!うちの子も3月生まれの1歳児で、コップ飲み練習中です🥰

• まぁママ

まぁママ

ありがとうございます🙏
    今の現状を知ってなるべくその子にあった対応をしていきたいから聞いてくれるんですね☺️!
    そう言ってもらえると焦らなくていいって思えてプレッシャーが減りました🙇‍♀️
    コップかストローマグかというより水分が取れるかどうかの方がわたし的には心配してるところだったので、コップ飲みの練習はわたしの中では優先順位があんまり高くないので、いつか飲めたらいいなってゆっくり進めていきます🤓

• 4月8日