※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

赤ちゃんが腹ばいで遊んでいると吐くことが増え、ヨーグルト状の吐き戻しが多いです。また、スタイが顔にかぶさることがあり、窒息の心配があります。異常かどうか、対処法を教えてください。

最近赤ちゃんが寝返りをよくしていて、腹ばいのまま遊んでたりします。
そのせいか、今までは吐くことはあまりなかったのですが、頻繁に吐くようになりました。
それも、ヨーグルト状のことが多いです。
これは、腹ばいでいることによるものと考えておいていいのでしょうか?なにか異常ですか??

首元が汚れて赤ちゃんも痒そうだし毎回着替えさせるのは洗濯が追いつかないのでスタイをさせましたが、写真のようにスタイが赤ちゃんの顔の下にきてしまい、たまに、顔がスタイの上にかぶさってることがあります。
基本的には赤ちゃんを見ていますが、別室でちょっとした家事をすることもあり、その一瞬のうちに窒息したりしないか心配です。
どうすればいいのでしょうか。
そんなものなんでしょうか?

コメント

ふうママ♡

うちもそうでした!
縦抱きにしたときもヨーグルトよく出していて、胃をせめるのかな?と思っていました。
でもうちの場合は、離乳食をはじめたらヨーグルト吐くことがめっきりなくなりましたよ!
そしてスタイが顔に被さるのもよくわかります。
わたしは下の方にゴムを縫いつけて体を通すようにして被さるのを防ぎました。
これも、最近では顔を動かしてはらうようになり窒息の心配は随分なくなりました´ᴗ`

  • てよ

    てよ

    そうなんですね!
    ゴムを縫い付ける方法参考になりました!
    うちはまだ払いのけるのはできないみたいなので、やってみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月25日
  • ふうママ♡

    ふうママ♡

    縫うの凄く手間ですけどね…
    あとはガーゼのスタイだと薄手だし洋服にフィットしてめくれにくいかなー?という感じです( ¨̮ )
    そして同じベビージム持ってます♡

    • 3月25日
  • てよ

    てよ

    たしかに…ほとんど裁縫なんてしたことないので針から揃えます😅
    なるほどー!ガーゼのスタイですね!
    そうなんですね😆でも最近は寝返りしたら端っこに行ってしまい怒ってます。笑

    • 3月25日
  • ふうママ♡

    ふうママ♡

    わたしは素敵女性が携帯してるようなポケット裁縫セットみたいなもので済ませてます…◟̊◞̊
    ジムの狭いとこでよく寝返ろうと思うよね!と感心してしまいますよね´ᴗ`

    • 3月25日