※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
ココロ・悩み

4歳の息子が病院に行くのが苦痛で、過去のトラウマから処置に強い抵抗がある。息子のトラウマを克服する方法がわからず、病院に連れていくのがつらい。アドバイスをお願いします。

4歳(来月5歳)の息子を病院連れていくのが苦痛です😭

3歳になる前に公園の遊具で怪我をして
目の上を3針縫ったのですが、その時に
タオルやら拘束具?でグルグル巻きにされ
看護師さんに頭を押さえられながら処置されたことが
今でもトラウマのようで
ちょっと看護師さんとかに体を押さえられるような
体勢になると"嫌だ、嫌だ!"が始まり
終いには泣き出してしまいます。

どうしても必要な処置のときは
そのまま泣いて暴れても押さえてやってもらいますが
耳鼻科などの鼻水吸引など
無理そうならしなくてもいいという風に
先生たちも苦笑いで帰されます😅

病院に行く前に"今日はこういうことするから頑張れる?"
などと前もって言い聞かせたりすると
その時は"大丈夫!頑張る!"と言って
病院に行くこと自体は嫌がらないのに
いざ診察室に入って処置が始まると
急に態度が変わり、どうしたらいいのかわかりません💦

息子が泣いたり暴れたりする度の
診察室の空気が苦手で
あたしの気持ちの問題でもあるのですが
病院に連れていくのが苦痛です。。

どうやったら息子のトラウマを克服できるのか
わかりません。
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

成長を待つしかないと思います💦うちの子も保育園で怪我して眉毛のところを3針縫いました。
同じような状況でした。
うちの子は先生に暴言を吐き😂
バカー!ヤメロー!って💦
もともと痛みに弱いところがありましたけど、予防接種とか歯医者さんもダメになり大変でした💦小学校高学年になってやっと落ち着いて処置してもらえるようになった感じです😂

  • そうまま

    そうまま

    同じですねー😭
    やはり息子自身が成長して怖さが無くなるまで待つしかないですよね😭

    診察室内でのあの空気感は
    母親の私が慣れるしかないということか、、笑

    歯医者はネットでしらべまくり
    女性スタッフしかいなくて
    小児歯科も診てくれるところをさがして連れて行き、
    対応もすごく優しいので嫌がることなく処置されています😅

    大抵の病院関係って年配のおじいちゃん、もしくはおじさん先生が多くて
    子供から見たら威圧感がある感じのところ多いですよね💦
    もっと優しく対応してーって思っちゃいます💦

    • 4月3日