※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
お仕事

看護師として給料の話題や職場での困難について相談したいです。

医療従事者の方、看護師さん読んでいって欲しいです!

今更思い出したんですが😅
くだらない事で、すみません😅

看護師なりたて、右も左もわからない(看護業務)頃に、
准看のベテランに、いいな〜私より給料高いなんてね〜って言われました笑

ん?当たり前じゃない?
私、正看。
あなたより頑張って学校合格(現役じゃなく、高校卒業して、3年くらい経ってました)して、あなたより濃い実習を乗り越えて、資格を取ったんですよって、言い返せたら良かった笑

まだ未熟で、言い返せなかった純粋だった自分😅
よく頑張って続けて来れたなって。

医師も、ドクハラで、看護師に、頭げんこつ、平手打ち、無視当たり前、局麻を目にかけられた先輩も知っています(師長に訴えても、事務長に訴えても有耶無耶にされて、その方は退職されました)

よく頑張ってこられたけど、メンタルおかしくなる前にやめられて良かった

ここまでは、さすがにないかもしれないですが、
ドクハラや先輩後輩からの妬み嫉みのエピソードあったら、
教えてください笑。

そろそろ、また復帰(もちろん違う病院で)するつもりなので、
また覚悟決めたいので😅今の現実知りたいです〜。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変だったんですね😭💦すごい環境を乗り越えられて来られましたね!私は看護師12年目です。何年前かオペ室のリーダーをしていたんですが、入室時間を伝えるのは病棟の役目なのにたまたま介助に入る先生が来てなくて主治医に「電話して呼んでみて」と言われ電話しました。そしたら半ギレで登場。誰?連絡するのは病棟の人?それなら病棟が悪いのね?そういうことよね?と問い詰められ言われました🤯いやいや、完全に悪いの病棟ですし、私頼まれて電話しただけですし、なんなら最初から医者同士で介助依頼しとけよこのコミ障が!と思いました(笑)

  • ぽに

    ぽに

    労いの言葉をありがとうございます😭💕
    本当、今思えば異常な環境でした💦

    半ギレで登場意味不明ですね💦
    今の私なら言い返せるけど、何で看護師が、そこまでヘコヘコしなきゃいけないん?💢って感じですね💢

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

新人の頃に30代後半のベテランから、物凄くいびられていました。

特にやばい2人と夜勤になった時、私が作業している近くで「今の新人って耐性ないよね〜(笑)ちょっと言えばすぐ辞めるし。根性なさすぎ。私達の頃は体育会系だったから、怒鳴られるの当たり前だったよね〜」と言いながら、こちらをちらっと向いてきました。
その後、記録の書き方で怒鳴り散らされ、ナースステーションに帰られなくなり、廊下を徘徊してました😭
夜勤勤が終れば「これ、調べてきて!ルーズリーフ2枚にびっしりね!明日提出!」と課題も出されました。子育てしながら看護師になったのですが、実習並みに過酷で死にそうになりました。

  • ぽに

    ぽに

    コメントありがとうございます!

    そんな看護師がいるから、みんな病むんだよ💢って思いますよね💦
    新人なんて、まだ赤ちゃんと一緒ですよねw1年経ってやっと歩けるようになるかならないかなのに、、

    あと、挨拶無視や話しかけるなオーラを出してる、クソダサい先輩とかw一般常識なさすぎてひいてました笑

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

一年目は辛かったですね💦
ナースコールなっても、ベテランナースが「一年目〜ナースコール鳴ってるよー!」と言いながら座ってお喋り😂
おかげでナースコールがなる前にカチッと小さい音がなるのですが、そのカチッでナースコール取れるようになりました笑 今でもその習慣が抜けません笑
椅子蹴っ飛ばすドクター、カルテ投げるドクターいろんなドクターにも出会いました笑

  • ぽに

    ぽに

    コメントありがとうございます♪
    カチッの音、あるあるですね笑

    ナースコール専用のピッチが欲しかったです😅笑

    私は、むしろステーションにいたくなかったので、患者さんの近くにいました😅笑

    椅子蹴っ飛ばす医者、カルテ投げる医者いますよね😅
    ドクハラ医師がやってましたけど、
    みんなそれが通常なので、ビビる事もなく、おー、またやってるなー!
    元気やなぁー。めんどくさいなーって感じでした😅

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ナースコールのカチッあるあるなんですね😂
    もうナースコールの前で記録書いてました😂😂
    思い出しました…ピッチが3台あったのですが、ピッチを持つのは一年目の役目😂
    夜勤は3人なのでそれぞれピッチを持たないといけないのですが、早く鳴るピッチと反応の遅いピッチがあって、早いピッチを先輩が取ったら代わります!!と交換してました笑
    あと夜勤3人で部屋割りの相談をするのですが、重い部屋は私が持ちます!みたいなのありました笑 おかけでレスピの人3人…みたいな笑

    ドクターは独特な人多いですよね😂ほんと、またやってるなー!でした笑

    新人時代のこと話し出したら一晩お酒飲めます笑

    • 4月3日
  • ぽに

    ぽに

    部屋割りの相談とかする病院あるんですね‼️💦うちは、決まってましたね。
    夜勤3人、1人はぶられそうで嫌ですね笑
    うち、看護師2人、介護士1人体制でした。

    夜勤で思い出しましたが、夜間救急が来たら、病棟の看護師が1人降りて、その間、病棟は看護師1人、介護士1人。もちろんレスピの人いても、ICUに人がいてもでした…
    バイトの医者が、救急とったりしたら、多分手当てが増えるシステムだったからなのか、バンバン呼ぶ医者に、先輩がさすがに静かにキレて、それから、その日は来なかったという記憶もありました。

    本当、よく事故が起きなかったなって。看護師は、夜勤手当のみですよ。異常ですよね。
    本当、オールで語れそうです😅

    • 4月4日
ハジメテノままり

1年目は、パワハラだらけでした。
手術室に配属されて

幾度となく罵声を浴びせられました、医者からも先輩からも。

「ボケ!カス!アホ!」
「お前殺すぞ!!」

とか。
散々言われてました!


初めてのオペにサブで付いてくれた先輩に、
オペ中、
「まだまだ終わらないし、今落ち着いてるから手おろしてパパっとご飯食べといで。あなたが戻ってきたら私が休憩入るわ」と言われたので
「わかりました。」と言って手をおろした瞬間、
「コイツほんまに手おろしよったで。信じられへんわ。」
と言われました。

手をはじかれたり。

意味もなく無視された時もありました。
0時から仕事して朝の5時まで無視されました。
さすがに
腹が立ってきて、次6時に話しかけてみて無視されたらキレたろ!もうどーなってもええわ!と思いながら6時に話かけたら、まさかの普通に喋ってくるという…
ほんまにウザい先輩いました。


2年目まではずーっと学校時代のように勉強してました…
3年目ぐらいからようやく楽しく働いていた気がします。
残業残業でしたが…

ほんま今やから笑えますけど
地獄でしかなかったです。


しかし、本当に今はだいぶ穏やかになったのではないですかね。😂

  • ぽに

    ぽに

    コメントありがとうございます!

    うわ。お前殺すぞって、医者が言う言葉かよって思いますね…

    え?その先輩あり得ない…
    指示に従っても、ダメだしですか?💢腹立ちますね💦
    よく頑張ってこられましたね😭
    お互い笑

    今って、まだそんな環境の病院多いんですかね?💦

    • 4月4日