※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トド
家族・旦那

実家の手伝い頻度について相談中。自分の性格や状況を踏まえ、他の方々の実家頼りの頻度を知りたいそうです。

皆さんは、実両親からの子守や家事のお手伝い、どれくらいの頻度で頼んでいますか?
ちなみに、私の父はまだ働いており、母は専業主婦です。
手伝いの頻度はこんな感じです↓

火曜日:父の仕事休みの為、保育園へのお迎え行ってくれる→私の家で旦那が帰るまで子守してくれる、私はその間食事の準備など家事をする事ができる。

日曜日:父は昼から仕事の為、母がそれを見送った後14時からうちに来てくれる。
月に1度、朝から預かってもらい私は自分の用事を済ませたり家の大掃除をしたりする。

これ以外に、子どもの急な体調不良でどうしても休めない時に子守を頼む。これは数ヶ月に1度くらい(病児保育が使える時はそちらに預けます)。

この状況がひとまずありまして、両親は手伝いにきてくれる事を疲れるとか迷惑とは全く思わずむしろ手伝わせて!という感じなのでありがたいのですが…

ここからは私の性格です。
子どもの頃から何でも一人でやるのが好きで大学からはずっと一人暮らしをしてきました。
両親の事は好きだし手伝ってもらえる事にも感謝しています。しかし自分はある程度実家との距離感がないと無理なタイプです😰冷たい人間でしょうか…
子ども2人の産後も一応実家に滞在させてもらいましたが、産後のイライラに加えて心配性な母にストレスがたまり、干渉しないで!と喧嘩ばかりだったので、これ以上は頼れないと早々に帰宅しました。

その後も子どもが小さいという理由で上記の頻度で我が家に来てくれていますが…もう5歳と3歳になるのでまだ手はかかりますが1人でもだいぶ楽にはなりました。
ですが親は火曜日・日曜日当然のように来てくれるので…ありがたい反面、家事に手を出されるのも好きではないのに母が暇だからと言って色々手を出すし、週に2回も来られるとついイライラしてしまいます。
それはしなくていいから〜!となるべくやんわりと家事しなくていいと断ってますが…そしたら、頼ればいいのに〜とか言うので、私みたいな自分でやりたい人間もいるんだよ、と話しました。
ちなみに母の産後は両方の祖母が代わる代わる自宅に来て、上げ膳据え膳で何もかもしてもらったよ〜との事😄

昨日も保育園のお迎えから我が家で子守の日でしたが、夕方外出する用事があると断りました。
断りのメールをしたらやはり残念がっていましたが、あまりに頻度が多くて私も気を遣い疲れてしまいました。
皆さんの実家に頼る頻度を知りたいです🙇

コメント

ママリ

基本頼っていません😌
車で10分のところに実家がありますが、特に今の所頼りたいと思うほど大変なことがないので…

ただ、夏に第二子出産予定でして、出産当日だけは上の子をどうしても預かって欲しい(旦那に出産立ち会って欲しいので)ので、じじばばに子どもを慣らす目的でたまに遊びに来てもらったりはしています😉

さとぽよ。

すごく実家から近い距離に住んでいるのかな?って感じますがうちは、実家は1時間くらいの距離で最近だとお遊戯会、卒園式、入園式、入学式に父にお願いしました😊

日頃のお迎えとかは専業主婦なのもあり、お願いしたこともないです。

イベントで下の子がダメってなるものや集中したいものは父にお願いしてます。
なので年に数回です😄

ももかっぱ

ないです😂
2時間弱くらいかかるし、
子守はできないし、家に来たとしても全然何もしないので、
旅行に一緒に行く(年に2回くらい)くらいです。
産後は3週間ほど来てくれて、家事はしてくれました!
子守はほぼなしでした💦

義母は子守を安心して任せられるので、夫婦共に仕事があるけど子どもが休みの場合、助けてもらうことがあります!保育園一年目は毎月の
ように来てもらってました。
最近は数ヶ月に一回程度です。

私も距離感が欲しいタイプです💦

my002

車で10分くらいの距離に住んでいますが、まだ子どもが1人ということもあり、普段頼ることはありません。
月に1回息子が大きな病院に通院しているのですが、私が車も免許も持っていないので母に送ってもらっています!
会うのは月にその1回くらいです!

私も色々自分でしたいと思ってしまうタイプなので、週に2回はきついです😅色々もししてくれたらありがたいけど、ありがた迷惑だなと思ってしまいます💦

ひかり

車で10分のところに住んでいますが、月に1〜2回、お昼ご飯ご馳走になるか、おやつ買って行ってコーヒー淹れてもらうくらいです☺️

来世に期待

そもそもになってしまいますが近くに住んでないので(飛行機の距離✈️)、全くお手伝い無しです🙋‍♀️

仮に近くに住んでても毎日はいいかな……って感じです😅適度な距離って必要ですよね。私多分毎日顔合わせたら喧嘩しますwwwwwww

芽依

実両親は共働きなので
子守、家事手伝いは頼みません!実家に帰るのも3〜4ヶ月に一回程度です。

義実家も余程の事がなければ頼りません!私が、両親に頼るのがあまり好きじゃないので
夫婦間で解決しなければ
頼らせていただくスタイルです🤣

ぷらっぐ

両親が同じ市内で車で15分、義父母は車で30〜40分ですが、基本どちらにも頼らないです。

今まで頼ったことあるのは、

◆私の親知らずの抜歯(総合病院で日帰り)のために3時間ほど実母に付き添ってもらった。

◆2人目の出産や手術で入院するときに、日中だけ我が家に実母や義母が数時間子どもを見てくれた。

くらいです😊
自分のペースでやりたいので、緊急時以外のお手伝いはいらないです😂