※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘に性教育をどう伝えるか悩んでいます。性についての理解が衝撃を与えると心配しています。他の方はどのように話しているのでしょうか?

性教育どうされてますか?

5歳の娘がいて、赤ちゃんはお空からくる。
神様にお願いしたらきてくれる。と信じきっています。

この前はもし妹が赤ちゃん来て欲しいって言ったら私のお腹に来るの?
と聞かれて、パパとママが来て欲しいって思わないと来ないから大丈夫だよ。と言う話をしました。

でも、お空にお願いしたら来てくれると信じきっているので、いずれ性のことを知ったら衝撃を受けると思うんです。

今のうちから柔らかく伝えてあげたいのですが、みなさんどんな風に話していますか?

コメント

紅

まだ子どもが小さいので実体験ではないのですが、絵本なんてどうでしょうか?最近子供への性教育の本とかよくテレビでみます!

ライチ

Eテレの「アイラブみー」て番組で赤ちゃんはどこからくるの?みたいなお話が最近やってて良かったですよ(^^)
ママリのつぶやきカテでも良かったとつぶやいてる方がちらほらいました😊

mariii

上の子から、「赤ちゃんはどうやってできるの?」と聞かれたときに、「男の人は赤ちゃんの種を持っていて、女の人は赤ちゃんの卵を持っている。種と卵がくっついたときに赤ちゃんができるんだよ。」とお話しました。
反応は、「ふーん」という感じです。笑

変にごまかしたり恥ずかしがったりしない方が良い、と本に書いてあったので、淡々と説明するよう心がけています😊

ぷらっぐ

うちは6歳の男の子と3歳の女の子がいますが、人間の図鑑を見ながら話してますよ。

性行為にはまだ触れていませんが、子宮や精子、卵子の図をみながらこれが卵だよ〜!子宮で育つんだね〜!って感じで説明してます。