※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てな
ココロ・悩み

子供が苦手でイライラする理由を考えています。同じような方のアドバイスが欲しいです。

自分の産んだ息子と娘はかわいいけれど、本当は小さな子供が苦手…という方はいますか?

息子は3歳で言葉は話しますがまだ理由が話せたり、説明をしたりまでとはいきません。

あしたはきょう?
もうあしたになった?など、大人からしたら意味不明レベルです💧

ごはんをあげないと食べようとしないのも、はみがきもパパがやろうとするとママがいいと泣き叫ぶのも、ダメだと言ってるのにわざと逆の事をするのも、思いどおりにならないと泣くのも全部まだ子供、まだ3歳なんだからというのも頭ではわかっています。
下の一歳の娘もママ、ママですぐ泣く甘えん坊で家事等中断される…。
わかっているのですが、とてもイライラします。

わかっているのになぜこんなにイライラするのかを自問自答しました。
やはり、子供がもともと好きではないからというのは、否定出来なかったです。
ですが、子供が好きではないからイライラする、というのはたとえ本当でも人には言えないです。

正直女の人でも男の人でも、子供が好きな人もいれば嫌いな人もいると思います。
それ自体は仕方のない事だと思います。
たとえ子供嫌いでも、子供を大事に出来るのであれば。

今までもそうだったように、子育ての悩みは尽きないのもわかっています。
子供が大きくなれば解決するわけじゃないのも。

本当は優しくしたいのに、きつい言い方をしてしまう自分に毎日罪悪感にさいなまれています。

もし、私と似たような方がいて、こう考えるといいよ、等教えていただけたらと思います。

コメント

課金ちゃん

元々、苦手とまではいきませんが、小さい子大好き!って感じではないでした😃

「大人からしたら」←これにつきるんじゃないですかね?

大人の目線で子供を見ていると、「なんでこんな事もできないの?」ってなっちゃいますよね🥹

私は息子にはかなり失礼ですが、我が子のことは犬か猫のようなものだと思ってます😂

息子が産まれる前から猫飼ってるんですが、2歳くらいまでは、猫のが賢いくらいでしたよ😉

人間じゃなくて猫なら、意味不明ながらも喋ってたら、それだけですごっ!ってなりません?😂

近頃は、猫以上に日々アップデートする息子の脳内が面白くてたまらないです😃

もちろん、ギャンギャン喚かれたらうるっっせーーー!とかは思いますけど🤣🤣

• てな

てな

確かにそうですね!
    うちにも猫がいます。
    なのでイメージはわきやすいですね。
    ギャンギャンするのも小さい子供だからですが、やっぱりうるさいですよね…。

• 4月3日
にんじん

私も小さい子そんなに得意ではないです…。それでも我が子はめちゃくちゃかわいいし、10年以上保育士してるしクラスの子や園の子はかわいいです😂

私の場合は、相手の子を知れば知るほどかわいいと思えるのかな〜と思います。
それから、保育してても子育てしてても、もぉ〜😩って思うことはやっぱりあります。なので、いい意味で期待しないことを心がけてます😌寝てくれるかも、食べてくれるかも…と期待するからその反動でがっかりしたりイライラしたりすることもあると思うので、できたらラッキーくらいに思うようにしてます!

• てな

てな

失礼ですが、保育士さんで小さい子が得意ではない…?と思ってしまいました💦
    息子の方は園に通っています。
    担任の先生は、子ども大好き!ってな感じの人なので、そう感じてしまいすみません。

確かに期待はありますね。
    力を抜くのが下手な私はいつも真面目になりすぎてるのも原因です…。

• 4月3日
  • にんじん

にんじん

嫌いってわけではないのですが、プライベートだと、はじめましての子や、関わりのない子は、どう関わっていいのかわからないし、関わりたいともあまり思わないです💦
    もちろん、仕事のときは、どの子も全力でかわいがってます😌保育士は、自分の力(ピアノや体力、小さい子のお世話の仕方など)を生かせるかなと思って選びました☺️

長々とすみません…💦
    適度に力抜いて、がんばりすぎずがんばりましょう😊

• 4月3日
  • てな

てな

とんでもない、お答えありがとうございました!

• 4月3日