※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が早く歩き始めて心配です。周りの子供よりも早い成長で、ハイハイが長い方がいいと聞いて不安です。周りに相談しにくい状況です。

歩き出すのが早くて少し心配です…

生後9ヶ月半で1.2歩歩くようになり、10ヶ月半の今は結構な距離を1人で歩けるようになりました!

私自身もそのくらいの成長だったと母から聞いていてそんなものかと思っていたのですが🥺
保育園に慣らし保育で通い始めたら、みんな娘より月齢が1ヶ月ほど上なのですが、歩ける子がいなくて…

こんなにスタスタ早く歩いてしまって大丈夫でしょうか??
調べるとハイハイが長い方がいいって見かけてしまって心配です😖

成長が早いのは嬉しいですが、早いと周りも凄いね!いいね!って感じで相談しにくいです…💦

コメント

はじめてのママリ🔰 

上の子も10ヶ月の頃には歩いてました!!逆にハイハイの時期が数週間しかなかったです!笑笑
3歳になりましたが、全く問題ないですよ!

はじめてのママリ🔰

1番上の子がそれくらいで、ハイハイはあまりせず…体幹が弱いです💦
ただハイハイしなかったせいなのか、発達グレーで特性によるものなのかはわからないですが、どちらにしてもハイハイしろと言ってしてくれるわけでもないので、歩くのが早かったことは仕方ないと思ってます✨

えーちゃん

うちの末っ子も全く同じです👶🏻🥹
10ヶ月検診で小児科の先生にも相談しましたが、「とくに心配しなくていいし、本人が歩けるから歩くんだからどうしようもない」と🥹確かにってなりました🤣笑

次男も早めの10ヶ月で歩き出し、そのせいか分かりませんが…4歳現在も長男に比べて走っていて転けやすい気はします😅笑

イリス

うちの長男もそんな感じです。

特に運動面に問題はないですし、何もマイナスに感じたことはありません。
強いて言うなら一人でどっかいってしまうリスクがあるというだけ。

ママリ

うちの長女も9ヶ月で歩き始めました!!!
赤ちゃんの頃から倒れそうになると腹筋使って耐えて頭打った事とかないです😂体幹めちゃくちゃいいタイプだと思います笑
私が赤ちゃんの頃10ヶ月で歩き始めたと母から聞いて遺伝?とか思ったりもしましたが正直関係なさそうかなーと。
早く歩き始めるとO脚になるとか言われてますが娘は全然そんな事なく真っ直ぐなんでその辺も気にしなくていいかなと😊

ママリ

ハイハイをたくさんするといいのは確かですが、大きくなってからもハイハイさせることできるので大丈夫です!
トンネルのおもちゃをくぐったりする遊びなどを取り込んであげるといいと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの姪っ子も友達の子も10ヶ月の時には歩いてました👶✨
ハイハイが長い方がいいと言いますが、それはなかなか歩かない子を持つ親の安心材料的な言葉だと思いますよ☺️
10ヶ月で歩き出す子は、ハイハイなんて必要ないくらいもうしっかり身体が成長しているんだと思います!
逆に、歩くのが遅い子はまだまだ筋力や身体の成長が足りないから、ハイハイで鍛えてるんだと思います💡
その子なりの成長ペースがあるので、歩くのが早いのはダメ!ハイハイが長い方がいい!なんてことは無いです✨

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございました😭
同じように早くから歩き始めた方もたくさんいて安心しました🥺
今後も成長を見守ろうと思います🙇‍♀️✨