※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の満3歳クラスについて質問です。満3歳児クラスは満員ですか?引っ越し後の入園について悩んでいます。空き状況を聞くのは失礼でしょうか?途中入園経験のある方、アドバイスをお願いします。

幼稚園の満3歳クラスについてお願いします🙇‍♀️

今月の4月に3歳になる娘がいます。
今は保育園ですが、7月から引っ越すため6月いっぱいで退園予定です。
転居先の幼稚園に今後は入れたいな、、と思うんですが、満3歳児クラスって大体どこも満員になってるものですかね、、?🥹3歳になるので、可能なら幼稚園の満3歳児クラスに入れたいんですが、すでにもう選考も終わっているだろうし、4月に空き状況を聞くのって失礼ですかね?🥹💦何もわからずですみません😭
もし満3歳クラスに途中から入園された経験のある方いらっしゃいましたら、そちらもお話聞きたいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰 

知り合いのママ友は10月くらいから途中入園させてる人3人くらいいました!!
園によると思うので、絶対無理では無いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    可能性はあるなら良かったです❣️聞いてみます!ありがとうございます!

• 4月3日
P

娘の園は空いてましたよ😌園によると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によるんですね!聞いてみたいと思います❣️ありがとうございます!

• 4月3日
もこもこにゃんこ

うちの子が行ってた園は誕生日の次の日から通えるんですが、秋生まれで6月に引っ越しをして見学に行った時に、もう少しで定員いっぱいになると言われたので、申し込みをすぐして夏頃に面接しました。
かなり人気の園でした。
誕生日が来てからの入園になるのか、みんな4月から入園なのかでも変わってくると思います🤔
とりあえず早めに聞いてみるのが良いかな〜と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気の園でも入れたんですね✨いろんなパターンがあるみたいなので、一度問い合わせてみようと思います✨ありがとうございます!

• 4月3日
はじめてのママリ

幼稚園によると思いますが、わたしが勤めていた幼稚園は満2クラスからあって、受け入れ人数の上限が特になかったので、4歳になった日から問い合わせがあればいつでも入園できる体制にしてました😃

娘たちも満3歳から幼稚園に通っていますが、娘たちが通っている幼稚園は、上限10人まででしたがいっぱいになることはなかったです♩
実際、長女は9月に問い合わせして空きがあることを確認した後見学に行き、10月から通い始めました😌

満3歳クラスある幼稚園に1回問い合わせしてみるのが1番だと思います😃
4月に空き状況聞くのは全く失礼じゃないですよー😌⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生だったんですね!
    問い合わせしてすぐに入れることもあるんですね!定員5人と書いていたので微妙なところですが聞いてみようと思います❣️ありがとうございます😭

• 4月3日