※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

2歳10ヶ月の息子の医療保険に加入したが、保険内容に不安があります。既往歴や診断情報について、保険加入の影響や告知義務について教えてください。ありがとうございます。

保険に詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。
厳しいコメントは御遠慮願います💦

2歳10ヶ月の息子の医療保険に加入しました。
3月に入りまして、4/1には自閉症と知的障害がついてます。

知り合いの募集人から加入したのですが、息子は739gで産まれています。
発達検査は2/22に受けてましたが、検査結果で診断が着く前に加入した方が良いと言われたので、入りました。

メットライフ生命のマイフレキシィです。

私の記憶が正しければ、未熟児網膜症で年1に検診している為、普通の医療保険には加入不可だと思っていました。
それを募集人に言いましたが、「未熟児関連は仕方がないから大丈夫」と言われて💦

告知の既往歴には去年5日入院した、「肺炎」のみしか記入されていません。それ以外大丈夫だと言われました💦

息子の既往歴としては

①生後5日目で腸に穴が開き手術⇒人工肛門造設術
②上記のあと、数ヶ月後に人工肛門閉鎖術[完治]
③後天性サイトメガロウイルスによる肝炎[完治]
⇒後天性のためサイトメガロウイルスも完治
④鼠径ヘルニア、停留精巣⇒2022.03に手術で完治
⑤未熟児網膜症⇒年1回の検査あり
⑥小児科フォロー⇒半年に1回通院
⑦肺炎[完治]
⑧2022.02 コロナ入院[完治]

それとは別に

・2022.09から発達センターでPT 月2回⇒現在月1回
・2022.09から小児精神科 3-4ヶ月に1回
・2023.10から受給者証取得+療育月10日
・2024.02に発達検査、4/1に診断 知的障害+自閉症
・2024.06に特児+療育手帳申請予定

になっています。

月3,950円で、5年に1回、10日以上入院なければ10万返ってきますが、医療保険はあれば安心だからよかったと思いつつ、実際ダメだとしたら請求した時に告知義務違反になりますよね??

実際、これ入ってて大丈夫なんでしょうか😅
3月末加入で、4月分を2日以内に払えと言われて、既に払い込みましたが……💦

詳しい方いたら教えてください。

コメント

ママりん

告知書に何と質問されていたかによりますが…
「未熟児関連は仕方がないから大丈夫」はおかしいです、告知事項にあたるなら大丈夫じゃないです💦
過去の手術歴や小児精神科の定期通院も告知書の内容によっては告知事項かと思いますので
その営業の人じゃなくて、コールセンターに追加告知の相談をしてみてもよいかもしれません💦

• nana

nana

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね😅?
    告知書の内容も見せてくれなくて、勝手に肺炎だけ記載されまして💦
    4/1に発達検査の結果を聞きに行くと伝えてあり、とにかく診断より前に入らないと入れないの一点張りで……コールセンターに問い合わせてみる事にします。ありがとうございます😭

• 4月3日
  • ママりん

ママりん

えぇ…その募集人やばすぎますね😭告知書を契約者に見せないとか100%ありえません。
    告知書を見せられていないこと、告知しないでいいと募集人に言われたこともコールセンターにお伝えください。
    もし加入できなかったとしても、返金はこのケースならされると思いますよ😊

• 4月3日
  • nana

nana

パソコン入力でしたが、画面も見れてません。確かに設計書は見せてもらいましたが、それだけです。
    母の知り合いなので、母にはやはり告知義務違反になると伝えましたが、黙っておけといわれ……なんの為にお金払うのか分からないので、明日にでもコールセンター連絡してみます。
    ありがとうございます😭

• 4月3日
ママリ

その紹介してくださった募集人?が、
保険入ってもらったら自身にリターンがあるので、
なんでもいいから入れ!と言わんばかりの感じですね。

我が子も末っ子が自閉症ですが、
すでに疑いがあり検査を受けることが決まっている時点で、
保険加入できませんでしたし、
何より、
手術等もされているので、
難しいと思います。

告知違反になるかと思いますので、customerセンター等にご連絡してみてください。

ちなみに告知違反の場合、
支払った保険料は返金なしですし、他の保険会社へも情報共有されてしまいますよ💦

変な人に仲介されてしまいましたね😭

• nana

nana

母の知り合いで、母には良くしてくださる方らしく、良くしてもらってるから入れるなら入れと言われまして😅その保険屋さん自身、障害のあるお子さんが保険に入れなかったから、診断つく前に入れと言われました😅

やはり検査してる時点でアウトですよね。結果聞くのが遅かっただけで、診断はついてたはずですし……。

ほんとにいい加減な方みたいで残念です。

• 4月3日
あき

うちの子も早産ですが、大丈夫かどうかは営業マンではなく、保険会社の審査担当者が判断します。
風邪や抜歯などの軽度な治療以外は、告知は必要ですね💦
うちの子も、早産のフォローアップが終わってから入りました🤔

告知義務違反になれば、損をするのはNanaさんなので、直接コールセンターに問い合わせた方がいいと思います。
ただ、コールセンターの方も、保険会社の方ではなく、関連会社なので、細かな判断はできません💦
私なら「追加告知をしたいので、手続きをお願いします」と言い、追加告知の書類を送ってもらいますね💦

• nana

nana

我が子は早産のフォローアップすら終わってないので、やっぱり厳しいですよね💦
    コールセンターに連絡します!

• 4月3日
  • あき

あき

告知項目が多いので、場合によっては契約解除になる可能性もあると思います💦(私自身が色々持病や病歴があり、告知をしたら謝絶された保険会社がいくつもありました😅)

ですが、それならそれで保険料を払い続ける方が損なので、早いことはっきりさせた方がいいと思います。
    フォローアップや検査が終わってから、また加入を検討すれば良いかと🤔

うちの子は下の子も先天性疾患があり、手術予定なので、まだ保険には入れません💦
    でも、子供は医療費無料ですので、無理に入らず、手術や経過観察が終わって、入れるようになったら入ろうと思ってます☺️

• 4月3日
Ysa

保険屋です。

未熟児関連も全部申告必要ですし、手術も全部完治していても告知必要です。

告知義務違反になる恐れがあるので、直ぐに問い合わせした方がいいです💦

• nana

nana

保険屋さんなんですね!
    なぜか去年の肺炎だけ聞かれて記入され、生後6ヶ月病院にいたことも話したんですが、無視でした😅

コールセンターに直接問い合わせてみます!

• 4月3日