※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで怒りすぎてしまい、叩いてしまうことに自己嫌悪感を覚える女性がいます。相談したいが、周りには言えず、病院や預けるべきか悩んでいます。

みなさんお子さんを叩くことはありますか?
上の娘が今年3歳になります。
赤ちゃんのころから難しい子でしたが
今は超絶イヤイヤ期で毎日癇癪をおこしたり、ギャン泣きです。
夜もなかなか寝ないし、ほぼ毎日0時近く
保育園ではそんな難しいタイプではなく、先生からも赤ちゃん返りかなと言ってます
1月に下の子を出産し、出産と同時に実母が癌になり
他府県と自宅を行ったり来たり
赤ちゃんの世話と上の子の世話、母の心配や病院の付き添い
毎日目が回るほどあっという間に過ぎて
たまに鏡を見ると肌はボロボロ、髪はボサボサ、服も毎日同じようなのをローテーション
恥ずかしくて友達に会うのも嫌になります、、、

ヤキモチで抱っこ抱っことギャン泣きして
赤ちゃんを授乳してるからあとでねと言ってもギャン泣き
スーパーでもギャン泣き
旦那では嫌だとギャン泣き
寝たくないとギャン泣きして、赤ちゃんが起きてしまい最悪

つい静かにしなさい!と言っても
静かにしない!と大暴れ
私も手でお尻を叩いてしまったり、カッとなると頭を平手でパチンと叩いてしまったり、頬を叩いたり
本気では叩きませんが、叩いた後に凄くショックを受けたような顔で泣き出し
私も叩いた事に自己嫌悪です。そんな毎日です。

つい怒り過ぎて、先日は実母に
怒り過ぎ!可哀想!そんなに怒るなら一旦義親に預かってもらって離れなさい!
と怒られました。
でも娘と離れたくないです。
こんなに怒ってしまっても、一緒に寝ようねと言ってくれて
抱き合って寝ます
可愛くて可愛くて仕方ないのに、怒ってしまい
手がでてしまう

私と弟は祖父母に育てられ
祖母は祖父に内緒で借金があり
返せない事にイライラして、私だけ虐待をうけて育ちました。
あんなに叩かれる事が恐怖で、嫌だったのに
今は私が同じことをしています。
こんな子育てしかできないのかと嫌になります。
どこかに相談をした方がいいのか、それとも本当に一旦預けた方がいいのか
病院に行くべきでしょうか?
周りのママさんに手をあげてしまうなんて相談できません、、、

コメント

ちゃむ

毎日お疲れ様です。

正直なところ叩くことあります💦

私がそうなのですが、、実際離れてもまた一緒になってこの状況になれば叩いてしまうと思います😅

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦

うちは5歳と4歳と0歳の赤ちゃんがいますが、
上2人は何度言っても言うこと聞かないですが、
叩くことはないかもです💦
ただ、めちゃくちゃ怒りますし
怒鳴ります💦

夫が甘やかすので、それもまたイライラします☹️
こっちは子供達の為を思って、怒るところは怒ってるのに🙁

はじめてのママリ🔰

3歳と1歳がいますが叩いたことはないです!

「どんなに怒っても、叩いても、子供は結局私のことが好き、離れていかない」
っていう甘えがあるんだと思います。

とてもきつい言い方をしましたが、叩くのは辞めた方がいいです。
特に首から上を叩かれる記憶は残りやすく心の傷になります。
頭を平手でパチン、頬を叩くは、本気でなくてもやってはダメなことだと個人的には思います。

主さんもとーーーっても大変な状況だと思います。
赤ちゃんと上の子、実母の病気の世話…
めちゃくちゃ大変だと思います!
思いますが、3歳の子にはまだママの大変さは理解できないです😢
うちにも3歳の息子がいますが、この子が叩かれる生活なんて考えられないです😢
どうか叩かないであげてください😢

頭や頬を日常的に叩いているという事実を市役所や児童相談所で相談すると、虐待で引き離されてしまう可能性もあるので、まずは旦那さんと義両親に預けて1日リフレッシュ、物理的に距離を空けることがいいと思います!
ずっと一緒にいると可愛くなくなった我が子も、少し離れると叩こうと思うまでの感情にはならないかもしれません。
一度物理的に距離を取ってみて、主さんも解放された方がいい気がします!

主さんの心が元気になることが、子供を叩かなくなる一歩につながると思います!
大変な状況ですが、子供をそんなに怒らなくても、周りに迷惑かけても、毎日生きてくれているだけで充分ですよ!
ヤキモチ抱っこ、パパじゃ嫌はママが対応!
ママは授乳時のみ赤ちゃん優先、上の子は泣かしておく。
泣き声が不快ならママはイヤホンで好きな音楽を聴いて上の子は無視!
授乳が終わったら上の子かまってあげる!
赤ちゃんが起きてしまったらパパがいる時はパパが赤ちゃん抱っこ!
赤ちゃん返りもそのうち落ち着きますよ☺️✨

上

叩いちゃってます
日常的に叩くことは無いけど妊娠初期の時はどうしても自分の気持ちに整理がつかず赤ちゃん返りもあってかキャパオーバーしました😵
最近も1度言葉では無理でメンタル来てカッとなっちゃいました
その後はやっぱり反省会ですけど
大怪我させるわけじゃないしそんな過保護にならなくても親も一緒に反省して一緒に成長して行ければいいのかなと

ママリ

出産と同時期に実親の病気が発覚、そして上の子のケアもあり…大変でしたね😢
これまで必死に毎日を過ごしてきたことと思います( ; ; )
上の子が3歳の頃イヤイヤ期と癇癪が酷くて私がノイローゼになり心療内科を受診しました。
本当はお子さんのことなんて叩きたくないですよね😭

上の子の為にも一歩踏み出して心療内科に行ってみるのも手かもしれません。
出産してからまだ3ヶ月くらいですよね?💧まずは、はじめてのママリさんのメンタルケアが最優先ですよ😢