※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がまだ1人立ちできず、歩くのが遅いです。カタカタや手押し車の練習が必要でしょうか?歩くのが遅い子供を持つ方、どうしていましたか?

来週で1歳3ヶ月になる息子なんですが、まだ1人立ち出来ません
つかまり立ちや伝い歩きはできます。
両親から、カタカタ?手押し車?を買って練習させた方がいいと言ってくるのですが、必要でしょうか?
歩くの遅めだったお子さんをらもつ方、どうしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

友人の子どもが歩くのが遅く、健診でも指摘されていて、保育園の先生からもアドバイスをもらい、なるべく公園で遊ぶ練習をしたり、自宅に遊具を買っていました🤔自然に自ら立って遊べる機会を作るような感じで🙌押しぐるまでは歩けていたそうです!結局1歳5〜6ヶ月くらいで歩いたようです😄

はじめてのママリ🔰

手押し車も持っていましたが、手を繋いで一緒に歩くのでもどちらでもいいと思います😀うちも上の子1歳3ヶ月で歩きました。伝い歩きしてるならもうそろそろなんじゃないかと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歩けないのうちだけで心配で相談しましたが、保育園の先生からはハイハイの期間が長い方が体幹が鍛えられていいから気にしなくていいと言われていましたよ。

    • 4月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ひとり立ちはいつ頃しましたか?

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確か1歳3ヶ月なってからだったと思います。ひとり立ちして結構すぐ数歩歩けた感じでした☺️先生の言った通り体幹強くて、歩き出したらめちゃくちゃ足も早くて一気に大変になりました😅

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月頃に歩きました!
それまでつかまり立ちでしたが、娘は確実にアンパンマンカーのお陰で歩けるようになったと思ってます🤔
でも、私自身が1歳4ヶ月ごろで歩いたらしいのでかなり遅めでした😂
運動音痴ですが、しっかり健康に歳を重ねてます笑

ママリ

1歳5ヶ月の終わり頃に歩きました!
立つのも歩くのと同時でした!
私も不安でよく保健師さんなどに相談しましたが、練習はさせない方がいいと言われたので特に何もしませんでした!
身体の準備ができてないから歩かないわけであって、準備できたら自然に歩くそうです!
こちらの意思で歩かせると、必要のない筋肉を使って身体が緊張してしまったり、転びやすくなると言われました!