※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毒親から距離を置きたい女性が、家族関係で悩んでいます。母に依存してきたが、自分の人生を生きたいと思い、距離を置くことを検討中。距離を置いた経験を持つ方のアドバイスを求めています。

再質問します。毒親で実の親と縁を切るもしくは距離を置いている方いますか?そういう方のみコメントお願いします。また今心身共に疲れ切ってしまっているので厳しいご意見はなしでお願いしたいです。

父はモラハラ男で私が幼い頃から理不尽なことで母や私たちにキレてきました。仕事も上の立場のため家だけでなく仕事でも威張り散らす傲慢な性格です(もちろん上の立場でも威張らない方たくさんいるかと思いますが)。離婚しない理由は様々ありますが経済的な理由などからです。私はそんな父を見てきたからかHSP気質になってしまいました。

従わないと母への当たりが強くなってかわいそうなので今までは頼まれごとをしたら何でもやってあげていたし、けんかをしても折れてきました。姉がいますが姉は気が強く、父は姉にはあまり言えず私にはガンガン言ってきます。私は母のことは好きだし母とは仲が良いです!母は私が父に怒られたいる時もかばってくれます。あとは例えば入園準備品を塗ってもらったりと実際私も母に頼る部分はありました。

あんな性格なので父は私の旦那のこともあいつは礼儀がなってないなど文句を言ってきます。さすがに父は旦那に直接は言えないので毎回私に言ってきて旦那に話すわけにもいかないし聞かされる私も辛いです😢確かに旦那は口下手だし気が利かないとこもありますが、私からしたら旦那はモラハラじゃないし不倫はしないし普段口うるさいことも言わないし父よりずっと出来た人間だと思っています。

父は典型的なモラハラのタイプなのか機嫌の良い時は外食に連れて行ってくれたりケーキを買ってきてくれたりします。

そんな中最近両親と私たち家族で出かけたんですが、私が無意識に父の機嫌を損ねないよう両親優先の行動をしてしまい旦那とけんか!さらにまたしても父が旦那の文句を言ってきて私は父ともけんか!

さすがに今回は父に対して折れたくないと思っていたら、母が「お父さんにはママリが言いすぎたと反省していると言っておくから!」なんて言われて。私は今回は折れたくないし折れたらお父さんまた調子に乗るじゃん!と母に言ったら、母は泣きながら「そうでも言わないと私がお父さんにずっと言われて辛いの!」と言われました。

確かにそういう母がかわいそうでずっと折れてきたけど、私は父に怒られている夢を見たりもうトラウマなんだと母にも話をしたのに結局母も自分が1番で私の気持ちなんてどうでも良いのかなと思ってきたらもう何か糸がぷつんと切れたように母には悪いけどもう距離を置きたいと思ってきました。私はそろそろ自分の人生を生きたい😢母は私に依存しているんだと思います。

でもやっぱりそうなった時の母がすごく心配です。また孫にはすごく優しく子供も私の父のことが大好きで、旦那に両親とはしばらく会いたくないという話をしたらその話を聞いた子供がじいじに会いたいと悲しそうに言ってきて(子供の前でこんな話をしたことは反省です)。

一応さっきしばらく会いたくないみたいな話を母にしたら、開き直ったような態度に感じたので私がその態度何なの?と言ったら最終的に母に泣かれて何か私が悪いことしているのかなと今すごく罪悪感で😢でもまたここで折れたら同じことの繰り返しな気がしますし。

今までは母の言うことは正しい母に従っておけば良い(私ももしかしたら母に依存していたのかも)と思っていましたが、このままでは私の家庭も壊れてしまいます。これからは私と旦那と子供を優先させたいと思っています。

実際に距離を置いた方のお話を聞きたいです!後悔することありますか?

長文かつ分かりにくい文章ですみません!

コメント

さまり

毒親でサッと実家から離れてそれと同時に縁を切りました😂兄弟がいるので近況は知っているのですが、実の親でも死に目は合わなくていいって思ってるくらい心許せてません。後悔はありません、心が幸せなので!