※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか🔰
家族・旦那

実家近くで育った環境が異常だと気づき、毒親から距離を取っている女性。両親の問題で離婚危機だが、自分が悪いのか悩んでいる。

実両親が毒親です。

実家近くでマイホーム購入後、
子どもを2人出産して子育てをしているうちに自分が育った環境は異常だと今更ながら気づきました。

物理的距離は取れている(実家近くなので微妙→もっとはやくに気づいていたら今の場所には買わなかった)
心理的距離を取ろうと
連絡を無視&しばらく会わない選択している状況です。

そんな中、孫に会えない事が理由で両親は離婚危機です。
親ふたりの問題に向き合わず(不倫や金遣い、価値観の違い)
周りの人のせいにして巻き込んでいるように思います。

私が悪いのでしょうか?我慢して会うべきですか?
毒親育ちの方のみコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

虐待歴のある過干渉毒親なので絶縁しました。

私もあやかさんと同じく、自分が子育てをしている中で実親の異常さに気づきました。
それまでは、「あれは躾だったんだ。親なりに一生懸命してくれていたんだ」と思っていましたが、
いざ自分が我が子を持つようになると「こんな小さい我が子にあんな暴力をしていたのはまともじゃない…」と気づくことができました💦

それからは同じ市内ですが、理由を伝えて絶縁しまし、
以降は子供や夫だけで心穏やかに過ごせていますよ😌

毒親に屈する必要はありません。
自分の気持ち、自分の人生を何よりも大切にして距離を置くのが1番です。