※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

左目の斜視で悩んでいます。眼科で手術かメガネか悩んでおり、家庭の事情もあり不安です。

私が生まれつき左目が外にずれてしまう斜視です。

小さい頃から母には目がずれてると『左目で見るようにしなさい』と言われてきて、斜視で眼科にかかることは一度もありませんでした。学生時代写真をとるたび目がずれてて写真が大キライでした。手術があるということは知っていましたが手術が怖いという気持ちのほうが強かったです。

結婚して実家を出て専業主婦になりぼーっとテレビを見ていることが増え、仕事をしているときは人の目があったからかまだマシだった斜視が一気に悪化してしまいました。
それに加え息子が産まれ寝不足と疲労でさらに悪化…

そろそろ眼科にかからないとヤバい気がすると思い、先週やっと近くの眼科にかかりました。
仕事をしていたときは両目1,5あった視力も右は1,2で左目は0,9になってました。近視と先生言ってました。
眼科にかかった日じゃない日に斜視専門の先生がくるとのことでまた詳しい検査したいからきてほしいと言われましたが、先生に診てもらったかんじでも『今まで眼科かかったことないの?』と驚かれ、『結構目のずれの大きさが大きいから手術しかないかもしれない』と言われました。

明日眼科にかかろうと思ってますが、手術と言われても2,3日入院しなきゃいけないし通院もしなきゃいけないけど旦那は仕事が常に忙しいので何日も休めない、旦那の両親は全然頼れない距離に住んでる、私の母は私からしたらおばあちゃんが認知症で家をあけられない、息子は幼稚園、娘は持病があって一時保育とかは無理です。娘を連れて私が検査とかも厳しい…

プリズムメガネも調べたらメガネを通したら目はずれてるように見えないけど、実際はずれたままの目になってるということで、今は一生懸命目に力入れてるけどそれがなくなって疲労がなくなるって書いてあったけどそれってメガネ外したらもう絶対ずれたままになっちゃうのかなとか…そもそもずれがひどすぎて先生はメガネ無理って言うかもだけど…

手術したいけど無理だし、メガネもとりあえずでかけていいものなのかってかんじだし、こんなんだったら明日眼科かからないほうがいいのかな?もうすごいぐるぐる悩んでます。

今や子どもたちと写真撮ってもどう頑張ってもずれてて、七五三とかの写真もこんな目だったら嫌だから早くなおしたい気持ちはすごいあります。

どうしたらいいのか…どこにも吐き出せずここに書いちゃいました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

経験はないから具体的なアドバイスや経験談は話せないけど少なくとも病院に一度かかり専門医に相談するのが1番良いと思います。
1人で悩んでても答えもでずぐるぐるできない理由を考えるだけですし、今自分がどんな状態で今後少しでも治したいと思ったらどんな方法があるのか知る為にも行かれた方がいいんじゃないかなと思います。
後話しやすい先生を見つける事と旦那様にも相談してみる事かな?

書かれてる事を読んで1番可能性があるのは手術しかないとなったとして、入院する時は義両親に家に来て貰うかりしてお子さんを預ける事かなと思います。
ハードルが高く感じるかもしれないし現実的ではない可能性もあるけど1つの選択肢としてあげてみました。

大事な体の事なので全くの他人ですが眼科には行けるなら行ってきてほしいなと思いました。

はじめてのママリ🔰

息子が斜視です。
詳しい検査を受けてください!!

旦那さんは仕事忙しいけど手術するってなったら休めると思います。
日中だけでもベビーシッターやファミサポにお願いするとか。

家族のためにも手術してほしいです。。

arc

成人の場合は日帰りで手術が出来ると聞きましたよ。
もちろん、症状や病院によるかもしれませんが、、。

我が子が去年手術したんですが、子供なので全身麻酔で2泊3日でした。
退院して1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後と通院ありましたが、そんなに頻繁では無いので、それくらいは旦那さんに見てもらったり、ファミサポや一時保育に頼ってもいいのかなと思いました。

ままり

とりあえず眼科に行ってみてそれからご家族、ご主人と相談してはどうでしょうか?
私もすぐにする必要はない手術、した方が良いよって手術を一年悩んでやりました。
正直、1人で子供たちをみながら手術なんか無理です。周りのサポートは必須です。
手術となれば日にちは決定します。明日急に手術します!なんてことにはなりません。
なのでいろいろ聞いた上で旦那がサポートしてくれるのか、サポートが無理なら家族はどうか、娘さんに関しては手術で預け先がないのですがと担当医などに相談してそういう子を持つ親が入院が必要になった時何を利用してるかなどを聞くと良いですよ😊
私は旦那が休んで見る!で話がつきました。上は小規模園に週2で通っていたのでその時だけは連日預けられるように日程調整をしてもらい、下は1歳で家で見ていたので旦那が見てました。
親は正社員フルタイム、夜勤ありだったので当てにせず自分たちだけでできるように考えていきました。
当時いろいろ調べたのですが児童養護施設などでのショートステイ(泊まりで預ける)などもあります。必要であればそういうところも考えてみても良いと思います😊みてもらえる人がいなくて入院、出産、手術、出張などで利用している人は多いと聞きました!
正直子供たちが小学生や中高生になってからでもできる手術ではありましたが、常にその不安を抱えて生きていくことが病気が分かり手術を勧められてからの一年で怖くなっていったんですよね。
手術ももちろん怖かったですし2度としたくないですが、して後悔はありません。若い方が傷の治りも早いし!と自分を納得させていったのもあります😂
いろいろ聞いて考えて、それでもご主人が協力しない、親もサポートしません、ショートステイなどの利用も断られたりとか使いたくないよ!っていうなら今は難しいかもしれません。
もう少しお子さんたちが大きくなってから、下のお子さんが預け先ができてからとかでも良いかもしれません。
写真撮影の時だけメガネをかけるとか、眼帯などでとりあえず凌ぐというのもありだと思います😊隠してるか、見えたままかの違いにはなりますが、私は気持ちが楽な方を選ぶと良いと思います😊

みう

まとめてのお礼ですいません、みなさんお返事ありがとうございます!本当に嬉しかったです。
今日眼科行ってきました、ちゃんと検査してもらって、やっぱり手術になり大きい病院の紹介状をもらいました💦
手術は大人は日帰りの場合もあるそうですが、触る筋肉が大きいと入院になり、また何日か運転もできないそうです。その大きい病院の先生がなんて言うかで決まるそうです、どうなっちゃうかわからないけどとりあえず大きい病院に行ってみようと思います、それから旦那と相談してみます!