※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
妊娠・出産

出産後の里帰りについて質問です。里帰りする・しない決め手やメリット・デメリット、実家への帰省に悩んでいます。夫のサポートや皆さんの経験を聞きたいです。

出産後について質問です🙋‍♀️

里帰り出産を行わなかった方
里帰り出産をされた方
どちらの意見もお聞きしたいのですが
みなさん、里帰りする・しないをどの様に決めましたか😣?

そして、里帰り出産をするメリット・デメリット
里帰り出産をしないメリット・デメリットを教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️!

私は出産後実家に帰るか迷っています😓
実家に帰ったとしても、母は仕事をしていてサポートがそこまで出来ないので実家に帰る意味があるのか?と考えてしまいます 。泣
9~17時週4~5 で働いてるので、母が居ない時間帯は私が家の事をやる事になると思います 。

夫が出張の多い(1ヶ月に1.2週間行く)仕事なのでその間は実家に帰りたいなー。と思っています!
正直、夫がどこまでサポートしてくれるのかが大きいと思うんですけど、仕事の事なのでこればかりは分からなくて🥲

なので、皆さんの里帰りした・しなかった理由などを参考にさせて頂きたいので教えて頂けると有難いです🙏♡

コメント

いちご🍓

里帰りしませんでした!

私的には体のことを考えると里帰りした方が休めるかなと思ったのですが旦那が出張あったり帰りが遅かったりで疲れてるのに実家に会いにきて気を遣わせるのも嫌でしなかったです!
あと自分の育児にあーだこーだ言われるのも嫌だったので笑

旦那も3週間くらい料理掃除洗濯全部やってくれてたのですごく助かりました😌
今でも出張で平日はいないことが多いですが帰ってきたら夜中のミルクや夜泣き対応やってくれてます!

• きょん

きょん

コメントありがとうございます!🌟

私もいちごさんと全く同意見です😣✨
    里帰りした方が自宅よりはゆっくり出来るかな?とは思うのですが、母がフルに近いくらい働いてるのでそこまで変わらないかな?って言うのと夫に実家に来て気を使わせてしまうのが気になってしまう部分です😵💔

やはり自宅ってなると旦那様の協力は必須ですよね😤!
    とても協力的な旦那様ですね😊💕
    私の夫もいちごさんの旦那様みたくなるように願います🍓

• 4月2日
  • いちご🍓

いちご🍓

やはりそこが気になってしまいますよね💦

自宅となるとそうですね!☺️
    おそらく2人目は1人目の時みたくやってくれないと思いますが(笑)

赤ちゃんに会うの楽しみですね💕

• 4月2日
ママリ

里帰りしました!
うちはちょうど母が病気後の通院中で仕事を休んでいたので帰りました☺️
やってもらった事はご飯の準備・洗濯・私がお風呂の時に娘を見てもらうことです!
1か月検診までは産院でやらなければいけず、飛行機の距離なのでそれまで我慢しましたが実家暮らしが精神的にキツくなってしまいました笑
でも家族に新生児を見せられたのはよかったです✨

• ママリ

ママリ

ちなみに2人目は1人目も連れて行かなくては行けないのと、母の治療が終わり家にいないので(産院まで車で30分かかるのですが私がペーパーなので笑)里帰りなしで出産します👶🏻

• 4月2日
  • きょん

きょん

お母様がお休み期間というのは大きいですね😊✨
    ご飯、洗濯物、お風呂の時に子供見てもらえるととても助かりますよね🥹💓私も正直、そこまで求めていいなら求めたいですが母が働いてる以上現実的に厳しいなぁって痛感してます 。泣

出産近いのですね!👶
    お互い頑張りましょ〜😭❤️
    上のお子さん居て大変かと思いますが、無理しないように気をつけてくださいね🫶

• 4月2日
こんちゃすぬ🥨

里帰りしませんでした!

夫の夏休み中に生まれてくれたので、退院後2.3日は一緒にお世話してくれました。
それ以降は8-21で仕事なのでずっとワンオペでした。
家事はなにもしなかったです笑
夫が帰ってきてから洗濯機回して室内干し、掃除機は週末にかけてもらう、食事もお弁当やパンを買ってきてもらう等基本動かないで1.2週間過ごしました。
縫ったお股が痛くなくなってきてから家事もするようにしました。
家事をしないと気持ち悪いとかなければ、上記でいけます!

• きょん

きょん

ワンオペ育児お疲れ様です🙇‍♀️✨
    私もこんちゃすぬさんと同じくらいしか夫が居ないので、ワンオペになりそうな予感です 。(笑)
    家事は出来ないですよね、正直🤣🤣
    それでも1.2週間で家事を始められたんですね!😳
    凄いです、、、😖✨
    全く家事をしなくても気にならないタイプなので、里帰りしないのであれば夫に頼れる所は頼って自分の身体を休めたいと思います🥹
    ありがとうございます😌🌟

• 4月2日